« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月27日

『ママはフォトグラファー!』展のお知らせ

dm.jpg

ママはフォトグラファー!


【開催日時】
2016年10月1日(土)-10月10日(月) 10:00-18:00
(初日12:00より/最終日17:00まで/6日休館)


【開催場所】
ランプ坂ギャラリー ギャラリーランプ3
〒160-0004 新宿区四谷4-20 四谷ひろば内 CCAAアートプラザ
TEL:03-3359-3413

【展覧会HP】
http://mamaphoto.indigo-graph.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いよいよ今週末土曜日よりスタートします!
準備に追われつつ、どんな展覧会になるかワクワクしています。
お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。


藤井

2016年09月22日

高校野球

20160922.jpg
スポーツフォトグラファー養成講座の授業で高校野球を撮影する機会がありました。


いつもはブライダルの撮影で人の幸せな瞬間に立ち会っています。お二人の人生に一度の時を写真でお手伝いをさせてもらえてとても素晴らしい経験をさせていただいています。


今回の高校野球の撮影では、ブライダル撮影とはまた違った感動をもらいました!
選手皆で円陣を組んで気合を入れる姿や、全速力でダッシュする姿を見てると、撮影しながら応援する気持ちが湧いてきて、私も久しぶりに学生時代の気持ちが蘇って、なんだか熱くなりました。
目の前でどんな動きが起こるかドキドキしながら夢中でシャッターをきっていると本当にあっという間でした!


スポーツもブライダルも目の前で起こるドラマや感動を切り取るという部分では同じ。それが難しくもあり、楽しくもあるんです!


今回高校野球を撮影させていただいて、スポーツ撮影の世界もどんどん広げていきたいと思いました!

撮影&画像掲載に、ご協力頂きました、浅野高校の皆さま、ありがとうございました。

山本

2016年09月19日

作品展が終わりました

shuugou.jpg
多くの方に支えられて、おかげさまで初めての作品展を無事に終えることができました。本当に感謝しております。

初めてのことで色々と分からない事があり、戸惑うことも多かったのですが、まわりの方に相談したり、先輩方の写真展の様子を思い出し参考にして.なんとか無事やりきることができました。

また、開催中は、多くの方にご来場いただき本当に励みになりました。ご来場いただいた方から多くの感想をいただき、改めて自分の作品を考える機会となりました。

開催中は、多くの仲間に囲まれで、本当に写真勉を強していて良かったと改めて思いました。

ありがとうございました。

yamaoka

2016年09月15日

『ママはフォトグラファー!』展のお知らせ

dm.jpg

ここのところクオリティーフォトスクールのスクール生の間では
ちょっとした出産ラッシュとなっています。
授業にもベビーちゃん・キッズたちがママと一緒に参加していることもしばしば。


そんなママメンバーで展覧会を開催することになりました。
題して『ママはフォトグラファー!』


寝ている赤ちゃんを起こさないようにそぉーっと・・
遊びに熱中している子供たちをそぉーっと・・
愛を込めてママたちがシャッターを切った写真を
たくさん展示します。


お子さんにも楽しい展示にしようと計画中ですので、
ぜひたくさんの方のご来場をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『ママはフォトグラファー!』


【開催日時】
2016年10月1日(土)-10月10日(月) 10:00-18:00
(初日12:00より/最終日17:00まで/6日休館)


【開催場所】
ランプ坂ギャラリー ギャラリーランプ3
〒160-0004 新宿区四谷4-20 四谷ひろば内 CCAAアートプラザ
TEL:03-3359-3413

【展覧会HP】
http://mamaphoto.indigo-graph.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


藤井

2016年09月11日

写真講座のお知らせ

DSC_0701.JPG
桐蔭横浜大学生涯学習センター写真講座のお知らせです。

ただ今、10月4日からスタートする第2期受講生の方を募集しています。

当講座は、初めて一眼レフを使う方から、もっと本格的に写真をやっていきたいという方などスタートラインはみなさん違いますが、お互いに刺激し合い、楽しく写真を学んでいます。

私はこの講座でアシスタントをさせていただいています。
受講生の方々がどんどん写真にはまっていくのを日々感じ、
毎回皆さんと楽しくお話しさせていただいています!

そして私にとっても、とても大事な講座なんです。
私はカメラ初心者でクオリティーフォトスクールに入り、入った当初から横浜桐蔭大学の写真講座で一緒に勉強してきました。
私の先輩たちもこの講座でアシスタントをしていたのでその背中を見ながら今日まで写真を続けています。
そして、実際にプロで活躍している先輩もいるので、その技術を間近でみれるという貴重な時間を過ごしています。


それでは講座の日程をお知らせします!

