2019年12月02日

写真展のご案内

2019-1202-z.jpg
本日、12月2日(火)~6日(金)まで、横浜市青葉区役所1階ロビーにて、桐蔭横浜大学生涯学習センターの受講生の皆様の写真展を開催しています。

今回のテーマは、花のある風景です。受講生個々の想いを込めて撮影した作品を展示しています。

お時間のある時に、お立ち寄り下されば幸いです。(6日は、15:00まで)

投稿者 クオリティーフォトスクール : 13:34




2019年11月15日

2019年の撮影を振り返って

19-1115.jpg
2019年の春から秋にかけてのスポーツトップシーズンを終え、今シーズンの写真撮影を振り返ってみました。

大学スポーツに関してはサッカー、野球、柔道、剣道、バスケットボール、ハンドボール、バレーボール、水泳、それに加えて高校野球と色々な種類を撮影し、屋内・屋外と様々な場所での撮影も経験できました。

スポーツ撮影では、会場・天候・時間帯などの撮影条件が毎回異なる為、おおよその段取り確認や機材チェックは必須。どのジャンルにおいても、事前準備をしっかりして自分の状態をセットしておくことが現場で臨機応変に動く為にはどれだけ重要かということを今シーズンはたくさん経験することができました。また、失敗で経験した悔しさも次のステップに繋げて行く大事なプロセスであることも経験しました。

クオリティーフォトスクールで基礎から学んできたことや、プロの現場で経験してきたことをスポーツ撮影の現場で活かすことができていることも実感できました。

これからも経験を活かしながら撮影を楽しむ気持ちを忘れずに、ジャンルを問わず喜んでもらえる・楽しんでもらえる・何かを感じてもらえる写真を1枚でも多く撮影していきたいと思います。

Chika

投稿者 クオリティーフォトスクール : 19:57




2019年11月01日

大人の写真教室

191101.jpg
大人の写真教室(女性向け)、1月期の募集開始です。
4月から始めたこの講座では、写真を本格的に勉強するのが始めての方や、すでに写真活動されているプロの方の新たな挑戦のお手伝い等、受講生個々の事情の合わせたカリキュラムを展開しています。

なぜ、男性は受講できないのですかとのご質問が多いのです。お電話でお問合せ頂ければ、明確な理由をお答えしております。

玄一生写真事務所の方では、ペンションや、カフェで写真教室、写真塾の運営、写真家のコミュニティスペースの開設を目指しておられる方向けの講座を開講しております。
こちらでは、ご夫婦での受講が可能ですので、お問合せ下さい。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 04:47




2019年10月15日

19-10-15.jpg
先日、桐蔭横浜大学女子バスケットボール部の撮影に行きました。
私生活では2児の子育て中ではありますが、子供が小学生になったこと、そして家族の協力により、またこうしてスポーツやイベントの撮影に参加できる時間が増えつつあることに喜びを感じています。

撮影中は選手たちの迫力のある動きやスピードに追いついていくのに必死で、スポーツの撮影というものの難しさを改めて感じました。
しかしそうして必死に撮影した写真の中には、選手それぞれの意志の強さや、チームの強い絆が確実に映し出されています。

選手同士が激しくぶつかり合ったり、ゴールした後の喜びを分かち合うメンバー同士の姿は、撮影しているこちらにもパワーを届けてくれているような、そんな気持ちにさせられるものです。

見ていて胸が熱くなるような選手たちの活躍を、一瞬でも多く撮影できるように私自身もこれからも努力を重ねていきたいと思います。



小林みか

投稿者 クオリティーフォトスクール : 15:00




2019年10月01日

写真展

19-10-01.jpg
桐蔭横浜大学の学園祭(燦爛祭)での写真展に、大変多くのお客様に来て頂き、ありがとうございました。
今回は、初めての試みで、私どもが撮影したスポーツ写真120枚と、桐蔭生涯学習センター受講生の皆様の風景写真20枚を、A3プリントで展示しました。
同じ空間に、違う世界観の写真を飾るのは冒険でしたが、受講生の皆様の魂のこもった20枚の作品が、大量のスポーツ写真をがっちり受け止めてくれて、写真展会場が満員の観客で沸くスポーツスタジアムの様な雰囲気に包まれました。

学園祭終了後も、写真は大学内に展示されております。
お時間のある時にご覧になって頂ければ幸いです。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 15:04




2019年09月10日

190910.jpg

こんにちは、スクールOGの岩﨑です。
この度ホームページをリニューアルオープンすることになりました。

2012年の夏、試行錯誤を繰り返し、なんとか開設した旧ホームページ。
のんびり更新を重ねるうちに、あっという間に8年目を迎えたのですが、
掲載する写真が増えるにつれ、ギャラリーの見づらさや、更新作業の不便さを感じるようになった為、思い切って1から作り直すことにしました。

2019年9月、以前よりもスッキリ見やすくなった新ホームページがリニューアルオープンです。

これからも「今・その時・その瞬間=moment」をたくさんカタチに残していきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


