2021年12月01日

ガイダンス

先月のエントリーを見て、大変多くのお問合せを頂きました。
コロナの状況を見ながら、引き続き、対面、オンラインを併用しながら授業、ガイダンスを続けて行きます。

動画は、カワセミ撮影時に、撮影者が何を考えているのか、何に注意しているのかをテーマに構成されています。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 13:58




2021年11月17日

対面授業 再開

オンラインで行っていた授業、入学ガイダンス、状況を見ながら対面でも再開しました。
当面の間は、ソーシャルディスタンスが確保できる屋外での開催となります。

30年前、スクール発足時に、なかなか会議室の確保が出来なくて、公園等で許可申請をして授業を開催していたのを、思い出します。

今後のコロナの状況にもよりますが、当面の間は、オンラインと対面で、授業を行っていきます。

動画は、久しぶりの対面授業の様子です。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 13:34




2021年11月01日

Scenic View in California

皆様ご無沙汰しております。
コロナ禍に入る半年ほど前に、サンフランシスコからオレンジカウンティに拠点を移して活動しています。


同じカリフォルニアでも北カリフォルニアと南カリフォルニアでは気候が違い、南のほうがより暖かく世間一般で言うカリフォルニアらしい気候が楽しめます。
暖かい気候のせいか、休日にはビーチで過ごす人も沢山いて、コロナ禍でも屋外できれいな景色を楽しめるのは良い気分転換になっています。


ビーチに車で約15分ほどで行けるところに住んでおりますので、これからも様々なカリフォルニアの美しいビーチの写真を皆様にお届けできればと思っております!


Yuka

投稿者 クオリティーフォトスクール : 17:09




2021年10月15日

挑戦する気持ち

2021-1015.jpg

スクールで勉強を始めて10年が経ちました。


この10年で結婚し、子どもを2人産み育児をし、仕事も始めました。

そして有難いことに、ずっと憧れていたプロカメラマンにもトライできる環境が整いつつあります。

まわりの理解やサポートが無ければ始められないことなので、とても感謝しています。

いくつになっても挑戦する気持ちを忘れたくない、後悔はしたくない、そう思って過ごしています。

今はワクワクする気持ちと緊張感でいっぱいですが、日々自分が進化できるよう気持ちを高めていきたいと思います

やなせ

投稿者 クオリティーフォトスクール : 09:30




2021年10月01日

大切な存在 50mmレンズ


近頃、自分の身の周りにあるものを改めて被写体に選ぶ機会が増えています。

いつも愛用している食器や雑貨、家の窓から見える風景、料理の写真…
道端に咲いている花などの植物もその一つです。


カメラを持って外に出ると、気づいたら庭に咲く小さな花を夢中で撮影していて、あっという間に時間が過ぎているということが多々あります。

花は、自然と写真を撮りたい気持ちにさせる不思議な力をもっているなとその度に感じています。


動画内の花の写真は、全て50mmレンズで撮影しています。

私が写真の勉強を始めた時に一番最初に買った、一番長くお付き合いをしているレンズです。

そしてこのレンズは、写真を始めたころの純粋な気持ちをふと思い出させてくれる、そんな大切な存在です。

小林 みか

投稿者 クオリティーフォトスクール : 18:34




2021年09月17日

夏の思い出


スクールの先輩と以前、動画撮影をしました。
これまで当たり前だった活動が制限された中でも夏の記憶を残したいと思いながら編集した動画です。
セミの鳴き声を聞きながらの撮影、動画を見返すたびその年の夏の出来事として思い返すことができると思います。


来年こそは明るい世界で夏を迎えられますように!

小林

投稿者 クオリティーフォトスクール : 13:17




2021年09月01日

オンライン写真講座のご案内

またいつか、九州に行ける日が来ることを、スクール生一同、心待ちにしています。

桐蔭生涯学習講座のオンライン写真講座、申し込み受付中です。

火曜日クラスは、10月5日から、金曜日クラスは、10月8日からスタートです。
申し込み等の詳細は、
https://www.toin-sgc.com/post/20190628 桐蔭生涯学習講座のHPよりお願いします。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 14:41




2021年08月16日

オンライン写真講座のご案内

桐蔭生涯学習講座、後期のお知らせです。
火曜日クラスは、10月5日から、金曜日クラスは、10月8日からスタートです。
申し込み等の詳細は、
https://www.toin-sgc.com/post/20190628 桐蔭生涯学習講座のHPよりお願いします。

動画は、前期講座の受講生の皆様のオンライン展示会です。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:01