桐蔭横浜大学生涯学習センター
【楽しい写真講座】
午前クラス  10:40〜12:10
午後クラス  13:00〜14:30


毎週火曜日
初回は10月4日(全15回)


さらに詳しい情報は下記の桐蔭横浜大学ホームページをご覧下さい。
講座一覧の中から、楽しい写真講座をクリックして下さい。
http://toin.ac.jp/sgc/kouza_top/

2016年09月08日

写真展のご案内

!cid_ii_1570511f4ba4a232.jpg
生まれ育った富山の越中八尾で毎年9月1日〜3日のお祭り、おわら風の盆。


夏の終わりを感じる秋を知らせる風の中、

遠くから聞こえる胡弓の音色、

しなやかな男女の踊り。

小さい頃から親しんできたこのお祭りは本当に素敵です。

9月中、私の撮ったおわら風の盆を展示しております。

…………………………………………………………………………………………………

松田恵美写真展「かぜ、おと、ひかり –おわら風の盆–」

展示期間:2016年8月31日(水) 〜 9月30日(金) 9:00〜15:00(営業時間内)

場  所:北陸銀行八尾支店
〒939-2354 富山市八尾町東町2108
TEL 076-454-3101

…………………………………………………………………………………………………


お近くにお立ち寄りの際は是非見に足を運んでいただけると嬉しいです。


松田恵美

2016年09月06日

いよいよ明日から

DSC_5330 (1024x681).jpg
初めての作品展を開催します。準備も終わり明日を待つばかりです。

 実は今回の作品展は、2年~3年くらい前に「二人で何か一緒に出来たらいいね」と言う雑談からスタートしました。最初はほとんど現実性のない話でした。どちらかと言うと冗談の延長線上にあるような。ただ、2人で会うたびに作品展の話をしているうちにだんだんと、内容が固まり、場所を探してみたり、作る作品の内容を話しているうちに計画が現実味を帯びてきました。

 そんな、嘘から出たまことを地で行くような作品展ですが、もし良ければ遊びに来てください。ギャラリーのみの見学も可能です。お待ちしています。


Yamaoka&霜島みどり 二人展「お花日和」

期間/2016年9月7日(水)~18日(日)10:30-18:30

※12日(月)・13日(火)は定休日です
場所/Cafe&Gallery Deauville (カフェ&ギャラリードーヴィル)

〒253-0054茅ヶ崎市東海岸南1-15-5

電話/FAX0467-88-2345

車/駐車場あり 

バス/JR茅ヶ崎駅南口よし 高砂通り「えぼし号」④恵泉幼稚園前下車2分


yamaoka

新たなジャンル

_DSC0952 - z-1.jpg

以前からスポーツ写真をもっと撮りたい!と思っていた私にとって、スポーツフォトグラファー養成講座のスタートはとても嬉しい知らせでした。

早速アイスホッケーの撮影に参加してみると、寒さを忘れ夢中になって撮影を楽しんでいる自分がいました。ファインダー越しには真剣にコーチの話を聞く子供たちの眼差し、夢中になってパックを追いかける姿、悔しい顔、笑顔などたくさんの表情がありました。そんな様々なシーンの中でここを撮りたい!と思ってもピントが追いつかなかったり、早めにシャッターを切り過ぎたり、逆に遅すぎて悔しい!と思ったりで簡単には撮れません。動きが読めて狙い通りに撮れた時は心の中でガッツポーズです。スポーツ撮影は夢中になってワクワク、ドキドキ、時にはハラハラしている自分を感じることができるのも楽しいと感じる理由の1つなのかもしれません。

人に喜んでもらえる写真が撮りたいという思いでブライダルフォトグラファーをやってきましたが、スポーツ写真も授業を通して多くの人に喜んでもらえ感動を伝えることができるのだと実感できてきました。今年の夏からスポーツ撮影に特化した授業が増え、新しい撮影環境がプラスされてスクールの雰囲気も変化してきています。先生に実践的なアドバイスをもらいながら撮影をして、自分の写真を見直す。そして仲間の写真を見て自分が見逃していたシーンに気付かせてもらう。“この1枚で感動が伝わる写真”を目標にしている私には一瞬のシーンが撮影できるスポーツ写真の授業が大きな刺激となってきています。

2020年東京オリンピックに向けて・・・スポーツ写真でも社会に役立てる自分になっていきたいです。

Chika

2016年09月01日

いざ!アメリカへ!

!cid_98C7A5ED-76BA-495F-861C-60FB5BA7F45C.jpg
私事ですが、8月末からアメリカのサンフランシスコに行く事になりました。

それに伴い、これまで大好きなウェディングのフォトグラファーとしてプロで活動させていただいてきましたが小休止をとり、今度はプロの写真家として自分でテーマを見つけて新たな写真を撮影していこうと思っております。


思えば海外で働くことは私の高校生のころからの夢でした。
そこに新たな写真という夢が加わったのが社会人になってから。


カメラに出会って、ウェディングフォトグラファーになって、充実した日々を送る中で、もっともっと成長したいと思っていた矢先にこのような機会が舞い込んできました。


日本を飛び出してまったく知らない世界に進んでいくのは大変なこともあると思いますが、それよりもなによりもわくわくしています。 


アメリカから新しい写真・新しい私をお届けできるように、日本に戻ったときに一回りも二回りも成長した自分を見せられるよう日々精進してまいります。


近況はこのスクールのHPと下記の私のHPで随時アップデートしてまいりますので、よろしければ時々ご覧頂ければ幸いです^^!


http://yukaphotography.com/