« 2021年03月 | メイン | 2021年05月 »

2021年04月15日

オンライン写真講座始まりました。

今年で18年目を迎える桐蔭横浜大学・地域連携生涯学習センターの写真講座、スタートしました。今回は、オンラインでの開講です。

昨年は、コロナの影響で1年間休講でしたが、その間の受講生の皆様の写真に対する熱意が伝わる写真作品を、初回の授業から拝見でき、大変充実した時間を過ごせました。

今回、オンラインでの開講にあたり多くの方にご協力、アドバイスを頂きました。
皆様のご期待を裏切らない様、より一層気持ちを引き締めて授業を進めて行きます。

掲載の動画は、オンライン講座で使う教材です。
お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

2021年04月01日

映画のオフショット撮影から始まる人の縁

21-0401.jpg


関西のOG 波部 容子 です。
このたびご縁あって、映画「にしきたショパン」のオフショットを撮影しました。
きっかけは、プロデューサーの経営する喫茶店にたまたま行って話したことからです。

私は、初顔合わせからクランクアップまで、ほぼ密着撮影。
それらの記録写真が、撮影中は、制作状況の情報発信に使われました。
思いもしなかったことですが、ミラノ国際映画祭で作品賞受賞後は、一気に注目が集まり、いまは、 チラシやポスター、パンフレットに活用されています。

写真は人との縁や思いをつなぐもの。今回、写真を撮り続けて、改めてそのことを強く感じました。

そして、このような機会を与えてくださったプロデューサーをはじめ、現場で出会った監督、キャスト、制作スタッフのみなさん、門外漢の私にとっては、多くのことを勉強させていただきました。

そして、また一時は休館を余儀なくされた映画館を、 連日満席に応援してくださる地域の方たちに、感謝したいと思います。

そして、これから応援してくれるまだ見ぬ観客のみなさん、ぜひ 上映情報を ご確認の上、ご覧いただけると嬉しいです。

公式サイト
https://office-hassel.com/n-chopin/home