2021年05月01日

緊急事態宣言に伴うお知らせ

21-0425.jpg

東京都の緊急事態宣言に伴い、令和3年4月25日(日曜)から5月11日(火曜)まで、東京都内、近隣の都市の繁華街での、対面授業、ガイダンス等、お休みさせていただきます。

オンラインでの講座、入学ガイダンスは行っていますので、お問合せ下さい。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 19:17




ファミリー動画撮影

ひな祭りの日に家族団欒の動画を撮らせていただきました。

こちらのママとは出会いは、私が以前に開催した写真展で知り合いました。
お互いの子供が偶然、同い年ということもあり、妊娠中も生まれた後も、情報交換したりして子育てライフを共有し合いました。その後も、お子様の節目の記念写真をいつも撮らせてもらってます。

私自身、子供がよく動くようになってから、この幼い動きや表情を動画に撮れたらなあ、と強く思うようになり、家族動画を撮りました。

家族動画は、遠方でなかなか会えないおじいいちゃんやおばあちゃんにも喜んでもらえるというお言葉をよくいただきます。
そんな言葉を聞けて私も嬉しいです。

今後も、たくさんのご家族を、写真や動画をお届けすることで喜んでいただきたいです。


松田恵美

投稿者 クオリティーフォトスクール : 13:26




2021年04月15日

オンライン写真講座始まりました。

今年で18年目を迎える桐蔭横浜大学・地域連携生涯学習センターの写真講座、スタートしました。今回は、オンラインでの開講です。

昨年は、コロナの影響で1年間休講でしたが、その間の受講生の皆様の写真に対する熱意が伝わる写真作品を、初回の授業から拝見でき、大変充実した時間を過ごせました。

今回、オンラインでの開講にあたり多くの方にご協力、アドバイスを頂きました。
皆様のご期待を裏切らない様、より一層気持ちを引き締めて授業を進めて行きます。

掲載の動画は、オンライン講座で使う教材です。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:01




2021年04月01日

映画のオフショット撮影から始まる人の縁

21-0401.jpg


関西のOG 波部 容子 です。
このたびご縁あって、映画「にしきたショパン」のオフショットを撮影しました。
きっかけは、プロデューサーの経営する喫茶店にたまたま行って話したことからです。

私は、初顔合わせからクランクアップまで、ほぼ密着撮影。
それらの記録写真が、撮影中は、制作状況の情報発信に使われました。
思いもしなかったことですが、ミラノ国際映画祭で作品賞受賞後は、一気に注目が集まり、いまは、 チラシやポスター、パンフレットに活用されています。

写真は人との縁や思いをつなぐもの。今回、写真を撮り続けて、改めてそのことを強く感じました。

そして、このような機会を与えてくださったプロデューサーをはじめ、現場で出会った監督、キャスト、制作スタッフのみなさん、門外漢の私にとっては、多くのことを勉強させていただきました。

そして、また一時は休館を余儀なくされた映画館を、 連日満席に応援してくださる地域の方たちに、感謝したいと思います。

そして、これから応援してくれるまだ見ぬ観客のみなさん、ぜひ 上映情報を ご確認の上、ご覧いただけると嬉しいです。

公式サイト
https://office-hassel.com/n-chopin/home

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:36




2021年03月15日

オンライン写真講座 開講決定

4月から始まる、桐蔭横浜大学・地域連携桐蔭生涯学習センターの写真講座の火曜日クラスの開講が決まりました。
ズーム会議を使用しての初めてのオンライン講座、大変多くの方のご協力を頂き感謝しております。
引き続き、火曜日クラス、金曜日クラス募集しておりますので、よろしくお願いします。

2021年4月13日,4月16日オンライン写真講座スタート
お問合せ先 桐蔭横浜大学・桐蔭生涯学習センター
https://www.toin-sgc.com/post/__d03


投稿者 クオリティーフォトスクール : 14:26




2021年03月04日

オンライン写真講座募集開始

桐蔭横浜大学・地域連携桐蔭生涯学習センターで、4月13日(火曜日クラス)、4月16日(金曜日クラス)から、ズーム会議を使用してオンライン写真講座がスタートします。
お問合せ、お申し込み先
お問合せ先 桐蔭横浜大学・桐蔭生涯学習センター
https://www.toin-sgc.com/post/__d03


ご参加をお待ちしています。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 10:54




2021年03月01日

オンライン写真講座のご案内


桐蔭横浜大学生涯学習センターで、4月からオンライン写真講座が始まります。
日本全国、海外からも受講できます。クオリティーフォトスクールでも、昨年からオンラインでの写真講座をズーム会議を使用してスタートさせましたが、写真(教育)とズーム会議の相性が大変良く、特にフォトショップ等の画像処理ソフトの使い方のレッスンには、最適です。

講座の募集要項等の詳細は近日中に公開されますので、このブログでもご紹介いたします。よろしくお願いします。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 18:08




2021年02月15日

母のフィルム写真

21-215.JPG

これは祖母の家で、私の母が撮ってくれた私と息子の写真です。


動きのあるいい写真


構図もピントも関係ない!な写真だけど、まさにその時の空気を切り取った写真で、今の私には撮れないなぁと思ってしまう写真です。


今は撮る前に構図や露出を無意識に考えてしまうので、もっと自由に撮っていた、写真をはじめた頃のことを思い出させてくれました。

erika

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:17




2021年02月02日

動画撮影


昨年、サンフランシスコから南カリフォルニアに引っ越してきました。
同じカリフォルニアでもまた雰囲気が違い、こちらは冬でも昼間はかなり暖かく過ごしやすいです。
今はコロナ禍でできることは限られてしまいますが、たまにカメラを持ってビーチを散歩することが気分転換になっています!

