« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月18日

--更新報告

昨日撮影に使ったお花をいただいてきました。
スタイリストさんに、短くなってるからグラスにいれてあげる
といいかも、と教えてもらったのですが。。
残念ながら活け花のセンスはないようです。

撮影の仕事をしていると、いろいろな職業や経験をされている人と
出会う機会が多く、写真以外にも勉強になることや刺激がたくさんあります。
今日はどんな出会いがあるのでしょうか!

●本日の更新(blog)
YUKOさんの記事をアップしました

304.jpg

私の北京ライフ&写真展開催in北京

303.JPG

昨年の4月から中国・北京に在住し、10ヶ月が過ぎました。
長期の海外での生活や仕事は、私にとって初めての経験です。
泣きたくなるようなつらい出来事や「来てよかった」と思える楽しい出来事に
日々遭遇しながら、少しずつであっても前進している自分を実感しています。

さて、私の北京ライフに欠かせないものといえば。。。
日本酒と焼酎。
もちろん、中華料理も好きで、食べている食事のほとんどは中華ですし、
中国の代表的なお酒である白酒や黄酒、中国ワイン、そして、
中国ではよくある「冷えていないビール」もよく飲みます。
結局は日本にいる時と同じじゃないの?!と言われてしまうけれど、
やっぱり、というよりもむしろ海外にいるからこそなのか、
日本酒や焼酎がどうしても飲みたくなる時があります。
自分のペースでダラダラと飲んで、そして安心して酔える、
そんな日本のお酒が私は好きだ、と北京に来て改めて認識した次第です。。。

そして、現在、北京において、「九州のお酒と風景」をテーマに写真展を
開催しています。
九州のお酒とそのお酒の育まれた風景を組み合わせた写真展です。
開催場所のSake MANZOさんは、日本酒と焼酎を豊富に取り揃えた地酒ダイニングで、
日本のガイドブック等でもよく紹介されているお店です。
(但し、昨年8月に、リニューアルオープンのため場所が移転していますので、
ご注意ください。)
北京にお住まいの方をはじめ、期間中に北京にいらっしゃる機会がございましたら、
是非一度お店まで足をお運びいただければ幸いです。


YUKO摄影展
我的品酒手册―日本酒与风景 九州编―

開催期間:2012年2月11日~3月中旬
開催場所:Sake MANZO http://www.manzo-dining.com/

2012年02月02日

--更新報告

2月最大のイベントといえば、やっぱりバレンタイン。
誰かに贈るよりも自分で消費してしまうチョコレートの
ほうがはるかに多いような気がします。

●本日の更新(blog)
草刈さんの記事をアップしました

302.jpg

出会い

301.jpg

写真展で、嬉しい出会いがありました。

最終日、幹事の私は控え室の整理など搬出準備をしたかったので、
当番ではなかったのですが早めに会場にいました。

日曜日なので少し賑わっていた会場内。
そんな中、他の生徒のお友だちが遊びにいらっしゃいました。

‥が、その方の顔に見覚えがある私。
お友だちの方も、『あれ?』という様子。


‥なんと小学校の同級生でした(笑)


卒業以来会ってなかったので実に十数年ぶり!
しばらく同級生トークに花が咲き興奮!

まさに写真をきっかけとして繋がった再会です。
私がちょっと遅く来ていたら会えていないですし‥ビックリ。
本当に嬉しいことです。

以前の記事にも書きましたが写真展は写真を見せるだけの場では
ないと思っています。

中々会えない人と会うきっかけになったり、
またこんなビックリな再会があったり。

これからも人との繋がりを大事にしていきたいです。

次の『乙女たちの好奇心』ではあなたに新たな出会いが待っているかもしれません‥

楽しみですね♪