メイン

2013年10月01日

--更新報告

久しぶりの更新報告になります。
そして毎回更新が遅くなり申し訳ありません!

週末は久しぶりに妹夫婦と甥っ子が遊びに来たので
前からリクエストのあったパンケーキを焼きました。
まだ小さい子供連れではカフェでも落着けないそうなので
あれこれ乗せて気分だけでもカフェらしく。
嬉しい日の記録がまたひとつ増えました。


●本日の更新(blog)
草刈さんの記事をアップしました

368.jpg

2013年06月19日

--更新報告

お天気の悪い休日の朝はコーヒーをいれてゆっくり朝ごはんを。
出かけるのはやめて、たまった写真の整理をしようと思います。

●本日の更新(blog)
misaさんの記事をアップしました

358.jpg

2013年05月08日

--更新報告

ある休日のおひるごはん。
頑張って作ったんだから撮ったら?と言われて急いでカメラを出しました。
いつかこの写真を二人で見たら、そんな会話も思い出せるかも。

●本日の更新(blog)
横井さんの記事をアップしました

354.jpg

2013年03月04日

--更新報告

春一番のニュースも聞かれるようになりました。
外に出たらまだ寒いのですが、日当たりのいい窓辺はあたたかくて
春の足音が聞こえてくるようです。

●本日の更新(blog)
大田さんの記事をアップしました

348.jpg

2013年02月17日

--更新報告

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。
2月のイベントといえばやはりバレンタイン。
そして今年はクオリティーフォトスクールの写真展「乙女たちの好奇心Vol.5」が
開催され、無事に終了いたしました。
今回も写真展開催にあたり、多くの方に足を運んでいただき、また
ご協力いただきましたことに、心より御礼申し上げます!

●本日の更新(blog)
横井さんの記事をアップしました

2013年02月01日

--更新報告

いよいよ2月5日よりスクール写真展が始まります。
今回も個性的な作品が揃いました。ぜひ足をお運びください。

【クオリティーフォトスクール写真展Vol.5~乙女たちの好奇心~】

開催日:2013年2月5日(火)~2月10日(日)10:00~18:00(入場は17:30まで)

※ 5日(火)のみ14:00~18:00
※10日(日)のみ10:00~16:00

場所:世田谷美術館分館 清川泰次記念ギャラリー内 区民ギャラリー

342.jpg


●本日の更新(blog)
yamaokaさんの記事をアップしました

2013年01月06日

--更新報告

あけましておめでとうございます。
新しい一年のスタート、生徒一同気分も新たに頑張って行きたいと
思いますので、引き続き今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
草刈さんの記事をアップしました。

●写真講座 (受付中)
朝日カルチャーセンター横浜 『旅を彩る写真講座』
2013年1月11日(金)、1月25日(金)、2月8日(金)、2月22日(金)、
3月8日(金)、3月22日(金)
 教室内で花やアクセサリーの撮影、3月8日は野外実習です。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=155348&userflg=0
これから写真を始める方向けの講座ですので、初心者の方もお気軽にお問合せください。

2012年11月17日

--更新報告

このブログでの私の写真が食べものばかり…
という苦情?をいただいていますが、今回もまた・・・です。
おいしいものでひと息ついたらカメラを持ってお散歩に出かけたいと思います。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました

338.jpg

2012年10月31日

--更新報告

栗をたくさんいただいたので渋皮煮を作りました。
熱湯に漬けて、皮をむいて、何度も茹でこぼしてと手間はかかりますが
つやつやの渋皮煮ができあがった時の嬉しさは格別です。

●本日の更新(blog)
yuraさんの記事をアップしました。

336.jpg

2012年10月17日

--更新報告

東京でも数日前から金木犀が咲き始めたようです。
秋風にふわりと甘い香りが漂うと本格的な秋の訪れを実感します。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました

2012年10月01日

--更新報告

日に日に過ごしやすくなって秋らしくなってきました。
夏の間お休みしていたオーブン料理やお菓子作りも再開です。
オーブンから甘い香りがしてくるとそれだけで幸せな気分に。
秋はやっぱり食欲の秋なのかもしれません。

●本日の更新(blog)
岩﨑さんの記事をアップしました

332.jpg

2012年09月17日

--更新報告

いただきもののカラフルなマカロン。
すぐにでも食べたい気持ちを押さえて撮影してしまうのは
カメラマンの習性なのかもしれません♪

●本日の更新(blog)
山本さんの記事をアップしました

330.jpg

2012年09月02日

--更新報告

324.jpg
クオリティーフォトスクールの在校生、OG生による写真展
【クオリティーフォトスクール写真展Vol.4~乙女たちの好奇心~】が開催されます。
2012年9月4日(火)~9月9日(日)10:00~18:00 入場は17:30までです。
世田谷美術館分館 清川泰次記念ギャラリー内 区民ギャラリー
※4日(火)は14:00~18:00
※9日(日)は10:00~16:00
326.jpg

●本日の更新(blog)
麻里さんの記事をアップしました

2012年08月19日

--更新報告

324.jpg
クオリティーフォトスクールの在校生、OG生による写真展
【クオリティーフォトスクール写真展Vol.4~乙女たちの好奇心~】が開催されます。
2012年9月4日(火)~9月9日(日)10:00~18:00 入場は17:30までです。
世田谷美術館分館 清川泰次記念ギャラリー内 区民ギャラリー
※4日(火)は14:00~18:00
※9日(日)は10:00~16:00
326.jpg

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました

2012年08月02日

--更新報告

プレゼントはいつでも嬉しいものだけれど、それが
自分のほしかったものだったりすると嬉しさも増します。
すぐにでも使いたいけれど、しばらく飾っておきたい気分です。

●本日の更新(blog)
山本さんの記事をアップしました


325.jpg

2012年07月18日

--更新報告

仕事が忙しい時期は、近くのカフェでの息抜きが欠かせなくなっています。
お茶を飲んでぼんやりしたり、お店のスタッフの方と世間話を
しているだけで元気が戻ってくるから不思議です。
今日も暑いですが、おいしいおやつをいただいて午後からもがんばります!

●本日の更新(blog)
美華さんの記事をアップしました

323.jpg

2012年07月02日

--更新報告


昨日は自宅で料理撮影をしたので、我が家の冷蔵庫の中は
フードコーディネーターさんが残してくれた食材でいっぱい。
おかげで今朝は豪華な朝食をいただくことができました。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました


321.jpg

2012年06月16日

--更新報告

今朝は部屋に飾っているクチナシの甘い香りで目が覚めました。
毎年花屋さんの店先で香りにひかれて買い求めてしまいますが
白い花のブーケは6月にぴったりな気もします。

●本日の更新(blog)
シンカイさんの記事をアップしました

319.jpg

2012年06月03日

--更新報告

お仕事でお世話になった方からいただいたかわいいお菓子。
またがんばりましょう!というメッセージが添えられていて
元気も一緒にわけてもらえたようです。

●本日の更新(blog)
山本さんの記事をアップしました

317.jpg

2012年05月16日

--更新報告

先週末の母の日、妹家族が遊びに来てくれました。
久しぶりに会う甥っ子はずっしり重くなって成長のはやさに驚かされます。
そして妹もすっかり頼もしいお母さんに成長しているようでした。

●本日の更新(blog)
ヤナセさんの記事をアップしました


314.jpg

2012年05月02日

--更新報告

5月といえば端午の節句、そして柏餅!
こんなにちっちゃくてかわいいお菓子をいただきました。

●本日の更新(blog)
Chihiroさんの記事をアップしました

312.jpg

2012年04月17日

--更新報告

毎度私事で恐縮ですが、もうすぐ我が家の犬の誕生日。
12歳といえばもうかなりのおばあちゃんで、昔のように
やんちゃに走り回ったりすることは少なくなってきました。
そのかわり 私が元気でないときは 大丈夫?というように寄り添って
くれたり 気持ちは通じ合ってきたようで、大切な家族の一員です。
このブログを更新している今も私の横でお昼寝中です。

●本日の更新(blog)
えりかさんの記事をアップしました

309.jpg

2012年03月17日

--更新報告

●4月の入学ガイダンス、見学について

 4月4日~15日の間は、福岡校の授業を九州各地で開講しております。
 東京でのガイダンス、講師と面談、見学は4月16日以降となります
 ので、あらかじめご了承下さい。(電話でのガイダンスは可能です。)

●本日の更新(blog)
yuraさんの記事をアップしました

2012年03月02日

--更新報告

●4月の入学ガイダンス、見学について

 4月4日~15日の間は、福岡校の授業を九州各地で開講しております。
 東京でのガイダンス、講師と面談、見学は4月16日以降となります
 ので、あらかじめご了承下さい。(電話でのガイダンスは可能です。)

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました

2012年02月18日

--更新報告

昨日撮影に使ったお花をいただいてきました。
スタイリストさんに、短くなってるからグラスにいれてあげる
といいかも、と教えてもらったのですが。。
残念ながら活け花のセンスはないようです。

撮影の仕事をしていると、いろいろな職業や経験をされている人と
出会う機会が多く、写真以外にも勉強になることや刺激がたくさんあります。
今日はどんな出会いがあるのでしょうか!

