« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月16日

結婚式

iiiiiiii.jpg
数年前、学校の研修で初めて和装の花嫁さんを担当しました。
結婚式はドレス、また和装だと白無垢というイメージが先行していたのですが、
その時の花嫁さんの衣装は、黒引き振袖に赤や金の婚礼小物。
初めて見た黒引きの花嫁さんに、何て素敵なんだろうと、うっとり。
また、神社に守られた家族だけのしっとりした厳かな式に感銘を受け、
自分の式もこんな式にしたい!とその日からずっと思い描いていました。

そして先日、都内の神社で結婚式を挙げました。

よく散歩していた場所にある、素朴で落ち着いた佇まいの神社、
着物は黒引き、髪は日本髪で真珠の飾りをつけてもらい、
お天気にも恵まれ、いろいろな念願がかなった式になりました。

撮影は学校の仲間にお願いし、たくさんの写真を撮ってもらいました。
いつも学校で言われている内容や場面だ~と思いながら
その日は撮影する側・撮影される側の両方の気持ちが分かって
自分自身もとても勉強になりました。

時間にしてみればほんの数時間の出来事でしたが、
ひとつひとつ一生の思い出として残せる、
写真て本当にすごい!と改めて感じたのとともに、
いろいろな技で綺麗な形として残してもらえたことも
本当に嬉しかったです。

写真の魅力を改めて感じた一日になりました。
私自身もこれから、
誰かに幸せや驚きやいろいろなことを感じてもらえる
写真を撮れたら、と思っています。


藤井

2015年01月01日

新しい年、新しい命

2015-1-1.JPG
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
クオリティーフォトスクール一同、充実した一年になるようシャッターを切り続けます!


さて私事ですが、新しい命を宿しました。
今はマタニティライフをゆたっりと過ごしています。
大人になって社会に触れていろんなことを知りましたが、まだまだ未知の経験っていっぱいあるんですね。
妊娠して悪阻に苦しんだり、血液検査の結果が自分が認識している血液型と違ったという衝撃もありました。
これからおなかが大きくなって、初めての出産があり、子育てがある。
子育てはきっと新しいだろうとワクワクしている自分がいます。
辛いこともあるだろうけど楽観的に考えられるようになった私は大人になったなと思います。
不安ばかり考えていても楽しくないですからね♪
なにより今まで勉強してきた写真も家族のためにますます活躍できます!
今から家族の写真を撮ることが楽しみで仕方ないです。
スクールにもお子さんがいる方がたくさんいるので子育てのいい知恵をいただけそうです。
今は自分の体を大事にして、命を育む喜びを噛みしめたいと思います。


柳瀬