« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月15日

--更新報告

今年こそは慌てないようにと、いつもより早めに年賀状の
準備を始めました。
この一年間お世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて
年賀状を書いていると、たくさんの人に支えられていることに
あらためて気付きます。

そしてこのブログも今年最後の更新になります。
クオリティーフォトスクールの在校生、そしてOGの
日常や想いをお伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って
皆様にお届けしていきたいと思っています。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

マイ スペシャルドリンク

159.jpg

「スペシャルドリンク!!」といっても、スポーツ選手が自分の体質に
合わせ調合し用意された…などという素敵なものではなく、中身は
「ふつ~のお茶」です。

では、何がスペシャルかといえば…自ら自宅でお湯を沸かし、ティーパックを
いれ、十分煮出したところで取り出し、冷ましてペットボトルに注ぎ込まれた
おいしいお茶であるというところがスペシャルなのです。
恥ずかしながら、写真の勉強を始める前は、お茶はお店で買えばいいと思っていました。

好きな写真を撮り続ける為に、やれる事はやろうとがんばる毎日、それはそれで楽しいものです。

2009年12月01日

--更新報告

今日から12月。今年も残り1カ月と思うと、それだけで
気持ちが焦ってしまいます。
でも考え方を変えたら、まだ1か月も時間は残っている
ということなんですね。
したかったこと、しなければいけなかったことを思い返して
今年残り1か月を有意義に過ごせたらと思います。

最近の活動報告 in 大阪

158.jpg

大阪OGのハベチです。
結婚式以外にも、いろいろな撮影の機会をいただく機会があり、
私にとっては、撮影の幅が広がるので、とてもありがたいことだと思っています。

今回は、沖縄をはじめて訪れたダライ・ラマ法王の様子を撮影しました。
「シンプルモンク」という自主制作のドキュメンタリー映画スチール撮影
として の参加です。
新聞社やテレビ局の人と同じように、撮影許可をいただき、プレスカードを
下げて・・・有名な方なので、SPはもちろんいますし、報道規制で場所が
決められ、その狭い場所に多くの動画撮影の人や、カメラマンが
ひしめき合うのです。

私にとっては、初めて報道のプロたちと同じ状況での撮影です。
監督からは、
「映画のスチールだから、報道とは距離を置いた視点からも、お願いします、
でも実際、始まってみないとどうなるかわからない」という話でした。

しかし、いざ撮影が始まると、いつのまにか体が反応して、前の空いている
スペースに滑り込んだり、動きを先読みして待ち構えたり、分野は異なっても、
披露宴でアングルを探って撮っているのと基本的には、あまり変わりない
感じがしました。

そして、周りを見ると、私は、報道の人たちと同じ機材で撮っています。
これも違和感を感じなかった理由のひとつかもしれません。
自分のカメラが、しっかり動いてくれている、というたのもしさも感じました。
報道のプロの方の仕事ぶりを間近に見られたのも、いい勉強になりました。


沖縄の方が語る戦争当時の様子もじかに聞くことができ、報道陣が去った後も、
沖縄の方の様子を撮り続けました。
平和のありがたさが、心にずっしりときた撮影でした。

また、沖縄での法王がとてもリラックスして、時折、にこやかな表情を
見せられたのが印象的でした。
写真は、糸満市にある平和祈念公園でのひとコマです。


映画「シンプルモンク」は、自主制作映画です。
寄付も随時受け付けているそうです。
協力したい方がいらっしゃいましたら、ホームページのコンタクトから
お問い合わせください。

http://www.simplemonk.jp/