« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月21日

スポーツフォトグラファー養成講座 始まります

2020 -2.jpg
この講座は、スポーツを本格的に撮影したい方向けの講座です。
2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて、あらゆる年代のスポーツイベントが
盛んになって来ています。また、スポーツイベントを撮影する機会、仕事としての需要も増えています。

スポーツ写真がうまく撮影したい方、職業として、スポーツフォトグラファーとして活動したい方、
写真の基礎から、適切な機材選び、作品発表の仕方、仕事としてのノウハウ等、受講される方の
ニーズに合わせてカリキュラムを組んで行きます。


講座内容

写真の基礎、
カメラ機材の選び方
効率的な購入方法

実践的な機材の各種設定
撮影、取材現場での注意点
被写体とのコミュニケーション


スポーツに限らず、どのジャンルでも、最終的にはフォトグラファーの写真家としての資質が一番重要だと思いますので、単にスポーツ写真のノウハウを学ぶだけではなく、写真家としての魅力を上げるために、様々なカリキュラムを用意しています。


受講料

   入学金 30,000円

   月謝  30,000円


期間

   特に定めてはいません。
   基本的には、1ヶ月ごとの更新です。

   入学は随時受付中です。


詳細、入学ガイダンスを、ご希望の方は、お電話下さい。

03-5411-8990

授業中は、電話に出れない事が多く、ご迷惑お掛けしています。
メッセージを残して頂くか、比較的、繋がりやすい、午後10時~12時に
お掛け下さい。

2016年07月15日

私の原点

DSC_6129 - 2.JPG
以前ご案内していた、桐蔭横浜大学生涯学習センター受講生の方々の作品が、桐蔭横浜大学法学部棟1階ロビーに展示されました!

お近くに起こしの際はぜひお立ち寄り下さい。


私は今この講座でアシスタントをさせていただいていますが、私にとっても特別な講座です。


私は大学卒業間近、好きな写真を仕事にしたいと思う様になりました。
でも、なんの経験もなく、一眼レフカメラも持っていなかったので、
本当に写真を仕事に出来るのか・・・方法もわからず
まずは就職をしてお金を貯めてカメラを買おうと決めました。
就職先もなんとか決まり、いざ仕事が始まるのを前にすると写真への気持ちがもっともっと強くなって、仕事が始まったのとほぼ同時にクオリティーフォトスクールに入りました。

学校に入った当初、写真についてほとんど何も知らないまま、
桐蔭横浜大学の写真講座に参加させてもらいました。
受講生の方々の撮った写真がとても素敵で衝撃を受けたのと同時に、私もすてきな写真が撮れるようになりたい!と思ったのを覚えています。
私はこの講座で、人生の先輩方に写真との向き合い方や楽しみ方を教えていただき、皆さんの撮った写真に刺激をもらって一緒に写真を勉強させてもらいました。

そして今、私もプロとして活動をスタートすることが出来ました。


今もこちらの写真講座で私の写真の勉強は続いています。
平日の講座なので、プロで活躍している先輩もアシスタントとして参加しています。
そんな先輩達の話や撮影風景を間近で見ることができ、自分にとってすごく勉強になり、
貴重な時間です!


そして、受講生の方々の写真の活動を見ていると、私も負けてられない!とモチベーションが上がります!


これからも皆さんと写真を楽しみ、常に常に進化していきたいです!

erika


2016年07月09日

地方から受講される方向けのコース  リニューアル開講のお知らせ

2016-6-1-2 - z.jpg


地方在住で、毎月、東京に来るのは難しいという方や、しばらくは、地元在住のままで受講したい方向けに、スカイプを使った講座を、開設致します。


講座内容

 月2回、一回1時間、スカイプを使って講義します。
スケジュールは、受講生の希望、都合に合わせてカリキュラムを組みます。

写真の基本から、カメラの購入相談、使い方、作品の発表方法等、初心者から、プロ志望の方、また、プロ活動されている方の相談まで、幅広く対応します。


受講にあたって、最初の1回目は、東京で直接お会いして、東京校の生徒も交えて、受講して頂きます。
また、喫煙者の受講は、お断りしております。

年に、2回まで、東京での受講も可能です。(6ヶ月以上受講された方のみ)2年目以降は、年4回、東京での受講可です。
後日、東京校の通常のコースに、編入可能です。

受講料  入学金  10,000円

     月謝   18,000円

詳細は、お電話にて、お問合せ下さい。

03-5411-8990

授業中は、電話に出れない事が多く、ご迷惑お掛けしています。
メッセージを残して頂くか、比較的、繋がりやすい、午後10時~12時に
お掛け下さい。

2016年07月01日

写真展終了しました!

DSC_3377 - z.jpg
桐蔭横浜大学生涯学習センター受講生の方々による青葉区役所での写真展が本日終了しました!
多くの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございます!

写真講座で写真展を開催するのは今回が初めてです。

アシスタントの私達は、写真を学び始めた頃からこちらの写真講座で
お手伝いさせていただき、受講生の方々と一緒に写真を勉強し、
写真を楽しんできました。
今回私達も一緒に参加させていただき、とても貴重な体験になりました!


展示した作品は、後日桐蔭横浜大学法学部棟一階ロビーに展示する予定です。
日程が決まりましたらまたお知らせいたします。