●本日の更新(blog)
YUKOさんの記事をアップしました

304.jpg

2012年02月02日

--更新報告

2月最大のイベントといえば、やっぱりバレンタイン。
誰かに贈るよりも自分で消費してしまうチョコレートの
ほうがはるかに多いような気がします。

●本日の更新(blog)
草刈さんの記事をアップしました

302.jpg

2012年01月16日

--更新報告

遊びに来る妹にいつもリクエストされるフレンチトースト。
お母さんが作るのと同じくらいおいしい!というのは
とっても嬉しい褒め言葉だったりします。

●本日の更新(blog)
草刈さんの記事をアップしました

300.jpg

2012年01月03日

更新報告

あけましておめでとうございます。
このスクールブログも開始から今年で7年目を迎えることができました。
新しい一年のスタート、生徒OG一同、気持ちも新たに前進
していきたいと思っております。
引き続き今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました。

2011年12月16日

--更新報告

17、8年前にボストンのギフトショップで買ったツリーの置物。
中にキャンドルが入るようになっているのですが、今年は
キャンドル型のLEDライトを入れて活躍中です。
何度も引っ越しを重ねているのに割れもせず、殺風景な我が家で
毎年クリスマス気分を盛り上げてくれています。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

294.jpg

2011年12月01日

--更新報告

生まれてもうすぐ3か月の甥っ子に会ってきました。
会うたびにぐんぐん大きくなって、成長のはやさに驚かされますが
妹がしっかり母親らしくなってきたことにも感心してしまいます。
母子はいっしょに育つもの、と昔聞いた言葉を思い出してしまいました。

●本日の更新(blog)
Keiさんの記事をアップしました。

292.jpg

2011年11月15日

--更新報告

記念日というわけではないけど、ちょっとごちそうな日。
写真を見ればどんな日だったか思いだせるような気がするので
記念写真を撮るようにしています。今日はエビの日!

●本日の更新(blog)
岩﨑智奈津さんの記事をアップしました。

290.jpg

2011年11月02日

--近況報告

昨夜は急に冷えこんだ気がして 毛布を1枚増やしたり
湯たんぽをつくったり寝る前にあたたかい紅茶を飲んだり。
小さく冬支度をしながら 何かを待っている気分です。

●本日の更新(blog)
satomiさんの記事をアップしました。

227.jpg

2011年10月18日

--更新報告

もうすぐハロウィン。
近所のお子さんたちが仮装してお母さんたちと
お菓子をもらいに来るのがここ数年の楽しみでしたが
今年は小学生になって、もう来ないのだそう。
残念だなぁと思っていたら、仮装はしないけど
お菓子はもらいに行くよ!と嬉しい電話が。
今からお菓子を準備して楽しみにしています。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。


225.jpg

2011年10月04日

--更新報告

私ごとで恐縮ですが(といっても毎度私ごとばかりですが)
先日妹に赤ちゃんが生まれました。
初めて対面した甥っ子ちゃんはちっちゃくておとなしくて
妹が赤ちゃんのころによく似ているようです。
いつかこちらでも写真をご紹介させていただくかもしれません!

●本日の更新(blog)
小山さんの記事をアップしました。

2011年09月17日

--更新報告


暑さもやわらぎそろそろ秋の気配も感じられるようになりました。
それでも我が家のカレーブームは衰える気配がありません。
スパイスの香りをかいでいると遠い国に旅してみたくなります。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

220.jpg

2011年09月02日

--更新報告

9月に入りましたが まだまだ残暑は厳しくて
そんな時に食べたくなるのはやっぱりカレー。
スパイスを効かせたら夏の疲れも吹き飛びそうです。

●本日の更新(blog)
綾子さんの記事をアップしました。

218.jpg

2011年08月17日

--更新報告

夏休みを利用して沖縄の美ら海水族館に行って来ました。
大きな水槽の中のジンベエザメに子供だけでなく大人も
釘づけになっていました。水槽の中からこちらの世界は
どんなふうに見えるのかなぁと思いました。

●本日の更新(blog)
habechiさんの記事をアップしました。


216.jpg

2011年08月02日

--更新報告

夏生まれということもあって、好きな花は向日葵。
部屋に飾ると元気になれるような気がします!

●本日の更新(blog)
Nagaさんの記事をアップしました。

213.jpg

2011年07月02日

--更新報告

いつもバタバタしがちな朝食も
週末はおしゃべりしながらゆっくりと。
さて今日は何をしましょうか?


●本日の更新(blog)
nagaさんの記事をアップしました。

209.jpg

2011年06月16日

--更新報告

今年は東京の梅雨入りも早く、天気予報が気になる季節です。
梅雨はじめじめして嫌だけど、雨上がりの紫陽花を
見るとこの時期もいいなぁと思ってしまいます。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

2011年06月01日

--更新報告


家族写真は私が撮影することが多いのでアルバムに
自分の写真があまりないことに最近気づきました。

少しさみしいような気もしますが、写真の笑顔が
その瞬間、私に向けられていたのだと思うと、何か
共有できているようで嬉しいような気もします。


●本日の更新(blog)
高橋美紀さんの記事をアップしました。

2011年05月13日

--更新報告

おいしいものも、おいしいものを撮るのも好き。
言葉にできなくても写真で伝わることもあるような気がします。

●本日の更新(blog)
川畑さんの記事をアップしました。

204.jpg

2011年05月01日

--更新報告

普段はあわただしく済ませてしまう朝食ですが休みの日は特別。
焼きたてのパンケーキにシロップとバターをたっぷり。
おしゃべりしながらゆっくり過ごす時間がいちばんのごちそうです。

●本日の更新(blog)
由佳さんの記事をアップしました。

202.jpg

2011年04月16日

--更新報告

花屋さんでひとめぼれしたやさしい色のバラ。
ガラスの器に入れて窓辺に飾ったら気持ちまでふんわり、
あたたかくなりそうです。

●本日の更新(blog)
高橋美紀さんの記事をアップしました。

200.jpg

2011年03月17日

--更新報告

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、
関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

2011年03月02日

--更新報告

東京は春一番もふいて、少しづつ暖かくなっているようです。
花屋さんも春らしい花が並んできました。

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

196.jpg

2011年02月17日

--更新報告

先月末から小笠原諸島の父島に行ってきました。
クジラの親子やイルカの群れに会うこともできたし、
海上から見た夕日の美しさに感動でした!

