« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月15日

--更新報告

お盆休みに実家に帰ったとき、祖母と母と妹が三人で
出かけた温泉旅行の写真を見せてもらいました。
三人並んだ表情がそっくりだったので笑っていたら
その写真を見た主人も笑って「君にそっくりだね」。
親子だから、家族だから似ているのは当たり前。
頭ではわかっているけど恥ずかしいような、ちょっと
嬉しいような複雑な心境でした。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

キッズ撮影会

先日裏横浜にある “ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン” でのイベント
【キッズモデル気分で遊ぼう♪カメラマンによる撮影会付!】の撮影をしてきました。 
今回は5日間で合計36名のお子様が来てくださいました。
堅苦しくポーズを作って撮るといったものではなく、遊んでいる自然な表情を
撮るといった内容で行いました。

子供は最初に一眼レフカメラの存在を意識していても、
遊びに集中していくともうこの世界に没頭です。
自然と楽しんでいる表情がでてきます。
一人一人がとても魅力的で、可愛くて私のテンションは毎回あがってしまい、
シャッターを押す回数も自然と増えてしまっていました。
そして撮影会場はキッズエネルギーでいつも賑やかで楽しい空気に包まれていました。

ママたちに写真を気に入って頂けたことはとても嬉しかったです。
これからこの写真がどのように受け継がれていくのか楽しみです。
そして撮らせて頂いた写真を子供達が成長した時に見て
子供の頃の懐かしい空気を思い出したり、ママからのたくさんの愛を
感じてもらえればいいなと思っています。

   149.jpg


Chika’s HP
http://chika-photography.com/


ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデンのキッズスペースはお子様みんなが
思い思いの遊び方で夢中になれるように絵本や木のオモチャ等が揃ってます。
キッズスペースだけでなく、ねこ関連雑貨やアーティストさんがBOXで開いている
お店のスペースもあります。興味をもたれた方は是非尋ねてみてください。


ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン
http://plaza.rakuten.co.jp/hananomirai/

2009年08月01日

--更新報告

この秋、6歳年下の妹が結婚することになりました。
会場にお料理、ドレスにペーパーアイテムと、
ブライダル雑誌を見て夢を膨らませているようです。
一方で具体的な準備にとりかかると、リスト作りや
予算の振り分けなど、悩むことも多いようで、
夜中に電話がかかってくることもしばしば。
「お姉ちゃんのときはどうだった?」
そういえば私もまるっきり同じでした。

準備は大変だし不安になることもあるけど、
それも過ぎてしまえばいい思い出。
久しぶりに自分の結婚式の写真を見てそう思いました。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

つながり

148.jpg

私は日常で偶然に知り合いに会ったり、まれな出来事に遭遇する
機会が多いと思う。
先日 起こった偶然の出来事・・・。

中学からの大親友KZ。 今でもよく会う仲間の一人。
高校時代には”花関係の仕事をしたい”と言っていたことを覚えている。
彼女はその言葉通り、ずっと花に係わる仕事をしてきている。
そして今はウェディングフラワーアレンジメントにも携わっている。

私は学生の頃、カメラを使った仕事にするなんて考えてもいなかった。
ただ、撮ることが好きで イベントがあるといつもコンパクトカメラを
持っていた。
カメラと言えず、いつも「写真機」と言って、友達に大笑いされていた。
カメラを仕事として意識したのはカメラを習い始めてから。
・・・そんな私が今ブライダル撮影の仕事に携っている。


「いつか同じ会場で仕事することあるかもね。」
「でも、確率的にないよね・・・あったとしたら大興奮だね!」
・・・なんて話していたことが現実となった。

当日は興奮しすぎないように お互い気持ちを調整し会場へ。

KZの普段会っている姿と仕事をしている姿は当然違かった。
会場で仕事をこなしている彼女の姿はかっこよく、いつも遊んでいる
他の仲間達にもレポートしたいくらいだった。
花で飾られた会場はとても華やかになり、お客様の要望通りの出来となった。
彼女達がつくりあげたフラワーアレンジメントを私が撮る。
偶然にも友人と共同で仕事をしている気分が私の緊張感も集中力をも
いつもより高めた。
ちょっぴり いい刺激の1日。 

後日 KZより電話があり
「ブーケや会場でのフラワーアレンジメント作品を撮っているのだけど
いつも思うように撮れない。何故?どうしたらいい?」との質問。
電話で簡単にも説明ができなかったので後日アトリエでフォトレッスンを
開催することに。

当日集まったスタッフさんは6名。
”作品をいい写真で残していこう!”とういう雰囲気がいっぱいで皆熱心。
私の中であたりまえだったカメラの知識は皆には新しい発見で
感度や絞りやシャッタースピードの話しで「へぇ~」「なるほど!」「すご~い!」
とやや興奮気味の嬉しい反応がたくさん。質問も興味がある分、予想以上に多く
熱心さがよく伝わってきた。

後日送られてきた作品の写真は今まで撮っていた写真とは全然違う美しさ!
今度は私が興奮気味になり画面に向かって大拍手。
写真を通じて喜んでもらえることができた・・・これは私にとって
とても嬉しい瞬間だった。

様々な出会いや出来事がきっかけとなりこれからも先へつながっていくのだろう。

花の写真はアトリエ U&Tse(ウーツェ)の皆さんからお礼にもらったアレンジメント。
可愛いだけでなく、ちゃんとおとなの雰囲気もある素敵なお花。

Chika
( http://chika-photography.com )

アトリエ U&Tse(ウーツェ)
http://www.u-tse.com/