« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月30日

--更新報告

いくつになっても、かわいいものが好き!
部屋の一角には雑貨やお菓子が並び、花を小さくいけて
癒しのスペースができています。
でも振り返るとそこにはカメラや機材が山積みに…
このアンバランスな感じが私らしいのかもしれません。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

191.jpg

前を向いて歩くきっかけに・・・写真展のご案内

富山から東京に写真を学びにきて、あっとゆう間に2年半。
はじめて自分から「学びたい」と思った、写真の世界。
そして現在も、カメラの技術とともに一人の人間としての生き方も学んでいます。

この2年半のなかで、不安やつらいことはありましたが決して
自分の中の軸はぶれることはなかったと思います。
なぜなら、いつも周りの誰かが支えてくれたから。
「自分にはすべきことがあるんだ」と自分の存在をいつも認めることができました。
いつも前向きでいられます。
いつも笑顔でいられる自分があります。

そんな中、写真展を開催する機会に恵まれました。
下記にご案内させていただきます。

■matsuda写真展「A LOOK」‐足あとを残したい場所-

190.jpg

【展示期間】2011年2月3日(木)~2月28日(月)
【展示場所】カフェ&ギャラリー「ルカフェ」 http://www016.upp.so-net.ne.jp/LUCAFE/
【営業時間】11:30~20:00
 ○木曜はランチ営業のみの場合があります(14:30頃までの営業)。
お電話でのご確認の上、お越しください。
 ○2/12(土)16:00~17:00は店内にて別イベント(入場料要)があり、
ゆっくりお過ごし出来かねます。予めご了承ください。
【定 休 日 】毎週火曜日

*閲覧のみのご入店は出来かねます。恐れ入りますが、
 お1人様1オーダーでお願いいたします。
*入店してつきあたりの机に、展示している作品以外の写真をつづった
 アルバムと芳名帳を設置します。 ぜひご覧&ご記入お願いいたします。

「A LOOK」=「あるく」。
「前を見て、歩く」の意味を込めた写真展です。
私がいままで皆さんに支えられてきたように、私も誰かのために何かしたい。
皆さんの背中を前にポンっと押し、前に歩いてもらえるきっかけになれば
幸いです。

高円寺は昨年の秋から私の新天地となった場所。
元気いっぱいのわくわくする街です。
そんな高円寺にお越しの際は是非お立ち寄りください。
皆さまのお越しをお待ちしております!

matsudaホームページはこちら→http://www.imagesauvette.com/

2011年01月16日

--更新報告

週末の朝に急に思いついてミニマフィンを焼き始めました。
最初は寒いキッチンで震えていましたが、マフィンが
焼きあがることには部屋中いい香りにつつまれて
オーブンの熱で心なしか部屋も暖かくなってほっこり
いい気分になりました。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

189.jpg

サークルハッピー

188.jpg

カメラを続けていて“よかった!”と思えるとき・・・
それは自分の撮った写真を相手が手にして心から喜んでくれているとき。
メールだったり、手紙だったり、贈り物だったり、突然の電話で
“うれしい~!”と叫ばれたり。
人の役にたてている・・・この感動的な喜びを実感できる瞬間が私には
最高の幸せ。

感動した瞬間を写真に残して、もらった相手がその写真をみて
また感動してくれる。
そしてこの写真が嬉しい気持ちと一緒に人から人へじわじわと伝わっていく。
1本の線が伸びてつながっていくのではなく、楽しい幸せな輪がどんどんと
大きく広がっていく。
みんなで一緒に楽しい気持ちを共有できること。
「サークルハッピー♪」・・・こんな言葉が浮かんだ。

プロとなり写真の仕事をこなしていくことによって、
自己満足写真で終わることのない 続きの扉を開くことができた。
全ての感動や経験は 今、私の大きな財産になっている。
一人では得ることができないことだらけ。
これからも 相手がいることによって気づかせてもらえることを
大切にしながら私の財産を積み上げていきたい。

そして、これからも みんなと一緒に感動を共有できる写真を
もっともっと撮っていきたい。

・ ・・という願いが やっぱり私が写真を続けている一番の理由かな。

http://chika-photography.com

こころのままに ~感動の瞬間を永遠に~

Chika

2011年01月03日

--更新報告

あけましておめでとうございます。
このスクールブログも開始から今年で6年目を迎えることができました。
新しい一年のスタート、生徒OG一同、気持ちも新たに前進
していきたいと思っております。
引き続き今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
有子さんの記事をアップしました。

前進あるのみ!/写真展のお知らせ

187.jpg

クオリティーフォトスクールに入学する前、ほぼ毎晩のように
飲み歩いていた時期がありました。
仕事での酒席も多かったのですが、仕事の仲間や友だちと
飲む仕事帰りの一杯が、私はたまらなく好きでした。

もともとお酒を飲むのは好きでしたので、その頃は周りの
みんなからも「毎日楽しそうだね」「自由ができていいね」と
言われることが多く、私自身も自分で手に入れたお金と時間を
自由に使える楽しさを感じながら毎日を過ごしていました。

そんな楽しい日々も何年か続いた後には、次第に「もっと違う
楽しさや自由も手に入れてみたい!」と思うようになりました。

その時に出合ったのが、このクオリティーフォトスクールです。

それまでにも何となく写真には興味があったのですが、
お金がかかる趣味だと思って諦めてきました。
けれど、今だったら何とか始められるかも?!
それに、「カメラマン」という職業は今の自分とは全くかけ離れた
世界で、もしなれたとしたら面白すぎる!
軽いけれど前向きな気持ちが私を強く後押ししてくれたおかげで、
クオリティーフォトスクールに入学し、今の自分がいます!

外で飲むお酒の機会は以前よりも少なくなりましたが、その分自分の家で、
福岡校の授業に参加した際に購入してきた九州のお酒を楽しむようになりました。
お酒に合うおつまみを考えて料理をしたり、友だちを家に招いて
利き酒を楽しんだり…。
仕事面においても、これまでの職場でキャリアアップを目指し、今年4月からは
1年間の海外勤務を経験するチャンスを得ることになりました。
不安もありますが、海外勤務は以前からの夢でしたので、4月からは
その夢の実現を存分に楽しんできたいと思っています。

クオリティーフォトスクールに入学して、福岡校の授業を通して「九州」の
魅力に巡り合えたことと、先生や先輩方から仕事に対する「プロ」としての
姿勢を学んだことが、今の自分の成長に大きくつながっていると感じています。

そして、お酒の縁は恐るべし!
昨年5月には、以前から通っていたバーの店長さんのご紹介で、初の個展を
開催することができました。
福岡校の授業を通じて撮影した風景と、その土地のお酒を組み合わせた、
私らしいテーマの写真展だったと思います。
ほぼ毎晩のように飲み歩いていた時期も、今の自分につながる大切な人生の
プロセスだったと思わずにはいられません。
常に前向きに、そして、前進あるのみです!!

今年も年明け早々、2度目の個展を開催することになりました。
前回の写真展に引き続き、九州各地のお酒と風景の写真を展示します。
飲んでみたくなるお酒や行ってみたくなる風景に出合っていただけると
嬉しいです。
皆さまのお越しをお待ちしています!!

 私のお酒手帖2―九州のお酒×写真―
  http://www.justmystage.com/home/mysakebook/
 開催期間:2011.1.10(祝)~2.5(土)
 場  所:ROCKWELLS横浜杉田店
       http://r.gnavi.co.jp/b232900/

有子