●本日の更新(blog)
川畑さんの記事をアップしました。


193.jpg

2011年01月30日

--更新報告

いくつになっても、かわいいものが好き!
部屋の一角には雑貨やお菓子が並び、花を小さくいけて
癒しのスペースができています。
でも振り返るとそこにはカメラや機材が山積みに…
このアンバランスな感じが私らしいのかもしれません。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

191.jpg

2011年01月16日

--更新報告

週末の朝に急に思いついてミニマフィンを焼き始めました。
最初は寒いキッチンで震えていましたが、マフィンが
焼きあがることには部屋中いい香りにつつまれて
オーブンの熱で心なしか部屋も暖かくなってほっこり
いい気分になりました。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

189.jpg

2011年01月03日

--更新報告

あけましておめでとうございます。
このスクールブログも開始から今年で6年目を迎えることができました。
新しい一年のスタート、生徒OG一同、気持ちも新たに前進
していきたいと思っております。
引き続き今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
有子さんの記事をアップしました。

2010年12月17日

--更新報告

今年のカレンダーもあと1枚。
このブログも今年最後の更新になります。
東京校、福岡校の在校生、そしてOGの日常や想いを
お伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って皆様に
お届けしたいと思います。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
大岩さんの記事をアップしました。

2010年12月03日

--更新報告

12月になって街ではクリスマスソングが流れ、花屋さんには
ポインセチアが並び早くもクリスマスムードが高まっています。
夜景撮影授業の復習も兼ねて、厚着をしてイルミネーションの
撮影に出かけるのがこの時期のお約束になっているのですが
クリスマスが近づいてきたことを実感します。

●本日の更新(blog)
DIXさんの記事をアップしました。

2010年11月15日

--更新報告

早いものでもう11月も半ばを過ぎ、週末には
街中でも七五三の衣装のお子さんをたくさん見かけました。
年々お仕事で撮影させてもらう機会も増えてきて、
お子さんの成長やご家族の記録を残すお手伝いができる
ことを嬉しく思っています。

●本日の更新(blog)
ハベさんの記事をアップしました。

2010年10月15日

--更新報告

いよいよ秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、食欲の秋、そして芸術の秋。
クオリティーフォトスクールの写真展ももうすぐです。
お時間がありましたらぜひ足をお運びください!

クオリティーフォトスクール写真展~乙女たちの好奇心2010~
日時:2010年10月26日(火)~31日(日) 10:00-18:00 
   入場は17:30まで (26日のみ14:00から 31日のみ16:00まで)
会場:世田谷美術館 分館 清川泰次記念ギャラリー

2010年10月01日

--更新報告

先日のブログでお伝えしたクォリティーフォトスクールの
一大イベント、写真展には在校生もOGも参加します。
ただいま授業や仕事の合間をぬっても作品制作に奮闘中。
かく言う私もそのうちのひとり。
個性豊かな乙女たちの展示をぜひお楽しみに。

●本日の更新(blog)
由佳さんの記事をアップしました。

2010年09月15日

--更新報告

暑かった日々もひと段落。
朝晩は過ごしやすくなってきましたが
いかがおすごしでしょうか。

今回のブログではクオリティーフォトスクールから
イベントのお知らせをさせていただきます。
いったいどんなイベントでしょうか、お楽しみに!

●本日の更新(blog)
榊さんの記事をアップしました

2010年09月01日

--更新報告

pancake.jpg

休日の朝食くらいはゆっくり食べよう、というのが我が家のルール。
私がパンケーキを焼いて、夫がこだわりのコーヒーをドリップして
ささやかだけどゆったりできる大切な時間になっています。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました

2010年08月15日

--更新報告

お盆休みということで帰省されている方も多いかと思います。
先日私も少し早目の夏休みで実家に帰っていました。
家族や親戚と食卓を囲んだり、久しぶりに会う同級生と
近くの山をハイキングしたりと夏を満喫してきました。

●本日の更新(blog)
ハベ ヨウコさんの記事をアップしました

2010年08月02日

--更新報告

いよいよ夏本番。
近所の駅には朝顔の鉢が並んでいて、夏休みの小学生が
交代で水やりにきているのだそうです。
淡い水色の花が涼しげで、毎朝目を楽しませてもらっています。

●本日の更新(blog)
奏子さんの記事をアップしました

2010年07月16日

--更新報告

先週末に浅草のほおずき市に出かけてきました。
色鮮やかなほおずきに威勢のいい売り子さんたち、
それに冷たいかき氷と日本の夏を満喫してきました。

●本日の更新(blog)
瑠璃さんの記事をアップしました

2010年07月02日

--更新報告

授業でよく撮影に行く海岸を車で通りがかりました。
車を停めて海と空の色が変わっていく夕暮れの時間、
ただぼんやりと景色を眺めていました。
「自然に比べれば自分はちっぽけなもの」とはよく言われる
ことですが、あらためてそう感じてきました。

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました

2010年06月16日

--更新報告

先日久しぶりに都電に乗って出かけてきました。
路面電車の線路脇にはアジサイや季節の花が咲いて
いたり下町の町並みを眺めたり、小旅行気分が味わえました。
皆さんも手軽な「鉄分」補給に都電に乗ってみてはいかがでしょうか。

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました

2010年06月02日

--更新報告

6月といえばすぐに浮かぶのはジューンブライド。
そう聞けば結婚している私でもうきうきしてしまいます。
白いウエディングドレスに憧れた子供のころから
結婚式は女性が夢見る最高の1日なのかもしれません。

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました

2010年05月15日

--更新報告

171.jpg
前回のブログでお知らせしたYUKOさんの写真展の
搬入のお手伝いに行ってきました。
九州の風景と焼酎が大好きな彼女のこだわりが随所に
みられる展示となっています。
写真とお酒のコラボを楽しみにぜひお出かけください♪
◆私のお酒手帖―九州のお酒×写真―◆

●本日の更新(blog)
ayakaさんの記事をアップしました

2010年04月22日

--更新報告

先日スクールで、在校中の後輩が新しくカメラを買いに行くと
嬉しそうに話していました。
私も昔、先輩たちが使っていたプロ仕様の機材やカメラにあこがれて
少しづつ買い足しては夢を膨らませていました。
その時のカメラたちは今でも現役で頑張ってくれていて、少し傷も
ついてきたけれど、それもまた貫禄がついてきたように見えます。
きっと後輩の彼女も、私やほかの皆と同様に、在校中に新しいカメラと
一緒に成長していくんだなと、少し頼もしく思いました。

●本日の更新(blog)
YUKOさんの記事をアップしました

2010年04月15日

--更新報告

先日、在校中にお世話になった先輩に久しぶりに会って
お話をきくことができました。
先輩はスクールを卒業された後、東京でカメラマンとしての
キャリアを積み、今は地元で活躍されているそう。
日々の授業やブライダルの研修で手際よく撮影している先輩の姿は、
いつも私の憧れでしたが、今も変わらず私の目標で憧れの存在です!

●本日の更新(blog)
藤沢さんの記事をアップしました

2010年04月02日

--更新報告

167.jpg

東京でも桜が満開になり、お花見の予定がある方も
多いのではないでしょうか。
近所の川沿いの桜もほぼ満開になり、通勤途中の人たちも
足を止めて携帯のカメラで撮影されていました。
毎年この光景を見ると春が来たんだなぁと実感します。

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました

2010年03月15日

--更新報告

日差しも暖かくなって、春の足音も聞こえてくるようです。
近所の川沿いの桜のつぼみも膨らんできて、数週間もしたら
見ごろになりそう。
撮影にお花見にと、春いちばんのお楽しみです。

●本日の更新(blog)
文美子さんの記事をアップしました。

2010年03月01日

--更新報告

結婚式の撮影をさせていただいた、知り合いのご夫婦の
結婚記念日に写真を撮らせていただきました。
仲が良いのはもちろんですが、お二人の雰囲気というか
間がぴったりあっていて、うらやましい限りでした。
「来年もおねがいします、その時は三人になっているかも。」
というメールが奥様から届いて、今から楽しみが増えました。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

2010年02月15日

--更新報告

暦の上ではもう春ということですが
朝起きるときの寒さはまだ冬のようです。
ふかふかの毛布にくるまったり、あたたかい
紅茶を飲んだり、春が来るのは待ち遠しいけど
もう少し冬を楽しんでいたい気分です。

●本日の更新(blog)
satomiさんの記事をアップしました。

2010年02月01日

--更新報告

先日九州の知人から活車海老が送られてきました。
あまりの活きのよさに驚いてしまいましたが、
お鍋にしておいしくいただきました。
いつも送られてくる九州の風景写真を見るたびに
カメラを持って撮影旅行に出かけたくなってきます。

●本日の更新(blog)
吉田さんの記事をアップしました。

2010年01月13日

--更新報告

これがなければ冬が越せない!という物のひとつに、
義理の母にプレゼントされた湯たんぽがあります。
最初は今時湯たんぽなんて…と思っていましたが
これが暖かくて、冷え性の私には手放せないものに
なっています。
そしてつい先日送られてきた最新のプレゼントは、
なんとサーモンピンクのはらまき。
これもやめられなくなりそうな予感?です。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

