« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月16日

--更新報告

今朝は部屋に飾っているクチナシの甘い香りで目が覚めました。
毎年花屋さんの店先で香りにひかれて買い求めてしまいますが
白い花のブーケは6月にぴったりな気もします。

●本日の更新(blog)
シンカイさんの記事をアップしました

319.jpg

一大決心

318.jpg

名古屋から通い始めて半年程。
片道6時間の夜行バスの窮屈さにもダンダンと慣れてきました。

月に一度、2日間のペースで授業を受けていましたが、
今回はお休みがとれたこともあり思いきっての4日間の東京滞在でした。

短期集中で、いつも以上に密度の濃い日々を過ごすことが出来ました。
大学での生涯学習に参加したり、
お料理教室やネイル講座等にも参加しました。
普段あまりやらないことにも触れることができ、
自分の中の引き出しを新たに作ることが出来ました。

写真の勉強をしていくにしても、ただそれだけをやるのではなく
他のジャンルと絡めていくことで、何乗にも視野を広げていけるのだと改めて感じました。

一大決心をしたのは、昨年の秋頃。
事務員をしていた私は漠然と将来に不安をいだき、先の自分を思い浮かべていました。
「こんなはずじゃなかった」
「やりたいことはたくさん有ったんだけどね」
などと、
言い訳する10年後の自分の姿を容易に想像することができてしまい

「このままじゃいけない」
と、新しい自分を始める決心をしました。

そこから、いろいろと自分のやりたいこと、なりたい理想などを考え
カメラをやろうと思い立ちました。

でも、、、。
名古屋でスクールを探すも、
趣味レベルか完全な学校形式のところしかありませんでした。
あきらめかけていた時に
ネットでこのスクールと出会い
直感でここしかないと思い、
通い始めることに。

東京在住の方にくらべ、回数を増やすことが出来ず歯がゆく思うこともありますが
先輩方の技術を間近で学べ、
知らないことをどんどん吸収できる。
とても恵まれた環境に身をおくことが出来ているなと、実感しています。

まだまだ、学ぶこともたくさんあり
目指す道のりは長いですが、
自分らしい写真が撮れるように日々精進していきたいと思います。
10年後の自分が理想の自分に近づけるように。

2012年06月03日

--更新報告

お仕事でお世話になった方からいただいたかわいいお菓子。
またがんばりましょう!というメッセージが添えられていて
元気も一緒にわけてもらえたようです。

●本日の更新(blog)
山本さんの記事をアップしました

317.jpg

おいしい撮影会

315.JPG

先日、料理の授業が開かれました。
メニューは、ダシからとるお味噌汁と肉じゃがです!
料理の先生に直接教えていただける貴重な機会なので、とても楽しみにしていました。


私は先生のお手伝いで材料の買い出しから参加させていただき、
先生の後をついて近くのスーパーで食材探し。
先生は、食材一つ一つをじっくり見極めて選んでいました。
例えばにんじん。
にんじんは芯の部分で新鮮さがわかるそうなんです!
出来るだけ新鮮なものを使って料理をしたいですよね。
料理って食材選びから始まってるんだなぁとすごく勉強になりました。


先生のお手本を見てから班に分かれて料理がスタート。
肉じゃがとお味噌汁の2品を、段取りよくスムーズに作るのが難しくて
私は何度もレシピを見返してあたふたしてしまうことも。。。
それでも先生のアドバイスをいただきながら、おいしく作ることができました!!

複数の料理が同じタイミングで出来上がるようにするには、
下準備をしっかりし、先を読んで作っていくことが必要なんですね。
写真を撮るときも、撮りながら次の構図やレンズのミリ数、距離を考えたりと
テンポや段取りが大事です。
料理と写真にはそんな意外な共通点がありました。

316.JPG