« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月15日

--更新報告

一日の中で一番季節を感じることができるのは
犬の散歩の時間かもしれません。

少し肌寒い雨上がりの散歩道、キンモクセイの花が路面に
散らばっているのを見て、少しさみしい気持ちになるのは
この時期の恒例になっている気がします。


●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

写真展御礼 下北沢写真展~電車のある風景~

先日、皆様のお陰で無事写真展を終えることができました

会期中、お忙しい中足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました

154.jpg

私のホームページにて、写真展の模様をご紹介させていただいておりますので、よろしければどうぞご覧ください!!

HP:photos ~photos letter写真の手紙~

2009年10月01日

--更新報告

今日から10月。気候も秋らしくなってきました。
そういえばテレビのコマーシャルも風邪薬やシチューのものが
多くなってきたような気がします。
前から読みたかった長編小説とおいしいコーヒー豆を買ってきて、
秋の夜長を楽しむ準備は万全です。

●本日の更新(blog)
ミカさんの記事をアップしました。

第4回 料理講座

153-2.jpg

毎回欠かさずこの講座に参加している私ですが、
今回もエプロン&カメラを持ってはりきって講座に臨みました。


講座内容は①万能ドレッシングの作り方、②野菜の切り方・保存方法、
③電子レンジの活用法について。
先生の説明が始まるとみんな真剣にメモをとります。
毎回この講座では日頃知っているようで意外と知らないこと、
またすぐに使える知識が多くとてもためになることばかりです。
何よりも先生の手際のよさには本当に驚かされます!

説明が終わると、3グループに分かれて作業開始。
講座も4回目ということもあり、生徒達にも少し余裕がでてきたかな?と思いつつも・・・
やはり前回までの反省を生かし、時計をちらちら見ながらの作業。
時間配分を考えながら作業をするのもとても重要なポイントです。

食材を切り、盛り付けをしたらドレッシングをかけて完成!
先生の秘伝(?)のドレッシングはとてもつやつやとしていて
食材をより一層おいしそうに見せていました。
そして毎回恒例のエプロン姿での料理の撮影に入ります。

各自撮影したデジカメの画像をお互い見せ合った時、驚いたことがありました。
同じ食材で同じ切り方をしているのに、盛り付け方とその写真の撮り方が
本当に一人一人全員が違っていたからです。
ある人は材料を色ごとにきれいに重ねていたり、
またある人はお皿の周りに材料を並べていたり・・・まるで違う料理にすら見えてくる!
料理でも写真でも、表現方法には人の数だけ個性があるのだと改めて感じました。
他人の個性を知る楽しさ、それはまた自分の個性も知るきっかけにもなっているのだと思います。

今回の授業にはプロで活躍している先輩方も参加していました。
先輩方は盛り付けの段階からすでに撮影体制に入っていて、
どの角度から撮ってもおいしそうにみえるような工夫がされていました。
先輩方の段取りの良さは本当に流石です!

今回もおいしく楽しく、とてもためになる料理講座でした(^-^)

そういえば、私が作った料理には名前が付けられました。その名も『男の料理』。
個性とは出そうと思って出るものではなく、自然とにじみ出てしまうものなのですね・・・(笑)

153-1.jpg