« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月15日

--更新報告

週末に郊外にドライブに出かけてきました。
山の風景も初夏に訪れたときとはまるで違って
標高の高いところでは紅葉が始まっているようでした。
同じ場所を季節ごとに撮影するのも楽しそうです。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました

雨上がり

106.jpg

授業の帰りに立ち寄った雨上がりの公園。
あちこちに大きな水たまりができていて、木々の緑もいつもより
鮮やかに見えました。最高のロケーションにもうみんな我慢できません。
ごそごそとカメラを取り出し、それぞれ好きなものを撮影しました。
空に向かってカメラを構えると、秋の空は高くてきれいでした。

2007年10月01日

--更新報告

20071001.jpg

授業で出かけた公園で赤く色づいた落ち葉を拾いました。
日中はまだ日差しも暖かいけど、日が暮れる頃には上着を
はおりたくなります。
一歩づつ秋が近づいてくるようですね。

●本日の更新(blog)
池田さんの記事をアップしました。

授業レポート:ライティング

105.jpg

今日の授業は、室内でのポートレート撮影です。
撮影用の照明を使ったライティングを中心に学びました。
モデルさんは以前「ブライダルスナップ撮影」で、
結婚式の2次会を撮影させていただいた新婦さんです。
2次会の時はカラードレスを着られていたため、
拝見できなかったウェディングドレス姿を披露してくださいました。

モデルさんのクールなイメージを表現するため、
横からの強い光で顔や体の陰影を強調したり、
一般的なウェディングドレス姿のポートレートとは違う雰囲気の
ライティングでも撮影しました。

いくつか違ったライティングで撮影した写真を見て、
モデルさんに様々な印象を受けました。
表現したいイメージに合ったライティングを見極めたいものです。