« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月16日

--更新報告

先週末に家族と箱根に遊びに行ってきました。
箱根湯本の駅から強羅駅までは登山電車で移動。
車内のアナウンスでは来月の今頃には紫陽花電車と
してさらに賑わうとのことでした。
車窓から見えた紫陽花は濃い緑色の葉と、しっかりした
蕾が印象的で、それがまた今の季節らしくて素敵でした。

●本日の更新(blog)
Chihiroさんの記事をアップしました。

福岡校だより 秋月編

143.jpg

福岡校のChihiroです。
東京校の皆さんと、朝倉市秋月町に行ってきました。
秋月は、”九州の小京都”と呼ばれ桜の名所としても有名です。
昔は、城下町だったそう。

まずは小一時間ほど小川を撮影。
皆さん、思い思いに撮影していました。
流れがゆるやかでとても美しい小川でした。

そのあとは、少し歩き目鏡橋の撮影。
長崎にもありますよね^^
1810年、長崎の技術者によってかけられた丈夫な橋だそうです。
秋月の目鏡橋は福岡の文化財にも指定されています。

小腹が空いたところで、「月の峠」というパン屋さんへ。
開店前から全員で店の前に並びやっとカレーパンをGET!
一緒に並んでいたおばさまからは”雑誌の取材”と思われていました。(笑)
カレーパンの味は、揚げたてで少しピリ辛くてすごく美味しかったです。

秋月のグルメは他にも。
美味しい葛餅屋さんにも行きました。
葛餅を注文したのですがこれが美味しい。
絶品でした^^

最後は黒門と秋月城跡へ。
現在、お城は無いのですが新緑がとにかく美しい。
わたしが人生で見た中で一番美しい場所だと思います。
きっと、当時の風情を残したまま。。。
あまりに落ちつくので、わたしは木に寝転がって撮影していました。


城壁の横には秋月中学校が。
とてもレトロな学校でした。
最後に、学校の校舎に長い飛行機雲がかかっていたのが印象的でした。

秋月での撮影を終えた後は、車を走らせ太宰府市の光明禅寺へ。
庭園の美しい臨済宗の禅寺です。
光明禅寺には外国人旅行客の方も多数訪れます。

今回は、前回行ったときよりも新緑が美しく、緑の光が寺の中へ差し込んでいました。

わたしには、まるでそこだけ時が止まったように感じました。
皆さん、正座をして”光と影”を切り取るように撮影していました。

秋月と太宰府撮影は、とても充実した一日になりました。
福岡には美しい場所がたくさんあります。
全国の皆さん、福岡に訪れた時は是非立ち寄ってみてください。

最後に、卒業生&東京校の皆様には、基礎、撮影方法、写真の楽しさまで、
たくさんのことを教わることができました。
ありがとうございました。


2009年05月01日

--更新報告

カメラやレンズは精密機器なので雨にも埃にも神経質に
なりますが屋外の撮影などではそう言ってもいられません。
時間がある時にはなるべくメンテナンスに出すようにしています。
仕事の道具だからプロならあたりまえ。ですが、それ以上に
いつも一緒にいる相棒という気持ちが強いのかもしれません。
店頭に並ぶ新商品にも心が動きますが、この相棒とはまだまだ
付き合っていくことになりそうです。

●本日の更新(blog)
美保さんの記事をアップしました。

写真展のお知らせ

142-1.jpg

5/11(月)~5/22(金)まで「studio api」にて写真展を開催致します。
今回久し振りに大好きなイギリスへ行き、私の「好き」を探してきました。
久し振りのイギリスは変わらず、とても嬉しかったです。
窓から見えるようなイギリスを窓の外を眺める様にゆっくりと
見ていただけたらうれしいです。
cafe2階なので、おいしいお茶なども楽しんでください。

美保

http://apiccrious.com/index.html
142-2.jpg