« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月15日

--更新報告

暦の上ではもう春ということですが
朝起きるときの寒さはまだ冬のようです。
ふかふかの毛布にくるまったり、あたたかい
紅茶を飲んだり、春が来るのは待ち遠しいけど
もう少し冬を楽しんでいたい気分です。

●本日の更新(blog)
satomiさんの記事をアップしました。

「撮影始め」

163.jpg


新しい年の、最初の撮影を福岡校の授業からスタートした。
『出水の鶴』を撮りたくて、この時を心待ちにしてきた。
撮影初日は、緊張と興奮でほとんど寝付けなかったほどだ。

早朝真っ暗の中から撮影が始まった。
まず驚いたのは、鶴が鳴くこと。
私のイメージでは、“鶴の恩返し”の物語に出てくるような、か弱い感じを
想像していたので、大きな声で鳴きながら飛んでくるのにビックリした。
鶴の鳴き声と、数の多さに圧倒されながら、無我夢中でシャッターを切りまくった。
空の色は一刻一刻変化し、鶴は想いのほか速く飛ぶので、それについていくのがやっと。
朝焼けの空を飛ぶ鶴は幻想的で、言葉では言い表せないほど感動。

今回、授業を通してこんなに空を見たのは初めてだった。
朝日が昇る時の真っ赤な朝焼け空、雲ひとつない真っ青な空、曇り空、
雨雲に覆われた空、雨が止み虹がかかった空、夕日が落ちる夕焼け空。
数日の間に、いくつもの空を見ることができた。
そのうち写真に残せたのはいくつあるだろうか。。。
その日の空を見て、撮影場所を決めるというのもとても新鮮だった。
東京の授業と違い、一日中、場所を移動しながら撮影することも楽しかった。
もっと勉強し腕をあげ、また同じ場所を撮りに行きたい。
その時は、何を感じることができるのか楽しみだ。

satomi

2010年02月01日

--更新報告

先日九州の知人から活車海老が送られてきました。
あまりの活きのよさに驚いてしまいましたが、
お鍋にしておいしくいただきました。
いつも送られてくる九州の風景写真を見るたびに
カメラを持って撮影旅行に出かけたくなってきます。

●本日の更新(blog)
吉田さんの記事をアップしました。

九州風景撮影、三脚そしてカレーパン

162.jpg

先日福岡校の授業に参加してきました。

何度訪れても、毎回毎回違う顔を見せてくれる九州の景色に
感動させられっぱなしの4日間でした。

到着した次の日から早速「空ってこんなにきれいなんだなぁ」と
思わせてくれるお気に入りの1枚の写真が撮れました。

そして今回、この撮影のために購入した新しい三脚を使って、
九州の大自然を被写体に思う存分練習してきました。
最初は自分が思うような角度にカメラをセッティングするだけで
時間がかったのですが、三脚を使うとシャッタースピードに縛りが
なくなる分、撮影に自由度が増します。
渓流も雨に濡れたもみじも、安定感抜群の三脚のお陰で思う存分撮影できました。
もっとてきぱき使えるように練習したいと思います!

丁度一年前の同じ時期にも福岡校の授業に参加しました。
あれから一年、自分はどんなふうに変わってきたのか。
共に勉強する仲間、そして何より、大切な披露宴を撮影させて頂く機会を
与えて下さったすべての新郎新婦様から、自分のした努力が
そのまま自分に返ってくるカメラの喜びや厳しさを経験させて頂きました。
今度改めて一年前に撮った写真と、今の自分の写真を見比べて自分の1年間を
振り返ってみようかと思います。

p.s.
そして・・・私のこの旅の裏目標である秋月のカレーパンをついに
食べることができました!!!まさに絶品(笑)!
みなさんもお越しの際はお是非お試しを!