2010年01月01日

--更新報告

あけましておめでとうございます。
このスクールブログも開始から今年で5年目を
迎えることとなりました。
新しい一年のスタート、生徒OG一同気分も新たに
頑張って行きたいと思っておりますので、引き続き
今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
さと美さんの記事をアップしました。

2009年12月15日

--更新報告

今年こそは慌てないようにと、いつもより早めに年賀状の
準備を始めました。
この一年間お世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて
年賀状を書いていると、たくさんの人に支えられていることに
あらためて気付きます。

そしてこのブログも今年最後の更新になります。
クオリティーフォトスクールの在校生、そしてOGの
日常や想いをお伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って
皆様にお届けしていきたいと思っています。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

2009年12月01日

--更新報告

今日から12月。今年も残り1カ月と思うと、それだけで
気持ちが焦ってしまいます。
でも考え方を変えたら、まだ1か月も時間は残っている
ということなんですね。
したかったこと、しなければいけなかったことを思い返して
今年残り1か月を有意義に過ごせたらと思います。

2009年11月16日

--更新報告

先日、妹の結婚式のために帰省しました。
いつものようにスーツで撮影するわけではなくて、着物で
親族席に座っているのは、最初は落ち着きませんでしたが
結婚式、披露宴と妹の晴れ姿を姉として見守るのは
本当に嬉しいことで、温かい気持ちになりました。

●本日の更新(blog)
chikaさんの記事をアップしました

157.jpg

2009年11月01日

--更新報告

街の木々が色づいてきて、都内でも紅葉の撮影が
楽しめるようになってきました。
いつもよりも回り道をし並木道や公園をお散歩
するのがこの時期の楽しみです。
はじめて降りる駅で、かわいいカフェや小さな美術館を
見つけたり、お祭りに遭遇したり。
近場にも素敵な場所はたくさん隠れているようです。

●本日の更新(blog)
satomiさんの記事をアップしました

2009年10月15日

--更新報告

一日の中で一番季節を感じることができるのは
犬の散歩の時間かもしれません。

少し肌寒い雨上がりの散歩道、キンモクセイの花が路面に
散らばっているのを見て、少しさみしい気持ちになるのは
この時期の恒例になっている気がします。


●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

2009年10月01日

--更新報告

今日から10月。気候も秋らしくなってきました。
そういえばテレビのコマーシャルも風邪薬やシチューのものが
多くなってきたような気がします。
前から読みたかった長編小説とおいしいコーヒー豆を買ってきて、
秋の夜長を楽しむ準備は万全です。

●本日の更新(blog)
ミカさんの記事をアップしました。

2009年09月15日

--更新報告

ゆっくり家で過ごす時間があったら、迷わずしたいのが
パン作り。写真の次に好きなことのひとつです。
食パンにブリオッシュ、あんぱんやメロンパンも
焼きたてが食べられるので暇があればせっせと焼いています。
食卓に並べばあっという間になくなってしまうので
今日はその前に記念撮影。不細工なのはご愛敬です。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

152.jpg

2009年09月01日

--更新報告

今年の夏の、我が家のベランダにちょっとした異変が。
日除けにもなるし、ひょっとしたらおいしい野菜が収穫
できるかも!ということで主人がプランターに植えたのは
ゴーヤの苗でした。
立派なゴーヤが6本と、涼しい日陰を楽しむことができました。

151.jpg

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

2009年08月15日

--更新報告

お盆休みに実家に帰ったとき、祖母と母と妹が三人で
出かけた温泉旅行の写真を見せてもらいました。
三人並んだ表情がそっくりだったので笑っていたら
その写真を見た主人も笑って「君にそっくりだね」。
親子だから、家族だから似ているのは当たり前。
頭ではわかっているけど恥ずかしいような、ちょっと
嬉しいような複雑な心境でした。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

2009年08月01日

--更新報告

この秋、6歳年下の妹が結婚することになりました。
会場にお料理、ドレスにペーパーアイテムと、
ブライダル雑誌を見て夢を膨らませているようです。
一方で具体的な準備にとりかかると、リスト作りや
予算の振り分けなど、悩むことも多いようで、
夜中に電話がかかってくることもしばしば。
「お姉ちゃんのときはどうだった?」
そういえば私もまるっきり同じでした。

準備は大変だし不安になることもあるけど、
それも過ぎてしまえばいい思い出。
久しぶりに自分の結婚式の写真を見てそう思いました。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

2009年07月15日

--更新報告

先週は浅草のほおずき市に行ってきました。
色鮮やかなほおずきに、元気な浴衣の子供たち。
露店の風鈴やかき氷と夏気分を満喫してきました。
梅雨も明けて、いよいよ暑くなりそうですね。

●本日の更新(blog)
美和さんの記事をアップしました。

2009年07月01日

--更新報告

じりじりと朝から日差しが眩しいから、しっかり日焼け止めを塗って
日傘を…おっと、今日はカメラを持って出かけるから帽子にしよう…
夏が来るたびに少しづつ増えていく帽子たち。
今年も活躍してくれそうです!

●本日の更新(blog)
しぶやさんの記事をアップしました。

2009年06月15日

--更新報告

授業で他のOGや在校生の写真を見るたびに焦りを
感じたり感心したり。時には癒されてしまうことも。
同じ被写体を見つめる視線は人それぞれ。
出来上がる写真も十人十色。
当たり前といえば当たり前ですが、それが写真の
面白いところなのかもしれません。

●本日の更新(blog)
Chikaさんの記事をアップしました。

2009年06月01日

--更新報告

しばらく天気の悪い日が続いたので、おとなしく家で
パン生地をこねたり大好きな写真集を眺めたりしていました。
普段出来ないことをできる雨の日もいいものです。。。
と、書き始めたのですが、今日は久しぶりにお天気がよさそう!
カメラを持って遠くの公園まで犬と散歩に行ってきます♪

●本日の更新(blog)
池田さんの記事をアップしました。

2009年05月16日

--更新報告

先週末に家族と箱根に遊びに行ってきました。
箱根湯本の駅から強羅駅までは登山電車で移動。
車内のアナウンスでは来月の今頃には紫陽花電車と
してさらに賑わうとのことでした。
車窓から見えた紫陽花は濃い緑色の葉と、しっかりした
蕾が印象的で、それがまた今の季節らしくて素敵でした。

●本日の更新(blog)
Chihiroさんの記事をアップしました。

2009年05月01日

--更新報告

カメラやレンズは精密機器なので雨にも埃にも神経質に
なりますが屋外の撮影などではそう言ってもいられません。
時間がある時にはなるべくメンテナンスに出すようにしています。
仕事の道具だからプロならあたりまえ。ですが、それ以上に
いつも一緒にいる相棒という気持ちが強いのかもしれません。
店頭に並ぶ新商品にも心が動きますが、この相棒とはまだまだ
付き合っていくことになりそうです。

●本日の更新(blog)
美保さんの記事をアップしました。

2009年04月16日

--更新報告

日に日にあたたかくなってきて、やっと冬物の
コートをクリーニングに出すことができました。

東京では桜も終わりましたが、私の地元山梨からは
桃の花の便りが届いています。
山一面が濃い桃色に染まるこの季節にカメラを持って
帰省するのが毎年の恒例行事になっています。

●本日の更新(blog)
高橋美紀さんの記事をアップしました。

2009年04月01日

--更新報告

今日から4月、新しい年度の始まりです。
桜も咲いて新しいことが始まるこの季節、
クオリティーフォトスクールのブログでは
写真展や1DAYレッスンの最新の情報をお届けします。

●本日の更新(blog)
Chihiroさんの記事とクオリティーフォトスクールからの
お知らせをアップしました。

2009年03月15日

--更新報告

gen.jpg


お正月のブログで告知致しました、福岡での1dayレッスンの
詳細が決まりましたのでお知らせします。

期間   4月8日(水)から4月11日(土)
時間帯  各日午後2時開始(4時半頃終了)
場所   福岡城址or大濠公園周辺
料金   おひとり 1回 3、800円
※ご参加は女性限定とさせていただきます。

