« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月16日

--更新報告

花屋さんでひとめぼれしたやさしい色のバラ。
ガラスの器に入れて窓辺に飾ったら気持ちまでふんわり、
あたたかくなりそうです。

●本日の更新(blog)
高橋美紀さんの記事をアップしました。

200.jpg

新しい人生の始まり~写真展のご案内

199.JPG

思えば8年前、クオリティーフォトスクールに入学したことが
私の2度目の人生の始まりになりました。

20代前半に共に過ごした最愛の人の2年間に渡る苦しい闘病生活と
永遠の別れを経験したこと。
その後すぐに祖母の約2年間の闘病生活が始まり、
最期を看取ったこと。
ふたりとも私にとって一緒に暮らした本当に大切な人でしたので
そのあとは、ぽっかりと心に穴が空いてしまいました。
私の1度目の人生は、ここで終ってしまったのだと思います。

今度は自分自身の病気との闘いの日々になりました。
社会復帰できるかどうか不安の数年間でしたが、
その間も、私をずっと家族同然に迎えてくれた最愛の人のご家族、
大学時代の友人・先輩たち、子供時代からの友人たち、
そして私の家族に支えられて復帰を果たしました。

辛く悲しい経験は、人を深く愛すること、
弱い立場の人の気持ちを理解すること、
感謝する気持ちを教えてくれました。

やっと新しい何かを自分から始めてみたいと思ったのが8年前。
それが2度目の人生の始まりになりました。
クオリティーフォトスクールへの入学、
写真の世界との出逢い、恩師である玄一生先生との出逢いが
「生きている」実感を取り戻してくれました。

今まで涙とは悲しいとき、辛いときに流すものでした。
この歳になって、嬉し涙とはどんなものなのかが
分かるようになりました。
そして、悲しみや辛さと、喜びとは表裏一体だということも。

前向きな気持ち、笑顔の絶えない人生が
どれほど人を幸福にしてくれるか。
写真だけではなく、人生の価値観や人生設計までも
すべてを学んだ7年間でした。
そして、今も学び続ける日々であります!

そんな7年間の集大成として、
この度、箱根で初の個展をやらせていただく機会に恵まれました。
喜びとしあわせ色に溢れた写真展になりそうです。

■しあわせの風景 高橋美紀写真展

【展示期間】2011年5月1日(日)~6月30日(木)
【展示場所】ナラヤカフェ・ギャラリー http://www.naraya-cafe.com/
【営業時間】10:30~ 17:00
【定休日】 毎週水曜日・第4木曜日

折しも箱根は新緑の季節。
爽やかな風が来ていただいた方々を迎えてくれることと思います。
箱根へ観光がてら、日帰り温泉ついでにお立ち寄りください。
店内には足湯も併設されています。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

高橋美紀のホームページはこちら→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~mm3734/