« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月18日

--更新報告

もうすぐハロウィン。
近所のお子さんたちが仮装してお母さんたちと
お菓子をもらいに来るのがここ数年の楽しみでしたが
今年は小学生になって、もう来ないのだそう。
残念だなぁと思っていたら、仮装はしないけど
お菓子はもらいに行くよ!と嬉しい電話が。
今からお菓子を準備して楽しみにしています。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。


225.jpg

つながり

224.jpg
先日、BS JAPANの新番組“Music Travel”で
京都に行った時に撮影した写真が採用されました。
『この番組は 毎回一人ミュージシャンが出演し、本人が影響を
受けてきた大切な心に残る10曲を選び、音楽に合わせて
写真・映像を反映させ思い出を蘇らせたり、音楽の原点となった
場所を巡り、思い出の地で歌う・・・音楽で人生の軌跡を蘇らせる
というストーリー。

記念すべき第一回目のミュージシャンは“石井竜也”さん。』
・・・とこの詳細を知ったのは放送日当日の昼間。
ここに私が大興奮してしまうキーワードが!写真が採用されたことに加え、
ミュージシャンがあの米米CLUBのボーカル・カールスモーキー石井さん!
中学、高校時代は米米CLUBに夢中で大事なテスト前でもLIVEに
行ってしまったくらい、いつかジェームス小野田のように私の顔を
キャンバスにしてペイントしてもらいと夢見たり・・・とにかく大・大・大好きで、
この話を聞いて平常心でいられる訳がありません。
とても夜の放送時間が待ち遠しかったなぁ。
こんなところで繋がれるなんて10代の頃には考えもできず(・・・当然)、
京都で写真を撮っていた時だって想像すらつかないこと。

ワクワクしながら放送を見ていたら、ここでもいくつかの不思議な繋がりが。

スポンサーの一つだったJVC。私が5年間ほど勤務した会社!
CMに流れていたwood cone speakerは確か働いていた頃に発売され始めた
商品だったせいもあり、あの頃の懐かしさが蘇る。
そう、カメラを0(ゼロ)からクオリティーフォトスクールで習い始めたころだったなぁ。
石井さんの母校文化学院の映像・・・あれ?このトチノキ並木道に
文化学院の建物知っている、私。よく見ていたら、時々仕事で行く
撮影会場までの通り道!
知っているというだけでファンというのはどうしてこうも興奮してしまうのでしょう・・・。
偶然にも翌々日がその会場で撮影があったので、文化学院の前を石井さんが
歩いた道と同じ道を辿り気分を高めて仕事に行っちゃいました。ミーハー(笑)。

そして自分の写真が「京都慕情」のイメージカットで登場。
ちゃんと名前も付けて頂き嬉しかった。なんといっても大好きな石井さんと
繋がっているのですから喜びも倍増!
映像のように流れた自分の写真を見ながら京都へ行った時の色々な思い出も蘇ってきたのでした。
・・・そんなこんなで 私も違った角度からtravelしてしまいました!

他力で繋がっていく不思議な力が私の過去・現在・未来の思いや行動と繋がったかも・・・
今回の1時間で感じた目には見えない力に感謝です。
大きな喜びと感動をありがとうございました。

223.jpg

2011年10月04日

--更新報告

私ごとで恐縮ですが(といっても毎度私ごとばかりですが)
先日妹に赤ちゃんが生まれました。
初めて対面した甥っ子ちゃんはちっちゃくておとなしくて
妹が赤ちゃんのころによく似ているようです。
いつかこちらでも写真をご紹介させていただくかもしれません!

●本日の更新(blog)
小山さんの記事をアップしました。

肉食系レストラン“29”

222.jpg
友人のデザイナー、つまさんこと、津曲亜矢子さんの紹介で
肉食系レストラン“29”さんを撮影させていただきました!

つまさんとは、とあるバンドを通じて知り合いました。
友人のバンドに「写真を撮ってほしい」と言われ
カメラ片手に行ったライブ会場に、彼女はいました。
バンドのホームページを依頼された、デザイナーさんとのこと。
以来、わたしたちは一緒に、ポスターやフライヤーなど
さまざまな企画をしています。

そして今回、開店したばかりの“29”さんを、彼女が紹介してくれました。
店内中に描かれた壁画は、なんと、つまさんが初めて挑戦したものです。

料理写真は、つまさんにレフ版を持ってもらいながら撮影。

撮った写真をつまさんに送り、ここからは彼女の出番です!
彼女のデザインに合わせ、写真があちこちに配置されて
“29”さんのホームページが完成しました!

http://meat29.net/

カメラマンは、普段ひとりで仕事をすることがほとんど。
つまさん、“29”オーナーさんと打ち合わせしたり
協力し合いながらお仕事をさせていただき
ホームページが完成した時は
みんなでひとつの作品を作り上げたような喜びを感じました。

“29”の皆さま、本当にお世話になりました!
つまさん、すっごく素敵なホームページ作りに
協力させてもらえたこと、本当に感謝しています!

“29”がずっと、笑い声あふれるお店になることを願って。

つまさんHP
http://garimatsu.com/
221.jpg