お申し込みは、東京校でお電話にて受け付けています。
03-5411-8990 夜8時以降が繋がりやすいです。

日にちによっては、他の時間帯、他の場所(博多湾で夜景撮影等)での
開催も予定していますので、お問い合わせ下さい。

4月7日(火)から12日(日)まで、福岡市美術館にて本校講師、
玄一生の写真展、「九州四季折々 あなたに見せたい九州がある」を
開催しております。
期間中は、東京校&福岡校の門下生も自分の作品を持って会場に
おりますので、お気軽にお声掛け下さい。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

2009年03月01日

--更新報告

先週末、郊外にドライブしてきました。
今回のお楽しみは数年ぶりのいちご狩り。
真っ赤ないちごをおなかいっぱい食べてきました。
ハウスの中はあたたかくて上着を脱ぎたくなるほど。
アマガエルやミツバチがいたりと一足早い春のようでした

●本日の更新(blog)
吉田さんの記事をアップしました。

2009年02月15日

--更新報告


陽気も日に日に暖かくなり、春一番も吹いて
今年も花粉症の季節がやってきました。
薬を飲んだりマスクをしたり憂鬱ですが
春の訪れを知らせる合図と思えば…
前向きに乗り切っていきたいと思います。

●本日の更新(blog)
文美子さんの記事をアップしました。

2009年02月01日

--更新報告

スクラップブッキングというのをご存知でしょうか。
女性の間で大人気のクラフトで、きれいな色の台紙などに
写真をレイアウトして思い思いのデコレーションをするのだそう。
撮った写真を作品にしたり、スクラップブッキングのために
撮影をしたり。最近はこんな楽しみ方もあるようです。

●本日の更新(blog)
美紀さんの記事をアップしました。

2009年01月15日

--更新報告

先日の連休に母と二人で小さな旅行をしてきました。
デジタル音痴な母は最初は小さなデジカメを触ることも
嫌がっていましたが、2日間の旅行中にすっかり使い方を
マスターして、風景や旅館の食事を撮影するように。
帰りの電車の中では、この旅の思い出を振り返るように
デジカメの画像を二人で見ていました。

●本日の更新(blog)
有子さんの記事をアップしました。

2009年01月01日

--更新報告

あけましておめでとうございます。
2009年最初の更新、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
クオリティーフォトスクールも今年はイベントが目白押し。

今年の4月7日(火)~12日(日)福岡市美術館で、当校講師の玄一生
写真展『九州四季折々 あなたに見せたい九州がある』を開催いたします。
会場では、門下生(東京校、福岡校)の写真もご覧いただけます。
開催期間中は玄一生と一緒に皆様をお待ちしています。

またそれに併せて、福岡市美術館周辺の福岡城址&大濠公園で、
1DAYレッスンを開催いたします。
以前からご要望の多かったで地方の1DAYレッスンですが、カメラを
触ったことのない方から、すでにお使いの方までお気軽に参加いただけます。
(要予約ですので詳細は東京校までお問い合わせください 03-5411-8990)

詳細は決まり次第、このブログやホームページでお知らせさせていただきます。

今年もクオリティーフォトスクールをよろしくお願いいたします!

2008年12月15日

--更新報告

今年のカレンダーもあと1枚。
来年用のものを探して歩き回って、ついでに年賀はがきと
大掃除用の洗剤も購入。今年も残りあとわずかです。

そしてこのブログも今年最後の更新になります。
東京校、福岡校の在校生、そしてOGの日常や想いを
お伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って皆様に
お届けしたいと思います。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
文香さんの記事をアップしました。

2008年12月01日

--更新報告

コンビニの帰りに見上げた夜空にオリオン座が見えました。
昼間は北風が吹いて寒かったけど、そのおかげで雲のない、
いつもより澄んだ夜空に出会えたのかもしれません。
東京の夜空では月くらいしか見えないと思っていたけど
ちょっと意外で、嬉しい気分になりました。

●本日の更新(blog)
川島さんの記事をアップしました。

2008年11月16日

--更新報告

先日学生時代の友人の結婚式に招待されました。
バリバリのキャリアウーマンだった彼女も真っ白なドレスに
身を包んで、初々しく幸せそうに見えました。
彼女の生涯できっと一番幸せな瞬間に立ち会えたことが嬉しくて
ついもらい泣きしてしまいました。

●本日の更新(blog)
keikoさんの記事をアップしました。

2008年11月01日

--更新報告

季節はもう秋。
読書の秋、食欲の秋、そして芸術の秋です。
いつも見慣れた街並みや風景を、いつもより丁寧に撮影して
アルバムに貼ってみました。
ついでに整理していなかった夏休みの旅行の写真も。
秋の夜長を楽しむのには最高の過ごし方かもしれません。

●本日の更新(blog)
有子さんの記事をアップしました。

2008年10月15日

--更新報告

ひと雨ごとに秋の気配が感じられるようになりました。
公園の金木犀も先日の雨ですっかり花が落ちてしまいました。
見慣れた公園の風景も少しずつ模様替えをしているようです。
朝の空気も冷たく澄んできて、散歩しているだけで
気持ちが引きしまります。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

2008年10月05日

--更新報告

この時期になると思い出すのが子供のころの運動会。
あまり運動神経の良くなかった私ですが、応援に来てくれた
家族の前でいいところを見せたくて頑張っていた思い出があります。
アルバムには家族に囲まれて母のお弁当を頬張る私の写真が。
運動会って家族の大きなイベントだったのかもしれません。

●本日の更新(blog)
Megさんの記事をアップしました。

2008年09月15日

--更新報告

週末に地元の神社のお祭りがありました。
小さいお神輿が近所を回る、ごくささやかなお祭りですが
引っ越してきてから毎年楽しみにしています。
今年は大人達に混ざって、中学生くらいの担ぎ手さんもいて
秋の行事を盛り上げていました。

●本日の更新(blog)
HABECHIさんの記事をアップしました。

2008年09月02日

--更新報告

寝る前にエアコンを付けなくなったり、家での飲み物が
アイスティーからあたたかい紅茶になったり。
雷に大雨と気候に振り回された夏も終わりに近づいて
朝晩の涼しさに秋を感じ始めています。
これからが一年で一番過ごしやすい季節なのかもしれませんね。

●本日の更新(blog)
chikaさんの記事をアップしました。

2008年08月15日

--更新報告

先日、素敵な写真展にお邪魔してきました。
おしゃれなカフェ・ギャラリーに幻想的な写真の数々。
しばしうっとりしてしまいました。

●本日の更新(blog)
大岩さんの記事をアップしました。

2008年08月01日

--更新報告

いよいよ夏本番。
浴衣で友達とお出かけしてきました。
かき氷を食べて、水辺を散歩して神社に参拝。
日本の夏を満喫した気分です。

●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。


20080801.jpg

2008年07月15日

--更新報告

先日届いたお中元、中身はおいしそうなメロンでした。
急いで冷やして食べたいけれど、まずは記念撮影。
何か頂く度に感謝の気持ちをこめて撮影というのが習慣になっています。
カニとか牛肉の撮影がしたいなぁ、なんて、冗談です。

●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。

2008年07月01日

--更新報告

雨が続いて気分も滅入りがちな日々が続きますが
そんなは時は気分転換に、室内で撮影を楽しむようにしています。
友達にもらった外国のお土産や、かわいいパッケージのお菓子、
お気に入りの指輪にペットの犬、上手にできたランチのパスタなどなど。
探してみればフォトジェニックなものは身近な所にもあるようです。

●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。

2008年06月15日

--更新報告

スクールの生徒は女性ばかり。
なので不思議なブームが起こります。
たとえば結婚だったり出産だったり、
ある時はマンション購入だったり。

ライフスタイルは人それぞれ。
でも変わらないのは写真への情熱です。
ある時はライバル、そして同志。
今日も機材を背負って授業へGOです。


●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。

2008年06月01日

--更新報告

季節感のあるご挨拶を、と思うと、どうしても
花について書くことが多くなります。
いま花屋さんで見かける芍薬(しゃくやく)も
この季節の花で、たくさんの種類が並んでいます。 
ふわふわの花びらと甘い香りが幸せな気分にしてくれます。

