« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月15日

--更新報告

早いものでもう11月も半ばを過ぎ、週末には
街中でも七五三の衣装のお子さんをたくさん見かけました。
年々お仕事で撮影させてもらう機会も増えてきて、
お子さんの成長やご家族の記録を残すお手伝いができる
ことを嬉しく思っています。

●本日の更新(blog)
ハベさんの記事をアップしました。

フォトキナ2010

184.jpg

大阪のハベチです。

2010年9月21日(火)~9月26日(日)の間、ドイツのケルンメッセ会場にて、
フォトキナという見本市が開催されていたので、1日だけですが、
参加してきました。

フォトキナは、世界の有力メーカーが画期的な新商品を発表する場として
50年以上の歴史を持つ有名なメッセ(見本市)であり、世界市場の
90%以上をカバーしているそうです。
2年に1回の開催で、今回、私がドイツ旅行を計画したとき、たまたま、
タイミングが合いました。
それで、自分でチケットと列車のチケットを手配しました。

非常に大きな会場。1日ですべてを見ることはできませんので、
ポイントを絞ることにしました。それは、併設の写真展。
私は、海外ではどのような写真を撮っている人がいるのだろう、
ということに興味があったためです。

うらやましく感じたのは、ヨーロッパは陸続きという、物理的な近さです。
いろいろな国で撮影されたものを、実際に飾られた状態で見るという
ことが気軽にできるのはうらやましく思いました。

ギャラリーでは、インドの写真と額装が気に入りました。
なぜかというと、とても強さと個性を感じたので。
写真をとおして何かを伝える、という方法について、私はまだ未熟なので
話をしなくては、と思い、ドイツ写真協会のブースに立っていた人に
話しかけ、なんとなく写真を見せても大丈夫そうな展開になったので、
ニコンプラザで展示した写真を見せてみました。
「おお、きれいですねー」と見てもらえましたが、やはり英語で写真を
見せて話すのは難しかったです。
相手は協会がどういう活動をしているのか、話してくれました。

日本で見ている写真と違った視点の写真を見ることができ、
いい刺激になりました。芸術の秋ですので、これから開催されるさまざまな
展覧会や写真展に行ってみようと思います。

2010年11月02日

ありがとうございました!!

第一回クオリティーフォトスクール写真展、皆様のお陰で
無事終える事ができました。
写真展開催が決まってからの4ヶ月間は慌ただしくも充実した毎日で、
学校の授業も写真展に向けいつも以上に活気がありました。

どの写真を展示するのか、アルバムのデザインン、大きさ、入れる文字は
どんなものにするか…そして今回の展示で話題をよんだプロフィールカードの
ポートレート写真。実はこの写真選びが一番?!かどうかはわかりませんが
結構盛り上がりました!!

会期中は家族、友人、知人、写真家の方々、ご近所の方など本当に多くの方に
ご来館頂き、次につながるアドバイスをたくさんいただきました。

また今回は現役生徒中心に35名の生徒が展示しましたが、35名
それぞれが己の写真道について考える有意義な時間でもありました。

クオリティーフォトスクールの乙女たちはこれからも進化?!し続けます!!

今回写真展開催にあたり、ご協力頂いた皆様、足をお運び頂いた皆様、
メッセージをお寄せ頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております!!

                            スクール生一同

183-1.jpg

183-2.jpg

183-3.jpg