岩﨑智奈津 Photo Gallery「moment」
https://www.chinatsu-moment.com/


お時間のある時、ぜひ一度のぞいてみてください。

岩﨑智奈津

投稿者 クオリティーフォトスクール : 09:55




2019年09月01日

鉄道写真

19-9-1.jpg
先日、鉄道会社様の企画で車両基地で撮影するイベントのお手伝いに行ってきました。
鉄道に深い興味のある方、親子連れの方、写真好きの方。
様々な受講生の皆さんが、滅多に入ることのできない車両基地での撮影に目を輝かせながらシャッターを切る様子が、とても印象的でした。
特別のご厚意で入らせていただいた運転席に座って記念撮影をする方も多く、今日という1日の素敵な思い出を写真にして持ち帰っている様子に、お手伝いしながらにっこりしていた私です。


鉄道といえば、以前宮崎に行った時に鉄道の撮影をしたことがあります。
鉄橋が見える見晴らしのいい場所で、望遠レンズを構えて待つ時間。
照りつける夏の日差し。
やがて近づいてくる列車の音。
夢中で切ったシャッター。


イベント受講生の皆さんの熱心さを間近に見ていたら、ふっとあの時の熱を思い出しました。
鉄道、また撮りに行きたいな。
そんな風に感じさせてくれる、鉄道の魅力がたくさん詰まった充実した時間を過ごさせていただきました!


長島

投稿者 クオリティーフォトスクール : 18:12




2019年08月15日

「金魚坂」さん

19-0815.jpg
6年前から、本郷三丁目にある「金魚坂」さんにて、金魚の写真のポストカードを販売させて頂いています。

江戸時代から続く金魚の卸問屋さんで、本当に色々な種類の金魚が店先にいるので私はそれを眺めているだけで凄く楽しいのです。また、併設しているカフェでは美味しいお食事やケーキも頂けるという、とてもステキなお店です。

カフェ店内はクラシカルな落ち着いた雰囲気で、さりげなくコーヒーカップが金魚モチーフだったり、窓ガラスの所に金魚の模様があったり、、。
まさに金魚づくしな店内で、コーヒーや紅茶を飲みながら涼やかな気分を楽しむことができます。

そしてカフェの入り口には色々な作家さんの金魚グッズも並んでいて、私の金魚の写真のポストカードも、そのグッズコーナーに置いて頂いています。

先日も新しいポストカードを印刷して、お店に納品に伺ってきました。

なぜか目にするだけで涼しい気持ちにしてくれる金魚たち。
まだまだ残暑もきびしいこの夏、色々な方々の手に渡って、金魚の優雅さ、可愛らしさを感じて頂けたら嬉しいです。

機会がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

金魚坂さんHP
http://www.kingyozaka.com/

金魚の写真 フォトギャラリー
http://akemioiwa.com/

大岩 朱実

投稿者 クオリティーフォトスクール : 07:26




2019年08月03日

わたしの好きな場所

190803.jpg
名古屋から月に一度、東京の授業に通い始めて数年たちます。

その間、いろいろなものを撮影するチャンスに恵まれいろいろと体験した上で、今原点に返って地元であるセントレアの撮影に力を入れています。

広がる海と空の間を飛んでいく飛行機や、雲間から落ちる光に照らされキラキラと輝く海など。

来るたびに違った表情を見せてくれるここは、私の大好きな場所の一つです。

いつか撮りためた写真で、写真展ができればいいなと思いながら日々撮影を続けています。

しんかい ちかこ

投稿者 クオリティーフォトスクール : 10:43




2019年07月13日

蘇る感動

19-0703.JPG
味の素スタジアムへ天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会2回戦、桐蔭横浜大学 vs FC東京の撮影に行ってきました。

ゲートを抜けると、目の前に迫ってくる広大なフィールドと客席。スタジアムの迫力に圧巻されてしまいました。
負けられない試合というポイントではいつもと同じなのだけど何かが違う空気感。試合前の練習時間には、この空気を肌で感じることができ気持ちが昂っていました。

前半は0対0。後半で1点を取られてしまいましたが、FC東京の選手に怯むことなく立ち向っていく桐蔭横浜大学イレブンの姿。特に終盤の何度も何度もゴールに向かって行く攻めの姿勢にはスタジアムにいた誰もが興奮したと思います。桐蔭横浜大学チームの宣言通りに「全力」のプレイでした。

試合が終わり、桐蔭横浜大学チーム全員がFC東京サポーター側へ挨拶に行く姿を後ろから撮っていた時の光景が今でも忘れられません。そこにはFC東京サポーターが一体となって桐蔭横浜大学チームへあたたかいエールを送っていたのです。

いいプレーをしていたからこそ送られる相手チームを褒め称える敬意。スタンドもピッチも関係なくスポーツマンシップに包まれた一体感に胸が熱くなりました。
今でもこの時の写真を見る度に、感動が蘇ります。そして、これがサッカー!という魅力を目の当たりにして何倍もサッカーが好きになり、もっと心に残る瞬間を撮っていきたいと感じました。

今回味わうことができた天皇杯やサッカーの魅力は、桐蔭横浜大学の選手の皆さま、FC東京の選手の皆さま、そしてチームを支えるスタッフの皆さま、サポーターの皆さま、および大会を支えている皆さまの力があってこそだと感じました。私もこの日の戦いにエールを送りたいと思います。

感動をありがとうございました!