●本日の更新(blog)
日吉さんの記事をアップしました。


shakuyakku.jpg

2008年05月15日

--更新報告

先日は母の日でしたね。今年は宅配便で済ませてしまいましたが
去年は実家に帰ってカーネーションのブーケを贈りました。
きれいなお花だから写真を撮ってちょうだい、と母が言うので
花と一緒に、ちょっと恥ずかしそうに笑う母の写真も撮ってきました。
ここに掲載しようとしたらさすがに大反対されましたが、
その時の写真は実家のリビングに飾ってもらえているようです。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました。

2008年05月01日

--更新報告

先日地元に帰った時にSLを撮影されてる方たちに遭遇しました。
その中には高校時代の同級生もいて、少し話を聞くことができました。
写真の技術だけじゃなくていろんな知識が必要なんだろうなぁとは
思っていたけど、一番大切なのは鉄道への愛なんだそうです。
SLの写真ができたら送ってもらえるそうなので今から楽しみです。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

2008年04月15日

--更新報告

プロデビューした今でも授業のノートは手放せません。
機材の扱いや撮影技術のことよりも今役に立っているのは
撮影の打ち合わせや段取り、納品のルールや現場でのマナーなど
カメラマンとしての心構えや立ち居振る舞いなどだったりします。
授業で耳にタコができるほど聞いていたことも
プロとして現場に出てみて納得、ということが多いのです。

日々の授業の中で、プロデビューした先輩の話を聞いたり
ブライダルの撮影研修、イベントやスポーツに舞台に取材と
2年間で実践に近い経験をいろいろ積んできたんだなぁと、
しみじみ思う今日このごろです。

ちょっと長い前文になってしまいましたが、更新のお知らせです。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました。

2008年03月30日

--更新報告

電車の窓から見えた桜がきれいだったので、
途中下車してひとりでお花見してきました。
桜の並木道はピンク色ののトンネルのように続いて
すっかり時間を忘れてしまいました。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました。

2008年03月15日

--更新報告

花屋さんにはもう春の花が並んでいます。
スイートピーにフリージア、ラナンキュラスと、目移りしてしまいますが
今日はやさしい黄色のチューリップにしました。
お気に入りのピッチャーにいけて窓辺に飾ったら気分も明るくなりました。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

チューリップ.jpg

2008年03月01日

--更新報告

ひなまつりも近いので、桜餅を作ってみました。
見た目は不格好ですが手作りなのでご愛敬。
お茶の時間においしく頂きました。

●本日の更新(blog)
吉田さんの記事をアップしました。


 道明寺.jpg

2008年02月15日

--更新報告

週末やいいことがあった日は家でもワインを開けています。
ワインショップの棚には目移りするほどたくさんの種類が。
産地とブドウの種類ともちろん値段と…
あとはついついラベルのかわいさで選んでしまいます♪

●本日の更新(blog)
アサクラさんの記事をアップしました。 

 ワイン.jpg

2008年02月01日

--更新報告

ついにこの季節がやってきました!
朝起きると鼻がムズムズ、眼はしょぼしょぼ。花粉症です。
暖かくなって花粉が飛び始めて、見えないところで春の準備が
始まっていると思えばこれくらいなんともないはず…なのですが。
本格的な春の訪れが待ち遠しいです。

●本日の更新(blog)
及川さんの記事をアップしました。

2008年01月15日

--更新報告

書店で手にしたカワイイ動物の写真集に影響されて
ウチの犬の自然な姿を撮ろう!とカメラを取り出したら
きちんとおすまし、ばっちりカメラ目線…
撮影が終わるまで微動だにしませんでした!
すっかり撮られることに慣れてしまった我が家の犬でした。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

 dog.jpg

2008年01月01日

--更新報告

あけましておめでとうございます。
このスクールブログも開始から今年で3年目を迎えることとなりました。
新しい一年のスタート、生徒一同気分も新たに頑張って行きたいと
思いますので、引き続き今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
のりりさんの記事をアップしました。

2007年12月18日

--更新報告

今年も残りあと十日余り、このブログも今年最後の更新になります。
クオリティーフォトスクールの生徒やOGの日常や想いを
お伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って皆様に
お届けしたいと思います。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
大岩さんの記事をアップしました。

●本日の更新(ホームページ)
福岡校ホームページの授業風景『紅葉撮影編』を追加しました。

●お知らせ
当校の玄一生先生のホームページが開設されました。是非ご覧ください。
九州四季折々-あなたに見せたい九州がある-


2007年12月01日

--更新報告

いよいよ12月、カレンダーも残りあと1枚です。
何かと忙しくなってきた矢先に熱が出て、もしかしてインフルエンザ!?と
焦りましたが、病院に行ったら普通の風邪だったようです。
時節柄、皆様もお体にはお気をつけくださいね。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

2007年11月15日

--更新報告

犬を連れて郊外のドッグランに出かけてきました。
普段はおとなしい我が家の犬も元気に走り回っていました。
山の空気は澄んでいて、体の中まできれいになった気がします。

●本日の更新(blog)
のりりさんの記事をアップしました。

2007年11月01日

--更新報告

芸術の秋ということで美術館に行ってきました。
絵のことは良くわからないけど、写真を撮るようになってから
いろいろなものに興味を持つようになってきました。
絵筆は持てないけど秋の風景を写真で残したい気分です。

●本日の更新(blog)
池田さんの記事をアップしました。

●本日の更新(ホームページ)
福岡校ホームページの授業風景『夕日撮影編』を追加しました。


2007年10月15日

--更新報告

週末に郊外にドライブに出かけてきました。
山の風景も初夏に訪れたときとはまるで違って
標高の高いところでは紅葉が始まっているようでした。
同じ場所を季節ごとに撮影するのも楽しそうです。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました

2007年10月01日

--更新報告

20071001.jpg

授業で出かけた公園で赤く色づいた落ち葉を拾いました。
日中はまだ日差しも暖かいけど、日が暮れる頃には上着を
はおりたくなります。
一歩づつ秋が近づいてくるようですね。

●本日の更新(blog)
池田さんの記事をアップしました。

2007年09月16日

--更新報告

先日赤ちゃんが生まれた友達の家に遊びに行ってきました。
まだ生後数か月なのに何百枚も写真を撮ったというのですが
すやすや眠る寝顔やかわいらしい笑顔を見て納得しました。
次回は私もカメラを持って遊びに行くことにします!

●本日の更新(blog)
えみおさんの記事をアップしました。

2007年09月01日

--更新報告

ここ数日、朝晩も涼しく夏の終わりを感じます。
暑い時期は外出するのもおっくうでしたが、友人と
今から紅葉の時期の旅行のプランを練っています。
気が早いといえば早いのですが、秋はもうすぐ。
うきうきしながら旅行会社のパンフレットを眺めています。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

2007年08月15日

--更新報告

暑いが続き、夕方になってもそれほど気温は下がりません。
近所のおばあちゃまが打ち水されていたので話を聞くと
家の前を通る人が、少しでも涼しくなるようにとの配慮だそう。
早速まねして打ち水をしたら、爽やかな風が吹いて気持ちいい
夏の午後になりました。

●本日の更新(blog)
ふみかさんの記事をアップしました。

2007年08月02日

--更新報告

花屋さんの前を通ったらヒマワリが並んでいました。
元気な色に魅かれて衝動買い。
部屋に飾ったら周りがぱっと明るくなりました。

●本日の更新(blog)
クオリティーフォトスクールからのお知らせと
misakoさんの記事をアップしました。

ヒマワリ.jpg

2007年07月15日

--更新報告

7月も中旬になって、そろそろ梅雨明けかと思ったら
もう台風が上陸しています。
更新作業中の現在の東京は大雨です。
天気予報では明日は台風一過で夏らしい陽気になるそう。
こんなふうに一歩一歩夏が近づいてくるんでしょうね。

●本日の更新(blog)
萩野さんの記事をアップしました。

2007年07月01日

--更新報告

久しぶりに手の込んだ料理を作ったので頑張って盛り付けて撮影しました。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤していたら 食べるころには
すっかり冷めてしまいました。
待っていてくれた家族には申し訳なかったけど 充実したひと時でした。

●本日の更新(blog)
ふみかさんの記事をアップしました。

2007年06月15日

--更新報告

ついに梅雨入り。
朝の天気予報をチェックしては出かける家族に
「傘持った?」と確認するのがこの時期の日課です。
それなのに自分の傘はうっかり忘れることも。

●本日の更新(blog)
HABECHIさんの記事をアップしました。

2007年06月01日

--更新報告

週末は夜更かしして海外のスポーツ中継を見てしまいました。
授業では様々なスポーツの撮影に行くので、最近は家に
いるときもテレビで見る機会が増えました。
授業がきっかけで興味を持つようになった事って結構多いです。

●本日の更新(blog)
クオリティーフォトスクールからのお知らせをアップしました。

2007年05月15日

--更新報告

日差しも初夏のような眩しさになり、木々の緑も色濃くなりました。
そろそろ屋外では帽子と日焼け止めが欠かせなくなりそうですね。
紫外線対策もばっちりして、今日も撮影に出かけてきます!

