« 2020年12月 | メイン | 2021年02月 »

2021年01月15日

ポートレート

先日、自分のポートレート写真を撮ってもらいました。
撮られることで学ぶこともたくさんあります。

撮影日まで服装や髪型などの身なりを考えたり、当日は不自然な表情をしないように気をつけたり、背筋を伸ばすことを意識したり。
いつもは、撮る側なので、撮られる側の努力を知ることができます。
撮影中にこんなことを言われると心地いいな、と思うことも知ることもできます。

ソーシャルディスタンスに気をつけないといけない今こそ、事前のやり取りや相手にわかりやすい言葉の伝え方に気を配っていきたい、そう思ったレッスンでした。

松田恵美

2021年01月01日

あけましておめでとうございます

何かと慌ただしく落ち着かない日々を過ごした2020年。
暗いニュースばかりが目につくことも多かったのですが、スクールでは、感染症対策に配慮した個別授業やオンライン授業により、それぞれのペースで写真活動を続けることが出来ました。
現状を受け入れ、その中で最善の策を探すことの大切さを知った一年となりました。

まだまだ先の見通しが立たない日々が続きますが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますように…。
2021年も、しっかり前を見て、マイペースに写真活動を続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


岩﨑智奈津