« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月27日

『写真展が始まりました!』

DSC_2981  - 2.jpg
本日より、桐蔭大学生涯学習センター受講生の皆さんによる写真展が
横浜市青葉区役所でスタートです!

朝の搬入作業には私も参加してきました。
展示場所の雰囲気や明るさ、人の動線を考えて写真を並べていきます。
みんなで細かく調整し、完成です!


今回の写真展は、講師アシスタントの私たちも参加させていただきました。
受講生の方々に刺激をもらいながら、一緒に成長してきた私も、写真講座の一員として作品を発表出来て嬉しいです。


受講生の方々の作品の被写体はさまざま!
写真好きな人も、普段写真は撮らない人も楽しんでいただけると思います。
多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!


日程
6月27日(月)11:00〜 7月1日(金)15:00まで


erika

2016年06月22日

写真展の準備

DSC_1079-1-1.jpg
桐蔭生涯学習センターの受講生の皆様による写真展が、
横浜市の青葉区役所にて開催されます。
期間 6月27日(月)11:00~7月1日(金)15:00まで。

この写真展では私たち、講師アシスタントの作品も一緒に
展示して頂く事になり、今日は展示の為のパネル貼りを
皆さんと一緒に行ってきました。

受講生の方は最初はカメラ初心者、という方が多いですが
今では皆さんそれぞれが写真集が出せてしまうのでは?という位に
素敵な作品を沢山残していらっしゃいます。

私自身、スクールに入学した当初から約10年経ちますが、
ずっとこの写真講座でアシスタントをさせて頂いていて、
受講生の皆さんと一緒にカメラを基礎から学んで、
刺激も沢山頂きつつ、写真の勉強を続けてきました。

今回はこれまでの成果が、写真展という形で
皆さんと一緒に残せる事がとても嬉しいです。

受講生の皆さんの個性溢れる作品、是非是非沢山の方々に
楽しんで頂きたいと思います。

お近くまでお越しの際は、お立ち寄り頂けましたら幸いです。

大岩 朱実

2016年06月18日

写真展のご案内

img004.jpg-1.jpg
当スクール講師玄一生は、自身が九州の福岡出身ということもあり、九州を中心に写真を撮影しております。


この度、熊本、大分で起きた地震の被害の大きさを目の当たりにし、
今だからこそ、九州の観光復興の力になれればと写真展を行っております。


本日から下記の場所で開催されておりますのでお近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください、また九州へもこれを機に足を運んでいただければ本望でございます。


開催時期: 6/18(土) ~7/31(日)
時間: 10:00 ~ 18:00 [定休日:毎週火・水曜日]
会場: 東急リバブル永福町センター内 コミュニティプレイス 
※入場無料
※京王井の頭線 永福町駅徒歩1分


Yuka


2016年06月11日

写真展のお知らせ

ikehata.jpg
ESSE DUE赤坂店にて写真展をさせていだくことになりました。
「ナポリを見てから死ね」という有名な言葉が気になって、ローマでもミラノでもなく、ナポリを撮影場所に選びました。
特別な見どころもなく、治安も悪い。
そんな第一印象でしたが、街の隅々に住民の歴史とエネルギーを感じる味わい深い町でした。
そして、どこか排他的で、自分が外来者であることを強く意識させる町でもありました。
今回はナポリピザのお店で、その時の写真10枚を展示させていただきます。


こちらのナポリピザは絶品ですので、ご来店の際には、お食事を楽しみながら写真をご覧くださいますようお願いいたします。

Vedi Napoli e poi muori (ナポリを見てから死ね)
Chisato Ikehata
6月12日(日)-7月23日(土)
Pizzeria ESSE DUE赤坂
ランチ 11:30-15:00
ディナー 18:00-22:00(ラストオーダー)
東京都港区赤坂6-11-13 FABLICビルB1
http://www.esse-2.com/ak_pizzeria/index.html

2016年06月01日

九州へ行こう!!

3.jpg
来月、関東のスクール生で、九州へ撮影に行くことが決まりました(^-^)/


決定後、以前私が行き撮影をした、
熊本、福岡、大分、宮崎、鹿児島、長崎の写真を見返しておりました。

改めて、九州は本当に素晴らしい景色が撮影できる場所だなぁ~と思いました。
息を呑む美しさ、という言葉がぴたりと来る風景が、各所にあります。


写真を眺め、たくさんの思い出を振り返りながら、
温かく迎え入れてくれた、地元の方々の優しい笑顔が浮かびました。

熊本地震直後は、九州地方へ行くことに少し迷いもありましたが、
今だからこそという想いが、今は強いです。

遠くから祈るのだけではなく、近くで寄り添える機会を与えられたことに感謝しています。
何かしらの形で復旧、復興に向けて貢献できれば幸いです。


たくさんの人に足を運んで貰いたいので、
九州の魅力をたっぷりと伝えられる写真を撮ってきます!


大切な場所に光が届くように、願いを込めて。




横井 奏子