●本日の更新(blog)
池田さんの記事をアップしました。

2007年05月01日

--更新報告

待ち遠しかったゴールデンウイーク。
どこか遠くに旅行したい!と、思っていたのですが
今年の連休はお弁当を持って近所の公園へ。
海外もいいけど、身近な行楽もいいものですね。

●本日の更新(blog)
藤沢さんの記事をアップしました。

2007年04月15日

--更新報告

授業にむかう電車の中で思わずうとうとしてしまって
「春眠暁を覚えず」という言葉を思い出しました。
過ごしやすくて気持ちのいい季節になりましたね。

●本日の更新(blog)
内野さんとさちこさん。二人の記事をアップしました。

2007年04月02日

--更新報告

桜も満開、いよいよ新年度のスタートです。
気持ちも新たにスクールブログもお届けしていきたい思います。

●本日の更新(blog)
クオリティーフォトスクールからのお知らせと
日吉さんの記事をアップしました。

2007年03月15日

--更新報告

テレビのニュースで桜の開花予想が始まりました。
今年はいつもより早めのお花見ができそうです。
やっぱり春が来るのは嬉しいですね!

●本日の更新(blog)
クオリティーフォトスクールからのお知らせと
misakoさんの記事をアップしました。

2007年03月01日

--更新報告

ぽかぽか暖かくなって、犬と散歩するのも楽しみになります。
花粉症の薬さえ飲み忘れなければ、やっぱり春が一番ですね。

●本日の更新(blog)
美保さんとmisakoさん。2人の記事をアップしました。

2007年02月15日

--更新報告

一雨ごとに春が近づいてくるようです。
今日授業で出かけた公園では、もう梅が咲いていました。
暖かくなると屋外の撮影もますます楽しみに。

●本日の更新(blog)
しぶやさんとさちこさん。2人の記事をアップしました。

梅.jpg

2007年02月01日

--更新報告

今年の冬は暖かい、とあちこちで聞きますが
朝の寒さはまだまだ緩みません。
駅まで続く遊歩道の桜も寒そうですが、先日小さな蕾を発見。
この蕾の成長を見守りながら春へのカウントダウンができそうです。

●本日の更新(blog)
しぶやさんと美保さん。2人の記事をアップしました。

2007年01月15日

--更新報告

1月も半ばを過ぎ、皆様もいつもどおりの生活に
戻られたことと思います。
私事ですが、お正月休みに溜め込んだ写真の整理をしました。
入学当初に撮影した 恥ずかしくなるようなものも出てきましたが
拙いながらも わずかに成長しているのかなと嬉しくなりました。
今年も初心を忘れずに、精進します!

●本日の更新(blog)
高倉さんとmisakoさん。2人の記事をアップしました。

2007年01月01日

--更新報告

新年挨拶.jpg

あけましておめでとうございます。
去年から始まったスクールブログも二年目に突入です。
新しい一年のスタート、生徒一同気分も新たに頑張って行きたいと
思いますので、引き続き今年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
misakoさんと日吉さん。2人の記事をアップしました。

2006年12月15日

--更新報告

今年の1月に始まったブログの更新も、今回で23回目。
これが今年最後の更新になります。
クオリティーフォトスクールの生徒やOGの日常や想いを
お伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って皆様に
お届けしたいと思います。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
美保さんとchikaさん。2人の記事をアップしました。

2006年12月01日

--更新報告

今日から12月。 街にはクリスマスソングが流れ、
あちこちで幻想的なイルミネーションが見られるようになりました。
街が賑わうこの時期、小さなカメラを持って出掛けるのが
ここ数年の楽しみになっています。

●本日の更新(blog)
美保さんとmisakoさん。2人の記事をアップしました。

2006年11月15日

--更新報告

ここ数日で朝晩かなり寒くなってきましたね。
ついに我が家のリビングには「こたつ」が登場。
活躍するのはまだ先ですが、準備さえしておけば安心です。
あとはみかんと風邪薬も用意して…
少し気が早いけど冬のしたくはバッチリできました。

●本日の更新(blog)
岩崎さん、内野さん、嶋崎さん。3人の記事をアップしました。

2006年11月01日

--更新報告

一雨ごとに寒さが増してきたようです。
自称「寒さに強い」私も、ついにコートを羽織るように。
街路樹も少しづつ色づいてきていつも歩く街も
少し違って見えるような気がします。
はらはら舞い落ちる木の葉にセンチメンタルになって
しまったり・・・秋ですね。

●本日の更新(blog)
HABECHIさん、misakoさん、chikaさん。3人の記事をアップしました。

2006年10月15日

--更新報告

テレビのニュースで「紅葉情報」や「もみじ前線」という
言葉を聞くとつい反応してしまいます。
今年も授業では秋の風景の撮影が始まっていて
本格的な秋の訪れをを感じます。
そんな授業の様子もブログで紹介できたらいいなと思っています。

●本日の更新(blog)
川島さん、池田さん、日吉さん。3人の記事をアップしました。

2006年10月01日

--更新報告

日に日に秋らしくなってきてまた衣替えの季節。
ここに夏の衣替えのことを書いたことが昨日の事のようです。
あっという間に秋も通り過ぎて冬が来てしまいそうだから
今年の秋を1枚でも多く残しておきたいと思っています。

●本日の更新(blog)
HABECHIさん、狩野さん、日吉さん。3人の記事をアップしました。

2006年09月15日

--更新情報

すっかり涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりました。
お店にはおいしそうな秋の果物や野菜も並んでいます。
今夜は頑張って栗ご飯に挑戦してみようかな。

●本日の更新(blog)
akiさんと美保さん。2人の記事をアップしました。
JTB写真講座のお知らせもアップしました。

2006年09月01日

--更新報告

夏休みも終わり、新学期が始まる季節。
日に日に涼しくなってきて、このまま秋らしくなっていくんでしょうね。

●本日の更新(blog)
内野さん、池田さん、akiさん。3人の記事をアップしました。

●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。
ですが現在、来年の3月ぐらいまで予約がいっぱいとなっていて
撮影の受付は休止させていただいております。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。
来年4月以降の無料ブライダル撮影の受付は、12月より
再開いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

●福岡校開校についてのお知らせ
先日ブログでもお知らせしたとおり、福岡校の開校を
今秋予定しており、早速多くのお問い合わせを頂いております。
また、福岡以外での開校のお問い合わせも多く、定員の
5名が集まり次第、随時開校を検討させて頂くことになりました。
福岡県以外の方もお気軽にお問い合わせください。
 クオリティーフォトスクール  03-5411-8990

2006年08月15日

--更新情報

世間ではお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
帰省したり花火大会や海に出かけたり。
夏の思い出を残すために写真を撮りたくなりますが
これって夏休みの絵日記のようなところがあるかもしれません。
大人になってもやっぱり夏休みは嬉しいものです。

●本日の更新(blog)
嶋崎さんとchikaさん。2人の記事をアップしました。
今月行われるakiさんの写真展のお知らせもアップしました。

●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。
ですが現在、来年の3月ぐらいまで予約がいっぱいとなっていて
撮影の受付は現在休止させていただいております。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。
来年4月以降の無料ブライダル撮影の受付は
12月より再開いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2006年08月01日

--更新情報

いよいよ夏本番。
日焼けした子供たちがプールに向かう姿はちょっとうらやましいです。
すっかり色濃くなった山の緑や夏の花々。今年は夏の夜空の撮影にも
挑戦してみたいとひそかに思っています。

●本日の更新(blog)
岩崎さん、矢崎、akiさん。3人の記事をアップしました。

●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。
ですが現在、12月ぐらいまで予約がいっぱいとなっています。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。
来年1月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年07月15日

--更新報告

すっかり夏らしくなってきましたね。
屋外での授業には日焼け止めが手放せません。
梅雨はどこに行ってしまったんでしょう?

