« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月15日

--更新報告

プロデビューした今でも授業のノートは手放せません。
機材の扱いや撮影技術のことよりも今役に立っているのは
撮影の打ち合わせや段取り、納品のルールや現場でのマナーなど
カメラマンとしての心構えや立ち居振る舞いなどだったりします。
授業で耳にタコができるほど聞いていたことも
プロとして現場に出てみて納得、ということが多いのです。

日々の授業の中で、プロデビューした先輩の話を聞いたり
ブライダルの撮影研修、イベントやスポーツに舞台に取材と
2年間で実践に近い経験をいろいろ積んできたんだなぁと、
しみじみ思う今日このごろです。

ちょっと長い前文になってしまいましたが、更新のお知らせです。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました。

ポートレート

119.jpg

あたたかくなってきたので屋外撮影の授業が楽しみになってきました。
ポートレート撮影の授業ではモデル役をすることも多いけど
撮られる側にまわって気づくこともあるので常にメモは手放せません。

これは余談ですが、授業で写真を撮られる機会が増えるので
卒業するころにはみんなきれいになるんだよね、というのは先生の談。
写真を撮る技術だけじゃなくて、撮られる技術も身に付くかも?


2008年04月05日

写真展のお知らせ

118-1.jpg

写真展『クレユクマチ』


日々、漠然と過ぎていく、、、

お腹を抱えるほど笑った日にも、
とてつもなくありふれた一日にも、

変わらず陽がクレ、陽がノボル、、、

何の変哲もない、見慣れたハズの景色にも、
よくよく見るとそこには、いろんな世界が広がっている。

人それぞれに個性があるように、景色にも、、、

カメラに出会って
『視点を変えると世界も変わる』ということを知った。

おなじ一日なんて1日もない。

ただ今日も、
同じように陽がクレ、陽がノボル、、、

しぶや のりこ



日時:2008,4,4(金)~2008,4,20(日) 11:00~20:00 ※定休:月・火
場所:画廊喫茶トリトリノキ  東京都新宿区西早稲田3-17-23 1F
HP:http://www.toritorinoki.com


118-2.jpg