« 2019年04月 | メイン | 2019年06月 »

2019年05月19日

桐蔭横浜大学硬式野球部 優勝

19519-zzz.jpg

5月19日(日)、関東学院大学ギオンパークで行われた春季リーグの試合で、桐蔭横浜大学野球部が勝利し優勝を飾りました。
最後まで勝負が分からない手に汗握る試合展開で、優勝が決まった瞬間には、ベンチから選手が次々と飛び出しマウンドに駆け寄り喜びを分かち合っていました。

そして、その後には胴上げが行われました。
笑顔あふれるその嬉しそうな光景からは、チーム一丸となって掴み取った勝利なのだと言うことが伝わってきて今日、この場に立ち会えたことに感動しました。

私は名古屋から月に1度、東京に来て授業に参加しています。
何度か、野球部の試合も撮影したことはあったのですが優勝、胴上げという特別なものは初めてで、東京に来たタイミングでこの瞬間に立ち会えたのは本当に貴重な経験になりました。

スポーツに打ち込む選手たちの日々の頑張りや、仲間との絆などを伝えられるような写真を撮れるよう精進していきたいと思いました。

しんかいちかこ


2019年05月11日

天皇杯神奈川県代表決定戦 優勝

190511-zzzzzz-zzz.jpg
5月11日(日)に県立保土ヶ谷公園サッカー場にて桐蔭横浜大学サッカー部の第24回神奈川県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会 神奈川県代表決定戦・決勝戦の撮影に行ってきました。

快晴の空の下、選手達の勝ちに行く眼差しでチームのみんなとタッチをしている姿や力の入った声を掛け合っている姿がとても印象的でした。チーム一丸となって試合に臨みゴールを決めた時の選手全員で喜び合う姿、それぞれのチームが健闘をたたえ合う拍手や応援は撮影をしていてスポーツの素晴らしさが感じられる感動的な光景でした。

結果は、2対1で勝利し天皇杯神奈川県代表となりました。
チームの皆さま、おめでとうございます!

初めてスポーツ撮影を経験した2年半前、チーム一丸となって試合に臨む姿を現場で目にしてスポーツの素晴らしさを実感しました。そして、この湧きあがる感動をどのように写真で表現するかを探り始めました。
これがきっかけとなり、今まで経験してきたブライダル撮影やステージ撮影に留まることなく、スポーツ撮影という新しいステージへの挑戦が始まっています。

昨年末には桐蔭スポーツフォトギャラリーが開設され、大学スポーツの魅力やチームを応援されている皆様にチームが活躍されている現場でのシーンを伝えることができる機会ができました。ここでは初めて目にする競技の撮影もあり、試行錯誤を重ねて撮影をしています。多くの写真をみなさまに見て頂けることはとても嬉しく光栄なことです。

これからも、感動が蘇る写真撮影を心がけ、スポーツ写真の可能性に引き続き挑戦していきます。

Chika

2019年05月01日

イサカゼイン選手

isaka-2-z.jpg
嬉しいニュースが飛び込んできました。

3年前から撮影している桐蔭横浜大学サッカー部の4年生、イサカゼイン選手の、川崎フロンターレへの2020年加入が内定しました。

練習中や、試合時、凄いスピードでピッチ内を駆け回り活躍している姿、仲間とハイタッチしながら笑顔いっぱいの瞬間など、今まで本当に色々なシーンを撮らせてもらいました。

毎年秋に大学の学園祭で各スポーツ部の写真展を開催していますが、いつもチームの仲間たちと一緒に来てくれて、熱心に写真を見てくれていた姿がとても印象的です。

自分の撮影していた選手がさらなる上のステージ(Jリーグ)に進まれるという事で、私もとても嬉しいです。

この後の学生ラストシーズンの勇姿も、しっかりと写しとめていきたいと思います。

大岩 朱実