2021年08月01日

ロマンスカーの動画

オンライン親子写真教室で好評でした、ロマンスカーの動画です。
動画の中で出てくる流し撮りのシーン(ロマンスカーが鉄橋を渡る場面を追いかけています)、撮影方法のご質問が多かったですので、説明致します。
カメラは、Nikon Z7ii レンズは、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR です。DXモードで、概算450mm,シャッタースピードは、1/60秒、カメラの電子手ブレ補正はオンで撮影しています。
このレンズは、ステッピングモーターでAF駆動を制御していますので、動画撮影に最適です。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。


投稿者 クオリティーフォトスクール : 11:05




2021年07月15日

動画


先日、講座の中で撮影させてもらった動画です。
この日はジンバルを使っての動画撮影。
基本的な動きについて教わりながらそれを実践するという貴重な時間でした。

スクールで写真とともに動画についても学びはじめてからこれまで以上にやりたいこと、知りたいこと、覚えたいことがたくさんあり、やりはじめるとつい夢中になってもう少し時間が欲しいなと感じる日々です。

大人になってからの学びは自分の世界や知識の広がりがはっきりわかるので楽しいです。

小林

投稿者 クオリティーフォトスクール : 09:11




2021年07月01日

左手のピアニスト

21-0701.jpg


関西のOG 波部 容子です。
先日、ご紹介した映画「にしきたショパン」のテーマの一つに、左手のピアニストを応援するというテーマが入っています。


そのつながりで、今回、左手のピアニストの一人、智内威雄さんの企画したリサイタルをお手伝いしました。
リハーサルが落ち着いた頃、急に、プロフィール写真をとってもらえないか、という話になり、舞台上で撮影することになりました。


実は智内さんは、2001年に海外留学中、右手が局所性ジストニアという神経の病気になり、日常生活に支障はないのですが、ピアノを弾くと、筋肉の伸び縮みをうまくコントロールできなくなるため、現在は左手のみで演奏をされるピアニストです。


弾いている様子を眺めていると、片側を酷使するため、ストレッチを入念にされたり、左手が自由に動くように椅子の位置が中心から少し右寄りにずれていたり、両手で弾くときとはまた違った特徴が印象的でした。


映画に関わったことがきっかけで、今まで知らなかったピアノ曲のジャンルがあること、苦難を乗り越えて演奏を続けるピアニストの方は、人生とどう向き合って今に至ったのか。そんな背景にも、思いを馳せながら、撮影をさせていただきました。

智内さんのサイトはこちらになります
https://tchinai.com/


波部容子
◉ Yoko Habe ◉
  

投稿者 クオリティーフォトスクール : 20:43




2021年06月16日

オンライン写真講座 作品展

4月から開講した、桐蔭横浜大学、生涯学習センターの写真講座、オンライン作品展です。
受講生の皆様と、講師、アシスタントの作品を掲載しております。

お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 22:37




2021年06月01日

Pet Photography


わたしは犬を飼っているのですが、愛犬の何気ない一瞬を写真に残したくて、愛犬の写真を最近撮りはじめました。

動物の撮影は人物や風景とはまた違い、日々新しく学ぶことが多くて楽しいです。

今回は私がカメラで愛犬を撮っているところを動画にしてみました。

よろしければ是非ご覧ください!

Yuka

投稿者 クオリティーフォトスクール : 13:50




2021年05月15日

初めてのカワセミ撮影

21-5-15.jpg

先日、初めてカワセミ撮影に行きました。

カワセミは縄張りがあり、行動パターンがある程度予測できると聞いていましたが、幸いにも到着してすぐにカワセミに遭遇しました。

縄張りがあるといっても、あちこち飛んで回るので、『今、この川のどこにいるのか・・・?』『ちょっと探してみよう、でも探している間に戻ってくるかもしれない・・・?』など思いながらカメラを構えていました。

そうこうしているうちに、フェンス越しにカワセミがやってきました。
フェンス越しでもカワセミは撮れるけど、撮るならベストな位置に周りたい!
と急いで移動し、この写真を撮影することができました。

この出来事は、日頃、仕事で撮影しているブライダル写真と一緒だと思いました。
結婚式の主役の新郎新婦が一番いい表情を残せる写真を撮るために、タイミングを予測して立ち回ること。それが誰にとっても幸せです。

カワセミを撮影しながら、初心にも戻れた時間でした。


松田

投稿者 クオリティーフォトスクール : 19:19




2021年05月01日

緊急事態宣言に伴うお知らせ

21-0425.jpg

東京都の緊急事態宣言に伴い、令和3年4月25日(日曜)から5月11日(火曜)まで、東京都内、近隣の都市の繁華街での、対面授業、ガイダンス等、お休みさせていただきます。

オンラインでの講座、入学ガイダンスは行っていますので、お問合せ下さい。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 19:17