« 2019年12月 | メイン | 2020年02月 »

2020年01月21日

フィルム女子 動画 ニコンF5 episode 2

ニコンF5+AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDです。
24mmは、広角レンズのなかでも、使いこなしが難しいレンズです。ただ、決まった時(正しく使えた時)は、開放値f1.4の効果と相まって、独特の世界観を作ることが出来ます。

2020年01月17日

たまプラーザテラス 写真交流会

20117.jpg
たまプラーザテラスのコミュニティー企画、初心者のための写真交流会に、アシスタントとして参加してまいりました。
前半は玄先生の九州の写真や、フィルム女子の動画を皆さんにご覧いただき、質疑応答しながら交流を深めてゆきます。
熱心な質問が次々に飛び交う様子は活気があり、参加された皆さんの学びに対する意欲がとても刺激になりました。

そして交流会は後半へ。
私は後半に行った、テーブルフォトの撮り方の実演を担当させていただきました。
普段とは違う一期一会のお客様相手の実演。心地よい緊張感が胸の内に広がります。

以前撮影したテーブルフォトの写真を紹介したあと、この会場で撮った写真を見ていただいたのですが目の前に置かれた小物が、撮り方ひとつで、こうも違ってみえるという体験に、皆さん興味を惹かれた様子。
実際にレンズを覗いて、今写真で見た小物の配置や構図を体験されながら「ほんとだ」「見えました」と嬉しそうにおっしゃっている姿が印象的でした。

予約制ではなく当日参加のイベントでしたが、多くの方にお集まりいただき、賑やかに交流会を進めることが出来ました。当日ご来場いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

長島

2020年01月05日

フィルム女子 動画 ニコンFM3A

スクールの中でも、フィルム撮影にこだわって撮影しているメンバーの活動記録です。

ニコンFM3Aは、ながらく写真学校の入門機として活躍したニコンFM2の製造終了後、まさかの登場で、ファンを驚かせたカメラです。いまでも、そのクラシカルなデザインで、中古市場で人気です。

このカメラで写真を始めたスクール生も多く、スクールにとっても思い入れのあるカメラです。

2020年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

2020-01-01s.jpg

毎年思うのですが、1年はあっという間。でも、振り返れば、毎年違う環境にいます。
それは写真を通して、いろんな人に出会うからだと思います。

数年前までは、ブライダルの撮影が中心でしたが、子供を産んでからは家族写真の撮影が多くなりました。
同時に、富山の風景写真やスポーツ写真も撮る機会もいただき、写真の向き合い方も成長しているように思います。

最近、行き詰まった時は、頭で悩んでないでとにかく撮る!
ということをしています。

行動あるのみ!です。

この先、何十年の新年を迎えると思いますが、いつでも掲げていたい抱負です。
今年もたくさんの写真を撮りたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

松田恵美