●本日の更新(blog)
misakoさん、akiさん。2人の記事をアップしました。

●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。
ですが現在、12月ぐらいまで予約がいっぱいとなっています。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。
来年1月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

また、最近スクールにお電話でのお問い合わせの際に
留守番電話のメッセージにお名前やご連絡先を残していただけず、
スクールより折り返しご連絡できないことがあるようです。
大変恐れ入りますが、お電話でご連絡いただく際はご協力お願いいたします。

2006年07月01日

--更新報告

近所の公園の紫陽花もきれいに咲いています。
雨は嫌だけど、この時期にしか撮れない物もあるので
今日もやっぱりカメラを持って出かけてしまいます。
雨上がりの虹とか素敵なシャッターチャンスに出会えるといいな!

●本日の更新(blog)
eikoさん、akiさん、け・いーこさん。3人の記事をアップしました。

●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。
ですが現在、12月ぐらいまで予約がいっぱいとなっています。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。
来年1月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年06月15日

--更新報告

いよいよ梅雨らしくなってきました。
洗濯物は乾かないし、靴は汚れるし気分も滅入りがち。
でも新しい折りたたみ傘を手に入れて今日も元気に撮影に出かけられそうです。


●本日の更新(blog)
内野さん、しぶやさん、狩野さん。3人の記事をUPしました。


●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。
ですが現在、12月ぐらいまで予約がいっぱいとなっています。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。
来年1月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年06月01日

--更新報告

今日は衣替えですね。
梅雨のような肌寒い日もあれば夏のように暑い日も。
季節の変わり目で皆様も体調にお気をつけくださいね。

そして6月といえばジューンブライド。
やっぱり女性は一度は憧れるのではないでしょうか。


●本日の更新(blog)
馬場さん、内野さん、五島さん。3人の記事をUPしました。


●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。

ですが現在、12月ぐらいまで予約がいっぱいとなっています。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。

来年1月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年05月15日

--更新報告

5月になって、吹く風にも初夏を感じるようになりました。
撮影に出かけるときの服装も身軽になってきています。
寒くも暑くもなく今がいちばん過ごしやすい時期かもしれませんね。


●本日の更新(blog)
misakoさん、akiさん、mayumiさん。3人の記事をUPしました。


●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
本当にありがとうございます。
生徒一同心から感謝しております。

ですが現在、12月ぐらいまで予約がいっぱいとなっています。
お問い合わせいただいてもお役に立てない状況で心苦しい限りです。

来年1月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年05月01日

--更新報告

はじめまして、今回からブログの更新を担当する矢崎です。

現役の生徒やOGの日常を楽しく、時には真面目にお伝えできるよう
頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!


●本日の更新(blog)

今回は池田さん、日吉さん、Chikaさんの記事をアップしました。

2006年04月23日

--更新報告

4月に入ってから、周囲の環境や生活が一変した方も
多いのではないでしょうか。
かくいう私も、勤務地が少し遠くなってしまいまして…
やっと早起きにも慣れてきたかな。

せっかくの春なんですから、
青空を見上げて、朝はすっきり!といきたいものですね。


●本日の更新(blog)
・五島さん、美保さん、misakoさん。3人の記事をUPしました。


さて、今回はもうひとつお知らせがあります。
blogを開始してから今日まで、上條がblog管理者を担当させていただきましたが、
来月より、同じクオリティースクール生徒の矢崎さんにバトンタッチします!

このblog、記事の書き手は生徒全員というスタイルをとっていますが、
どうせなら管理者も持ち回り制にしようという話が先日持ち上がったんです。
やっぱり折角のblogですから、みんなで共有していきたいなと思いまして。

だから、私は今回ひとまずblog管理者を離れますが、
もしかすると再び管理者のバトンが回ってくる日が来るかもしれません。
その折はどうぞまた宜しくお願い致します。
それから、Student Galleryの管理は引き続き上條が行いますので、
あちらの方も変わらぬご贔屓お願い致します(などと宣伝(笑))

5月からの矢崎さんによるblog更新も、どうぞお楽しみに。
生徒・OG一同、皆さんの御来訪を心よりお待ちしております。

2006年04月02日

--更新報告

昨日は絶好の花見日和でしたね。
気候も暖かかったし、桜も丁度満開。
自分も友人と一緒に公園に遊びに行って、
お酒を片手にのんびり花見をしてきました。

時折強い風が吹くと、桜の花びらがひぃらり散って。
そんな様子を目を細めて堪能しながら、
やっぱり春はいいなぁ、なんて。自然と笑みが浮かんでいました。


●本日の更新(blog)
・池田さん、松井さん、内野さん。3人の記事をUPしました。

内野さんの記事は、先日スクールの授業で行った
マジックショーについての記事です。
授業では時々こんな風に、滅多に行かれない場所にも参加出来たりします。
ちょっぴりお得な気分ですよね。

2006年03月23日

--更新報告

最近は気候の変動が激しいですね。
暖かくなったかと思えば寒くなったり。
日差しは気持ちよいのだけれども、強風だったり。
折角咲いた近所の梅の花が、飛ばされてしまっていて少し寂しくなりました。
春一番はスパルタです。

●本日の更新(blog)
・さちこさん、け・いーこさん。2人の記事をUPしました。

●無料ブライダル撮影に関するお知らせ
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
引き続きたくさんのお問い合わせをいただき
真に有難う御座います。
玄先生を始め、生徒一同、心から感謝しております。

ですが現在、大変心苦しいことに10月ぐらいまで予約でいっぱいです。
スクールの方にお問い合わせいただいておりますが、
お役に立てない状況が続いており、皆様にはご迷惑をお掛けしております。

11月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年03月02日

--更新報告

気がつけばもう3月。早いものですね。
そろそろ春の足音が近づいて、近場では梅の気配がちらほらと。
この週末は、旧友と一緒に梅を見に行こうかな…なんて。
そんなことをのんびり思ってみたりもします。

●本日の更新(blog)
・草野さん、狩野さん、高倉さん。3人の記事をUPしました。

2006年02月23日

更新状況

日本中がトリノオリンピックで賑わう今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
つい夜更かししてTV中継に魅入ったり…という方も多いかもしれませんね。

さて今回から、Student Galleryの更新詳細も、こちらのblogで報告させていただくことにしました。
宜しければStudent Galleryの方も御覧になってみてください。

●本日の更新(blog)
・波部さん、池田さん。2人の記事をUPしました。

●本日の更新(Student Galery)
・小山さん、狩野 都さん(2点)、草野晃子さん、Chikaさん。
 4名、計5点の組写真をGalleryにUPしました。
・草野さんの組写真ページ内に、草野さん個人サイトへのリンクを貼りました。
 スタイリッシュな美しい写真の数々が閲覧出来ます。宜しければ是非、足をお運びください。


ところで話は変わりまして…
クオリティーフォトスクールの無料ブライダル撮影に、
たくさんのお問い合わせを頂き、真に有難う御座います。
玄先生を始め、生徒一同、心から感謝しております。

ですが……大変心苦しいことに、現在9月ぐらいまで予約でいっぱいです。
スクールの方にお問い合わせいただいておりますが、
お役に立てない状況が続いており、皆様にはご迷惑をお掛けしております。

9月以降でしたらまだ空きがありますので、
宜しければそちらの方でお願い致します。

2006年02月07日

更新状況

blog開設から約1ヶ月。
御来訪してくださった皆様、真に有難う御座います。
なかなか次の記事を更新出来ず申し訳ありませんでした。

更新間隔についてですが、今後は月2回を目安にさせて頂きます。
TOPページに次回更新予定日を記載しますので、参考になさってください。
ただあくまで「予定日」ですので、場合によっては変動する可能性もあります。御了承くださいませ。


●本日の更新
・五島さんの記事「きっかけ」 → タイトルが「海に惹かれて」に変更になりました。
 また、海の綺麗な写真も追加UPしています。
・三浦さん、内野さん、Chikaさん。3人の記事をUPしました。