Chika

投稿者 クオリティーフォトスクール : 20:45




2019年07月01日

ガイダンスのお知らせ

190701.jpg
7月26日~28日、福岡市でクオリティーフォトスクール東京校、各コースの無料入学ガイダンス(予約制)を行います。場所、時間等の詳細は、ご予約時にお知らせします。今年の夏は、主に糸島方面を撮影しておりますので、ご希望があれば、玄一生、風景撮影現場でのガイダンスも可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
お問合せ先、クオリティーフォトスクール 03-5411-8990

投稿者 クオリティーフォトスクール : 06:23




2019年06月15日

スポーツフォト

190615.JPG
日頃から撮影させて頂いている、桐蔭横浜大学の各スポーツ部の展示写真が更新されました。

勝ちに向かう直向きな姿や、勝利を勝ち取った後の笑顔があったりとスポーツの魅力を思い描ける展示になっています。

一面に展示された写真を見て、これからも大学スポーツをより多くの方に楽しんでもらえるよう意識をして撮影を続けていこうと思いました。

Chika

投稿者 クオリティーフォトスクール : 19:40




2019年06月01日

大人の写真教室

19-0601.jpg
大人の写真教室(40~50才女性向け)の7月期、8月期の募集開始です。
過去の入学ガイダンスでは、機材は何を揃えれば良いのですかというご質問が大変多かったです。
カメラ、レンズに関しては、撮影されるジャンルによって選択肢が変わってきますので直接お会いして、お話を伺ってからアドバイスを致します。
画像処理のためのパソコンですが、フォトショップが快適に動かせる環境のデスクトップパソコンと、正しい色を再現できるモニターが必要です。
ガイダンスでは、具体的なメーカー名、機種をアドバイス致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

投稿者 クオリティーフォトスクール : 07:50




2019年05月19日

桐蔭横浜大学硬式野球部 優勝

19519-zzz.jpg

5月19日(日)、関東学院大学ギオンパークで行われた春季リーグの試合で、桐蔭横浜大学野球部が勝利し優勝を飾りました。
最後まで勝負が分からない手に汗握る試合展開で、優勝が決まった瞬間には、ベンチから選手が次々と飛び出しマウンドに駆け寄り喜びを分かち合っていました。

そして、その後には胴上げが行われました。
笑顔あふれるその嬉しそうな光景からは、チーム一丸となって掴み取った勝利なのだと言うことが伝わってきて今日、この場に立ち会えたことに感動しました。

私は名古屋から月に1度、東京に来て授業に参加しています。
何度か、野球部の試合も撮影したことはあったのですが優勝、胴上げという特別なものは初めてで、東京に来たタイミングでこの瞬間に立ち会えたのは本当に貴重な経験になりました。

スポーツに打ち込む選手たちの日々の頑張りや、仲間との絆などを伝えられるような写真を撮れるよう精進していきたいと思いました。

しんかいちかこ


投稿者 クオリティーフォトスクール : 21:43




2019年05月11日

天皇杯神奈川県代表決定戦 優勝

190511-zzzzzz-zzz.jpg
5月11日(日)に県立保土ヶ谷公園サッカー場にて桐蔭横浜大学サッカー部の第24回神奈川県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会 神奈川県代表決定戦・決勝戦の撮影に行ってきました。

快晴の空の下、選手達の勝ちに行く眼差しでチームのみんなとタッチをしている姿や力の入った声を掛け合っている姿がとても印象的でした。チーム一丸となって試合に臨みゴールを決めた時の選手全員で喜び合う姿、それぞれのチームが健闘をたたえ合う拍手や応援は撮影をしていてスポーツの素晴らしさが感じられる感動的な光景でした。

結果は、2対1で勝利し天皇杯神奈川県代表となりました。
チームの皆さま、おめでとうございます!

初めてスポーツ撮影を経験した2年半前、チーム一丸となって試合に臨む姿を現場で目にしてスポーツの素晴らしさを実感しました。そして、この湧きあがる感動をどのように写真で表現するかを探り始めました。
これがきっかけとなり、今まで経験してきたブライダル撮影やステージ撮影に留まることなく、スポーツ撮影という新しいステージへの挑戦が始まっています。

昨年末には桐蔭スポーツフォトギャラリーが開設され、大学スポーツの魅力やチームを応援されている皆様にチームが活躍されている現場でのシーンを伝えることができる機会ができました。ここでは初めて目にする競技の撮影もあり、試行錯誤を重ねて撮影をしています。多くの写真をみなさまに見て頂けることはとても嬉しく光栄なことです。

これからも、感動が蘇る写真撮影を心がけ、スポーツ写真の可能性に引き続き挑戦していきます。

Chika

投稿者 クオリティーフォトスクール : 21:23