先日、天気が良かったのでPentax SPを持ってSan Onofre State Beachにお散歩がてら撮影に行ってきました。このビーチは、ロングボードのサーファーの間では聖地と呼ばれている知る人ぞ知るビーチなのですが、駐車場への道がまだ舗装されておらず、今でも古き良きSouthern Californiaが感じられる数少ないビーチの一つです。
もしお近くに来る機会があれば是非訪れてみてください。

他の受講生の動画に刺激され、最近になって動画撮影を始めましたが、写真とは違う面白さがあって、新しいことを学ぶ楽しさを思い出しました。

これからたくさんの素晴らしいアメリカの景色を、写真と動画で残していこうと思います!

Yuka

投稿者 クオリティーフォトスクール : 21:26




2021年01月15日

ポートレート

先日、自分のポートレート写真を撮ってもらいました。
撮られることで学ぶこともたくさんあります。

撮影日まで服装や髪型などの身なりを考えたり、当日は不自然な表情をしないように気をつけたり、背筋を伸ばすことを意識したり。
いつもは、撮る側なので、撮られる側の努力を知ることができます。
撮影中にこんなことを言われると心地いいな、と思うことも知ることもできます。

ソーシャルディスタンスに気をつけないといけない今こそ、事前のやり取りや相手にわかりやすい言葉の伝え方に気を配っていきたい、そう思ったレッスンでした。

松田恵美

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:28




2021年01月01日

あけましておめでとうございます

何かと慌ただしく落ち着かない日々を過ごした2020年。
暗いニュースばかりが目につくことも多かったのですが、スクールでは、感染症対策に配慮した個別授業やオンライン授業により、それぞれのペースで写真活動を続けることが出来ました。
現状を受け入れ、その中で最善の策を探すことの大切さを知った一年となりました。

まだまだ先の見通しが立たない日々が続きますが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますように…。
2021年も、しっかり前を見て、マイペースに写真活動を続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


岩﨑智奈津

投稿者 クオリティーフォトスクール : 08:33




2020年12月20日

ご挨拶

2020-12-20.jpg


 今までの日常が日常でなくなるという激動の一年でしたが、新しいスタイルの写真活動を確立できた年でもありました。

 3月から東京校でスタートしたオンラインでの講座、もともと、海外や日本各地から受講される方向けに実施していましたが、スクールにとって今年は新たなスタートの年となりました。

 また、10年位前から各地で立ち上げを、お手伝いさせて頂いた写真教室、ワークショップのテキスト教材としてYouTubeにて限定公開しておりました動画をリニューアルして、国、東京都のご指導のもと、ICT(動画配信)を活用しての講座をスタートさせました。
スクールのブログにも、一部掲載しておりますので、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

 20~30年前に卒業した先輩たちがスクールに戻ってきて、写真に決着をつける気迫に、現役生が刺激を受けている姿を見ていると、長く写真活動を続けていて良かったと思える日々です。

 今年も大変多くの方にお世話になりました。これからも、私たちの写真活動が少しでも世の中のお役に立てる様、活動していきます。
これからもよろしくお願いします。

            クオリティーフォトスクール 一同


投稿者 クオリティーフォトスクール : 21:51




2020年12月15日

ポートレート撮影 2

ポートレートをChikaさんに撮っていただきました。


女性カメラマンに撮っていただく機会はあまりなかったので、楽しみにしてました。


ずっと笑顔で、終始なごやかな雰囲気の撮影でした。


Chikaさんの細やかな気遣いなど、見習いたいところがたくさんありました。


chisato

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:15




2020年12月01日

ポートレート撮影


久しぶりにポートレート撮影のレッスンをしました。


撮影の合間、データ確認をしていると懐かしい思いがジワジワと湧き上がってきました。

スクールに入った頃はポートレイト撮影の授業が多く、毎回現像した写真(当時はフィルムカメラ)を見て思い通りに撮れていたら喜び、思い通りに撮れていなければ“何故?”と悩んだり。疑問が解決できたら、またスクール生同士で撮影し合うというとを繰り返し行っていました。


夢中になって勉強していた頃を思い出し、原点回帰をしながら撮影できた楽しい時間でした。

Chika

投稿者 クオリティーフォトスクール : 08:35




2020年11月15日

歩く、歩く


 普段撮影に出掛ける際、いくつか私なりに決めている事があります。
例えば、余程の目的が無い限り、撮影時間は1時間。レンズはだいたい標準レンズ。フィルムは1〜2本を必ず撮り切る。そして、もう一つ、ひたすら歩いて被写体を探す。
街中でも公園でも森でも海でも、とにかく時間いっぱいぶらぶら歩きながら、気になるものを見つけては撮る…を繰り返すようにしています。

今回の動画撮影では、これまで幾度となく訪れているロケ地でしたが、今まで知らなかった小道を見つけ、ぐんぐん進むとキラキラと光が差し込む深い森に辿り着くことができました。
一処でじっくり被写体と向き合う事も勿論ありますが、どちらかと言うと、歩いて歩いて偶然の出会いや発見を楽しむ方が私には向いているようです。


岩﨑 智奈津

投稿者 クオリティーフォトスクール : 14:33