« 緊急事態宣言に伴うお知らせ | メイン | Pet Photography »

初めてのカワセミ撮影

21-5-15.jpg

先日、初めてカワセミ撮影に行きました。

カワセミは縄張りがあり、行動パターンがある程度予測できると聞いていましたが、幸いにも到着してすぐにカワセミに遭遇しました。

縄張りがあるといっても、あちこち飛んで回るので、『今、この川のどこにいるのか・・・?』『ちょっと探してみよう、でも探している間に戻ってくるかもしれない・・・?』など思いながらカメラを構えていました。

そうこうしているうちに、フェンス越しにカワセミがやってきました。
フェンス越しでもカワセミは撮れるけど、撮るならベストな位置に周りたい!
と急いで移動し、この写真を撮影することができました。

この出来事は、日頃、仕事で撮影しているブライダル写真と一緒だと思いました。
結婚式の主役の新郎新婦が一番いい表情を残せる写真を撮るために、タイミングを予測して立ち回ること。それが誰にとっても幸せです。

カワセミを撮影しながら、初心にも戻れた時間でした。


松田