« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月17日

初めての九州授業

131105.jpg
この学校に在籍し、ちょうど一年たちます。
そして偶然にもこのタイミングに初めて九州の授業に参加することができました。


東京の授業でもポートレート、風景、夜景、スポーツ撮影・・
様々な状況での勉強をさせてもらっていますが、
九州での授業はまさにその発展版といえる内容。


まず、普段使わない三脚が九州の授業では必須。
授業参加が決まったときから
三脚をたてる練習からスタートし、この日を迎えたのです。


授業は、日の出から日の入りまで
まさに一日中写真と向き合う
与えられる時間、対峙する自然のスケールも東京での授業とは全くちがうもの。
風景写真、ポートレートに次ぐポートレート
一日の授業を終え、ホテルに戻るころはぐったりと言葉もでない状態でした笑


瞬く間に終了したはじめての九州授業
そして今回はプロとして活躍する先輩、スクール生をいつもひっぱる先輩と
濃密な時間をご一緒させてもらえたことも私にとって貴重なものとなりました。
確かな技術とあくなき写真想像力をフル回転させ
動き回る先輩たちの姿を目の当たりにし、
自分の技術不足に落ち込み、想像力の乏しさに立ち尽くすことたびたび。
先輩たちからは、自分に足りないものの気づきを与えられながらも
それを埋めていくヒントを感じたように思います。


次回九州授業に参加するときには、もっと成長していられるよう
これまでの一年以上に日々真摯に写真と向き合っていきたいと改めて感じています。


小林


2013年11月07日

心機一転!

371.jpg

さまざまな経験を積んでスキルアップをするために
長年お世話になった会社を発ち、新たな契約先とお仕事させて頂くことになりました。
これからどうしていきたいのか、迷っていた時に
スクールの先輩方がどのような形で仕事をされているか伺ったり
いろいろなアドバイスを頂いたりすることができて、とても心強く、刺激を受け、
このような環境に居ることを有難く思いました。

そんな中、九州校の授業に久しぶりに参加しました。
私にとって節目とも言えるこの時期に訪れた長崎は澄み渡る空に恵まれました。
目的地まで向かう車窓の景色を眺めているだけでも癒される~~^^
シャッターチャンスを待つ時間は光や空気を感じながら
その一瞬のために没頭しました☆

・・・が、撮った後には、こっちのアングルが良かったかなぁ、などと
後悔することもしばしば。
リベンジだらけの九州撮影となりました。
それでも、以前九州の授業に参加した時のことを考えたら
随分成長しているんじゃないかな、と思える瞬間もたくさんありました。
悔しさや、こう撮りたい!っていう気持ちや経験を一つ一つ積み重ねていく。
地道だけど、結局それが一番の近道なのかもしれません。
これまでも、これからも、です。

長崎の人たちはとても穏やかで、
私の前を通り過ぎる際 ニッコリ微笑みかけてくれます。
「こんにちは」と挨拶すると、笑顔で「こんにちは」が帰ってくるんです。
東京ではおそらく無いですよね。私の地元 静岡でもそんなことは無いです☆

帰りがけに寄り道した長崎市街では
坂の多い街で苦労するお年寄りがとても多かったのですが
手を差し伸べる若者を何人も見かけて、素敵だなぁと思いました。
私も感化されて!?エレベーターの前で困っていたおばあさんを助けたところ
とても喜ばれて、すがすがしい気持ちでおばあさんを見送りました。

今回の長崎は、忙しさが続いていた私にとってひとときの癒しとなり
心機一転、これから更に頑張っていこう!と改めて思いました。
これからも走り続けたいと思います!!年齢に負けず・・(笑)