« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月13日

--更新報告

おいしいものも、おいしいものを撮るのも好き。
言葉にできなくても写真で伝わることもあるような気がします。

●本日の更新(blog)
川畑さんの記事をアップしました。

204.jpg

上京から一年。

203.jpg

大好きな沖縄を離れて上京し、ブライダルフォトを学ぶ為に
スクールへ入学してから、4月8日で丁度1年が経ちました。
時間が過ぎるのはとても早いなあと、一日、一日を
過ごしながら、日々感じています。

振り返ってみるとこの1年は、わたしにとってまさに
「初めてづくし」の1年でした。

初めての一眼レフカメラ、初めての撮影の授業、
スクール生とポートレイトを撮り合ったり、先輩のご自宅で
料理の撮影をしたり、夜景を撮ったり、みんなで写真展を開催したり…。

こんなにも短期間で写真に対して学び、体験できるとは
沖縄にいた頃のわたしには想像もつきませんでした。

また、プライベートでは初めての一人暮らしもスタートしました。
一人で暮らしてみて、家族の大切さを身に染みて感じることができ、
特に母親を以前よりも更に尊敬するようになりました。
暗い部屋に帰る日が続くとやっぱりホームシックになってしまう
ものなのですね。(笑)

家事や育児とスクールを両立させていらっしゃる先輩方は、本当に
すごいなあと思います!

そんな1年を振り返ってみて一番印象に残っていることは、
やはり「初めて結婚式の研修に参加できたこと」です。

カメラや写真について、右も左もわからなかったわたしが、今は
先輩方と一緒に結婚式の撮影研修に参加させていただいています。
これこそ、本当に1年前の自分には想像もつかないことでした。

スクールに入学したての頃は、先輩方が撮影された研修の写真を
ひたすらに見ているだけで、ひとつひとつの写真に対する先生の
お言葉にもなかなか理解が伴いませんでした。

それが今では、自分が撮影した結婚式の写真を先生にチェックして
いただく側になり、ご指摘にも理解を持って頷ける様になりました。

とても素敵な環境で学んでいるのだなあと、しみじみと感じます。

わたしは、ようやく実戦の場に一歩目を踏み出すことができましたが、
ここからの道程こそが本当に、本当に、大切なものなのだと思います。

技術面は勿論ですが、ひとりの人間として責任を持ち、女性として
魅力的でいなければならないと感じています。
(スクール生はみんなとても個性的で、女性としても大変魅力的なので、
頑張らなければとやる気がでます!)

一緒に結婚式の研修に参加している先輩方や、OGの先輩方の様に
素敵な写真が撮れる様になれるのか、まだまだ自分の力不足故に不安が
多いというのが現状ですが、少しでもひとをしあわせに、笑顔に
できるように、たくさん練習をして自身の実力を高めていきたいと思っています。

関わってくださる方や、応援してくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを
忘れずに、一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

2011年05月01日

--更新報告

普段はあわただしく済ませてしまう朝食ですが休みの日は特別。
焼きたてのパンケーキにシロップとバターをたっぷり。
おしゃべりしながらゆっくり過ごす時間がいちばんのごちそうです。

●本日の更新(blog)
由佳さんの記事をアップしました。

202.jpg

弟の結婚式

201.JPG

先日弟の結婚式の撮影をしてきました。

改めて考えると、私は自由奔放な姉で、今まで弟に姉として
大したことをしてあげられなかったなぁとしみじみ思います。
だから今回「撮影してほしい」と言われて、親族の前で
撮影するということに緊張しつつもうれしく感じました。
弟夫婦も、親族もみんな喜んでくれたようで、カメラを勉強
してきて本当に良かったです。

私は素直じゃないので、写真に「おめでとう」という
気持ちを込めました。
アルバムを作って渡します。喜んでくれますように・・・