« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月18日

--更新報告

今年も残りあと十日余り、このブログも今年最後の更新になります。
クオリティーフォトスクールの生徒やOGの日常や想いを
お伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って皆様に
お届けしたいと思います。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
大岩さんの記事をアップしました。

●本日の更新(ホームページ)
福岡校ホームページの授業風景『紅葉撮影編』を追加しました。

●お知らせ
当校の玄一生先生のホームページが開設されました。是非ご覧ください。
九州四季折々-あなたに見せたい九州がある-


あっという間の一年

110.jpg

この学校に入学して、ちょうど一年が過ぎました。
カメラを初めて持って使い方を先輩に教わっていた頃が、つい最近の事のように
感じます・・。本当にあっという間に過ぎた1年間でした。

でも振り返ってみると、こんなに中身の濃い一年間というのも、なかなか
無いのかな?と思える位、色々な事を学びました。

カメラの技術的な事はもちろんですが、それ以外の大切な事も、
先輩や仲間達、そして、私たちに貴重なウェディング撮影の機会を与えて
下さったご新郎・ご新婦様たちにも沢山教えて頂きました。

気づけば、最近では現役生徒の中では後輩の人数の方が多くなり、
日々の授業や結婚式の研修に行く際も、以前とは違った緊張と責任を
感じながら撮影に臨むようになりました。
実際のウェディング撮影に行かせて頂く中で、カメラマンの仕事の大変さや
難しさを少しづつ実感しています。

自分でも嬉しくなる位にいい写真が撮れた時は、満足感に浸りながら、
とても幸せな気持ちになれるものです。でもやっぱり一番嬉しく思うのは、
私達の撮影した写真を、主役であるご新郎ご新婦様に喜んで頂ける時です!
これは、カメラマンとしてこれ以上にない喜びではないか、と思うのです。
お二人にとって一生に一度しかない大切な一日を、まだまだ勉強中の身で
ある私達に任せて頂ける、それだけで大変感謝しながら撮影させて
頂いています。

学校卒業まで残り1年間、やらなければいけない事が山積みです。
大変な時期になるのかとは思いますが、楽しみでもあります。
お世話になったご新郎、ご新婦様への感謝の気持ちを忘れずに、1回1回の
撮影を心を込めて、学校の仲間と一緒に努力していきたいと思います。

2007年12月01日

--更新報告

いよいよ12月、カレンダーも残りあと1枚です。
何かと忙しくなってきた矢先に熱が出て、もしかしてインフルエンザ!?と
焦りましたが、病院に行ったら普通の風邪だったようです。
時節柄、皆様もお体にはお気をつけくださいね。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

銚子電鉄の旅(鉄子の部屋 その1(笑))

109-1.jpg

今日はいつもより遠出をして銚子電鉄の撮影へ。
ピカピカの秋晴れ、のどかな風景の中、電車に揺られ
まさしく今日は銚電日和!

そもそものはじまりは、
鉄道のある風景やレトロな町並みが好きで、
以前テレビで特集していた銚子電鉄に乗りたい!と
私が先生に提案したことでした。

赤字経営をがんばって運営しているというテレビ特集により
全国からそれを応援するお客さんが訪れており、
また銚子の町の人々の愛情により、
銚子電鉄は今日も元気に町を往復していました。
駅舎も電車も昭和にタイムスリップしたような面持ちだったけれど、
現代の東京では見られない、人の手の温もりが伝わるような
アットホームさを感じ、こちらまで温かい気持ちになりました。

109-2.jpg

たくさんの漁船や釣り人が行き来する海岸や、
地球の丸く見える岬の灯台へ行き、
自慢の濡れ煎餅も食べました。
無人駅では、そこで出会ったチビッコとおばあちゃんから
たいやきの差し入れをもらったりと
楽しい楽しい一日でした。
さぁ、写真はうまくできあがっているかな??

次回鉄子の旅は、小湊鉄道という噂です・・。

109-3.jpg