« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月15日

--更新報告

いよいよ秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、食欲の秋、そして芸術の秋。
クオリティーフォトスクールの写真展ももうすぐです。
お時間がありましたらぜひ足をお運びください!

クオリティーフォトスクール写真展~乙女たちの好奇心2010~
日時:2010年10月26日(火)~31日(日) 10:00-18:00 
   入場は17:30まで (26日のみ14:00から 31日のみ16:00まで)
会場:世田谷美術館 分館 清川泰次記念ギャラリー

写真展直前ブログ ~ドラマ~

182.JPG

2010年7月某日
授業の帰りの電車の中、週末から始まる私の写真展の話をしていて、
ふと数カ月振りにやや苦い思い出となっていた学校の写真展の抽選会の
事を思い出しました。


それは2010年4月、私はスクール生の夢と希望を背負い
世田谷美術館区民ギャラリーの抽選会へ参加しました。
会場へ到着して驚きました。たくさんの人・人・人…
さすが世田谷美術館。倍率もかなりのものでした。

そして抽選会終了。早速学校へ報告の電話。
「キャンセル待ちもできますが、どうしますか?」
そうです。なんと枠から溢れてしまったのです…
生徒みなさんの夢と希望をのせた抽選会でまさかまさかの…
今回はやるタイミングではなかったのだと皆に慰められ、その日から
次回抽選会リベンジを誓い新しいスタートを切りました!!

そして7月某日に戻り…帰宅してすぐ一本の電話がかかってきました
「世田谷美術館の区民ギャラリーの件でお電話をさせていただきました」
「はっ、はい…」
「キャンセルが出ましたのでご連絡させていただきましたがどうされますか?」
「やっ、やりますーーーーー!!!!!!!!!」
さっき電車の中で数カ月振りに写真展の話をしていて、そして帰宅直後の電話…
これをドラマと言うのでしょうか。
何だかものすごい事が起きたような興奮状態でした。

その瞬間からこの写真展の準備は始まりました
会場を下見し、額を決め、DM作成し、展示方法を決め、配布資料を作成・配布…
皆で何度も何度も納得いくまで話し合い進めていきました。
ひとつの物を作りあげる時、それはいろんな人のいろんな働きがあるからこそ
成り立っているのだと改めて感じる事ができました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。

いよいよ26日よりスクール第一回写真展がスタート致します
ドラマのようにスタートした写真展ですから、おそらく会期中も数々の
素敵なドラマが生まれることでしょう。

スクール生一同、皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております!!


2010年10月01日

--更新報告

先日のブログでお伝えしたクォリティーフォトスクールの
一大イベント、写真展には在校生もOGも参加します。
ただいま授業や仕事の合間をぬっても作品制作に奮闘中。
かく言う私もそのうちのひとり。
個性豊かな乙女たちの展示をぜひお楽しみに。

●本日の更新(blog)
由佳さんの記事をアップしました。

美ら海通信

181-1.JPG

7月初旬。まだ本州は梅雨真っ只中の頃。
ちょっと早めの夏休みを取り、沖縄の八重山離島に一人旅に行ってきました。
学生の頃は夏休みを利用し、バックパックを背負って一人旅に出かけた
ものですが、社会人になってから一人で旅をするのはこれが初めてでした。
石垣・竹富・小浜そして最終目的地の最南端の波照間島・・・
一歩あるくと汗が吹き出る暑さの中、
カメラ道具一式背負って、原付にまたがり、サトウキビ畑を駆け抜ける。
ふとシャッターチャンスがあれば止まって撮影。
さんご礁が透けて見える透明で遠浅の海。
カラフルなブーケンビリアの花々。
伝統的な沖縄建築の家々。
表情豊かなシーサーたち!
桟橋から見た夕日。
夜空一面の星、天の川。
おいしい石垣牛
おいしい沖縄そば
おいしいかき氷
おいしい・・・
(あれ?いつの間にか食べ物の話に!!!)

カメラをはじめてもうすぐ3年になろうとしています。
自分でどこかに撮影だけの旅に出たいと思っていたところでした。
そんなときずっと行ってみたかった沖縄が頭に浮かびました。
担任の先生に教えてもらい、わけもわからず安里屋ユンタを口ずさんでいた
小学生の頃から、ずっとずーっと行ってみたかった八重山諸島についに
行くことができました。

次、いつ来れるかわからないから、何度も何度も納得いくまで
シャッターを切りました。
気付いたら大体2・3時間で周れるような島に5時間以上滞在して
レンタルバイク屋さんにびっくりされたことも。

風景ってどこを切り取ったらいいか、目の前の自然を前に気後れ
しそうになります。撮っても撮っても納得いかないって思うこともあります。
でもこの旅では頭で考えるだけではなく、なんとなく全身の筋肉で写真を
撮ってるような感覚になっていました(笑)
九州での授業に参加して、風景の写真の撮り方を学んだことが
いつの間にか経験として身についていたんだと思います。

この旅で撮った写真たちは、まだまだ粗毛削りかもしれないけれど、
自分にとってこれまで勉強してきた3年間の集大成(?)と言えるかもしれません。

そしてまたここからはじめたいと思います。

181-2.JPG