« 2020年11月 | メイン | 2021年01月 »

2020年12月20日

ご挨拶

2020-12-20.jpg


 今までの日常が日常でなくなるという激動の一年でしたが、新しいスタイルの写真活動を確立できた年でもありました。

 3月から東京校でスタートしたオンラインでの講座、もともと、海外や日本各地から受講される方向けに実施していましたが、スクールにとって今年は新たなスタートの年となりました。

 また、10年位前から各地で立ち上げを、お手伝いさせて頂いた写真教室、ワークショップのテキスト教材としてYouTubeにて限定公開しておりました動画をリニューアルして、国、東京都のご指導のもと、ICT(動画配信)を活用しての講座をスタートさせました。
スクールのブログにも、一部掲載しておりますので、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。

 20~30年前に卒業した先輩たちがスクールに戻ってきて、写真に決着をつける気迫に、現役生が刺激を受けている姿を見ていると、長く写真活動を続けていて良かったと思える日々です。

 今年も大変多くの方にお世話になりました。これからも、私たちの写真活動が少しでも世の中のお役に立てる様、活動していきます。
これからもよろしくお願いします。

            クオリティーフォトスクール 一同


2020年12月15日

ポートレート撮影 2

ポートレートをChikaさんに撮っていただきました。


女性カメラマンに撮っていただく機会はあまりなかったので、楽しみにしてました。


ずっと笑顔で、終始なごやかな雰囲気の撮影でした。


Chikaさんの細やかな気遣いなど、見習いたいところがたくさんありました。


chisato

2020年12月01日

ポートレート撮影


久しぶりにポートレート撮影のレッスンをしました。


撮影の合間、データ確認をしていると懐かしい思いがジワジワと湧き上がってきました。

スクールに入った頃はポートレイト撮影の授業が多く、毎回現像した写真(当時はフィルムカメラ)を見て思い通りに撮れていたら喜び、思い通りに撮れていなければ“何故?”と悩んだり。疑問が解決できたら、またスクール生同士で撮影し合うというとを繰り返し行っていました。


夢中になって勉強していた頃を思い出し、原点回帰をしながら撮影できた楽しい時間でした。

Chika