« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月15日

--更新報告

ひと雨ごとに秋の気配が感じられるようになりました。
公園の金木犀も先日の雨ですっかり花が落ちてしまいました。
見慣れた公園の風景も少しずつ模様替えをしているようです。
朝の空気も冷たく澄んできて、散歩しているだけで
気持ちが引きしまります。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

ジャパンマジックコンベンション2008 IN 九段会館

130.jpg

ジャパンマジックコンベンションは、日本で最大のマジックの大会。
コンテストあり、ステージショーありの盛り沢山のイベントです。
私たちが授業で撮影に伺うようになり4年が経ちます。
今年は歴史ある九段会館での開催でした。
今回は、3年に一度開催される世界大会(マジック界のオリンピックです)の
日本代表選考を兼ねているため、コンテストはとってもハイレベル!
突然鳩が出てきたり、掌にあったコインがいつの間にかなくなっていたり…
びっくりしていると、すぐシャッターチャンスを逃してしまいます。
マジックの撮影は、先を読まないと良いタイミングで撮ることができません。
これは実に良い練習になります。
世界大会への切符を手にした方の一人、さとるさんの本職は
なんと精神科のお医者さま。
これはマジック界の特徴のひとつで、本業を持ちつつマジックにも本格的に
取り組むバイタリティあふれる方が多く見られます。
年齢、性別、国籍を問わず、全ての方が参加でき、技術を高められ、
楽しめる門戸の広さが多くの人をマジックに惹きつけるんだね、なんて
話をしていたら、なんと参加者の中に先生の新聞社勤務時代の
後輩カメラマンを発見!
現在はスポーツ写真の分野で活躍されているそうで、お話を伺うと、
小学生の頃からのマジックへの情熱が捨てきれず、40歳を過ぎた今、
やはりマジックで人を喜ばせたい!プロマジシャンに挑戦しよう!と
決意し、勉強中とのこと。
驚く先輩の隣で目を輝かせながら語るその姿は、なかなか素敵でした。
私も人に喜ばれる写真を撮れるよう、日々精進あるのみです!

(写真は今年最も話題になったマジシャンとして表彰されたDr.レオンさんです)

2008年10月05日

--更新報告

この時期になると思い出すのが子供のころの運動会。
あまり運動神経の良くなかった私ですが、応援に来てくれた
家族の前でいいところを見せたくて頑張っていた思い出があります。
アルバムには家族に囲まれて母のお弁当を頬張る私の写真が。
運動会って家族の大きなイベントだったのかもしれません。

●本日の更新(blog)
Megさんの記事をアップしました。

花火撮影

129.jpg

授業で横須賀米軍基地に行ってきました。
この日は横須賀米軍基地フレンドシップデーで基地が一般開放されます。
夜には花火大会が催され、基地から海上より打ち上げられる
花火を撮影しました。

花火までに時間があったので、それまで米国文化を拝見。
アメリカには行ったことのない私。基地内にある映画館、
飲食店やボーリング場が日本と違う雰囲気。
食べ物のサイズも日本より大きく、テレビや雑誌では
見たことあるけれど食べたことない食べ物やお菓子がいっぱい。
この機会に味わってみるしかないでしょう!とお腹いっぱい
食べました。
私の美味しい食べ物がまた1つ増えました。

そして、花火大会が始まり撮影開始。
初めての花火撮影、初めての太平洋の海上 花火。
今までのファインダーを覗いて視覚で撮るだけではなく、
花火が上がるの を予測し、音を耳で聞く。
この日、私の中の色んな感覚を集中させて写真を撮る
ことを学びました。

振り返ると、富山から上京して2ヶ月経ちました。
初めての一人暮らし、東京生活、そしてなにより撮影を通して
多くの経験をしました。いろんなところで撮影し、そこで夢に
向かって頑張っている人達に出会い ました。
知り合いもほとんどいない東京でこの短期間でこんなに
多くの刺激を受けるとは思いませんでした。

これから更に多くの新しい出会いがあるでしょう。
成長するチャンスがたくさんあるでしょう。

いろんなことを吸収していきたいです。