« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月28日

金魚の写真

728.jpg
実家の庭に何十年も前に祖父が作った小さな池があって、

子供の頃からずっと、その池で金魚を飼っていました。

エサをあげた時にプクプクと水面にあがって来る瞬間の表情や

尾ひれを揺らしてヒラヒラゆっくり泳いでいる姿など、

その表情も動きもたまらなく可愛くて、

小学生の頃の私は、金魚の魅力にどんどんハマっていきました。

親に本を買ってもらって金魚の種類や飼い方を勉強したり、

週末に池の掃除をした後には家族皆でドライブをして

遠くの大きな金魚屋さんに連れていってもらったり、、。

金魚にまつわる思い出は沢山ありますが、

どれも家族との楽しかった思い出の、大切な部分を占めている気がします。

大人になってから写真の勉強を始めて、いつか撮る事ができたら、

と密かに思っていた金魚の撮影を、数年前から少しずつ始めました。

動きも速くピント合わせも難しくて、思っていた以上に大変でしたが、

カメラ目線の金魚の、この何とも言えない可愛い表情が

撮れた瞬間は、思わず嬉しくってニンマリとしてしまいました。。

子供の頃から好きだった金魚と大人になってから好きになった写真の世界が

こうして交わる事になって、何だか不思議な感じですが、

とても幸せな事だなぁ、と思っています。

写真を見て頂いた方に、金魚達の素朴な可愛らしさを

少しでも感じて取って頂けたら嬉しいです。

大岩 朱実

☆金魚坂

http://www.kingyozaka.com/

本郷三丁目にある、喫茶•レストラン 金魚坂さんにて、

ポストカードを販売させて頂いています。

金魚の卸問屋さんに併設されているお店なので、実際の金魚を眺めて楽しんだ後

美味しい食事やスイーツが味わえる、というとても素敵なお店です。

☆Akemi Oiwa Photo Gallery

http://greens.st.wakwak.ne.jp/905912/

ギャラリー内で、沢山の金魚の写真を載せています。

お時間ありましたら是非、ご欄下さい!

2014年07月15日

写真展のご案内

20140714 - 2.jpg
お久しぶりのブログ登場となってしまいました、ドイツの草刈です。

昨年9月よりドイツはドルトムントで写真の勉強を始め、早くももうじき1年が経とうとしています。良い仲間に恵まれ、おかげさまで楽しく学生生活を送れています。

こちらで撮っている写真もだいぶ溜まってきましたので、そろそろ発表していこうと思い、この度カフェにで写真を飾らせていただくことにになりました。初めての個展です。ドイツにいながらの日本での写真展企画は、自分で動けない分大変なこともありましたが、家族、友人、色んな方に協力してもらい、なんとか実現まで至りました。

今年のワールドカップ優勝国でもあるドイツ!どんな国なんでしょう?写真を見ていただいた方が、少しでもドイツに興味を持ち、行ってみたい、と思っていただけたらとても嬉しいです。小さな可愛いカフェでの展示です。コーヒーでも飲みながら、旅行気分でごゆっくりお楽しみいただければと思います。

※飲食店での展示ですので、1オーダーお願い致します。
※席数10席ほどの小さなカフェですので、大人数でいらした場合、一度にご入店できない場合がございます。

草刈麻里HP
http://mari-kusakari.com
ハチスカフェHP
http://www.hachisucafe.com/index.html

2014年07月06日

写真展

7 7.JPG
7月1日より開催しておりました写真展、「乙女たちの好奇心vol.8」が無事に最終日を迎えました。

ご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

今回の開催日は雨の日が続き、お足もとが悪い日が多かったのですが、
たくさんの方にご来場いただきました。
感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

本当にありがとうございました。

今回はスクール生26名の「想い出」をテーマにした写真を展示いたしました。
搬入当日、それぞれが思い描いた想い出を、どう展示していくかがこの日一番難しく、楽しくもあるところです。


26枚の写真を三面ある部屋の壁にどう並べるか。
カラー、モノクロ、セピアのバランス、
何を撮っているか、人物なのか風景なのか、
縦横のバランスなど、みんなで意見を出し合い考えます。


部屋の壁1面に8~9枚写真が並ぶ計算になりますが、
隣通しが似すぎていてもおかしいし、あまりにかけはなれていても違和感があり浮いてしまう。

みんなであーでもないこーでもないと、意見を出し合っている時間が、最高に楽しい。

あ~そういう見方もあるんだなぁと驚かされたり。
慣れているから浮かんでくる方向性もあり、
初めてだから見えてくるものもあり、改めてこれだけの人数が集まることに、大きな意味を感じました。


写真が好きという共通するものがあるなかで、
同じでもつまらないし、かけ離れ過ぎても違和感が出てきてしまう。
写真を展示しながらそんな人間模様と重ねていました。


不思議と・・・、最終的にパズルみたいにピタッとくるところに収まる。
そして、先生のOKをもらった時のみんなのほっとした顔。
最高に気持ちがいい瞬間です。


横井


2014年07月01日

想い出

!cid_ii_146b83198d230f6e.jpg
本日より、クオリティーフォトスクール写真展「乙女たちの好奇心」が開催いたしました。
今回の写真展のテーマは、「想い出」。


先日、祖母が天国に旅立ちました。
小さい頃、両親が共働きだったので祖母とは多くの時間を過ごしました。


私が、写真活動するために上京してから、祖母に会えるのは年に2〜3回。
そのたびに祖母の写真を撮りました。


そして、そのなかの一枚の写真は祖母の朗らかな笑顔を残してくれ、祖母の遺影となりました。


厳しくも優しくてあたたかかったおばあちゃん。
たくさんの話を私たち兄妹にしてくれた。
写真を撮ることで、祖母にもらった愛情に応えられたことがとても嬉しかった。
『まだまだがんばられ』
とおばあちゃんに背中をおされているように思えました。


今回の写真展はスクール生のそれぞれの想い出がフレームに詰まっています。
きっと、ふんわりと笑顔のほころぶはず。
楽しみにお待ちしております。


松田恵美