« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月17日

--更新報告

夏休みを利用して沖縄の美ら海水族館に行って来ました。
大きな水槽の中のジンベエザメに子供だけでなく大人も
釘づけになっていました。水槽の中からこちらの世界は
どんなふうに見えるのかなぁと思いました。

●本日の更新(blog)
habechiさんの記事をアップしました。


216.jpg

ハンブルクの写真展お知らせ

大阪のハベチです。
大阪の小さなカフェで、ドイツで撮った写真の個展を
させていただくことになりました。

大使館企画の、日独友好150周年にも 登録されています。
http://dj150.jp/index.html

このサイトを知ったのは、たまたま、手元にあったドイツの
風景のカレンダーにロゴがあったのがきっかけです。
昨年、ドイツにいる友人を訪れたこともあり、私も何か写真の
イベントができたら面白いと思いたちました。
友人も企画に賛成してくれ、領事館に申請し、ロゴを
使わせていただくことになりました。

2本立てになっていまして、一つは私の写真で、
ナイトクラブで撮影したものが主です。

もう一つは、ハンブルクに住む若いアーティスト6名が一つの
テーマでそれぞれ絵を描いていて、その絵の紹介を展示します。
現物は持って帰れなかったので、パネルでの紹介になります。

友達の家にいるような、小さなカフェということもあり、
遊びをいろいろ取り入れた展示にしたいと考えています。

即興で、何か企画をするかもしれません。
楽しんでいただけると幸いです。

開催にあたり、場所を提供していただいたカフェオーナー、
絵の展示を承諾してくれたドイツの友人たちに感謝します。

ハンブルクの写真展「光、音楽、残像」
2011年8月21日(日)~30日(火)(月曜休み)
12:00-22:00
サズカフェ
(ワンオーダーをお願いします)

http://fox-walk.com/top/

214.jpg


また、時々写真撮影させていただくダンサーの写真が、
彼女の祖国であるポルトガルの新聞に、写真とともに掲載されました。
掲載写真は、ダンサーが新聞社に何枚か送り、その中から
新聞社のスタッフが選んで掲載したとのことです。

記事は、彼女がベリーダンサーになったいきさつ、日本で
東日本大震災チャリティのためのショーを大阪で行ったことなどが
ポルトガル語で紹介されているそうです。

撮るときは一瞬ですが、彼女の活躍する様子がよくわかる
写真だと思ってもらえたんだな。
そんなショットが撮れたことに、写真を勉強して良かった!と思います。
ダンサーの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、気持ちをいつもリフレッシュして、いい写真を目指して
頑張りたいと思います。

もしよろしければ下記リンクよりご覧ください。
http://www.dn.pt/gente/interior.aspx?content_id=1869797&page=-1

2011年08月02日

--更新報告

夏生まれということもあって、好きな花は向日葵。
部屋に飾ると元気になれるような気がします!

●本日の更新(blog)
Nagaさんの記事をアップしました。

213.jpg

有難うございました!!

212.jpg

第2回クオリティーフォトスクール写真展、
皆様のお陰で無事終えることが出来ました。

前回写真展の経験を生かしつつ、新しいことも取り入れつつ、
開催までの4ヶ月間、慌しくも充実した毎日を走り抜けました。
写真展が近づくにつれて学校の授業の活気が増すのも前回と同じ。
作品やアルバムをどうする?と話題にしたり、
プロフィールカードの写真に盛り上がったり。
…その様子はあたかも文化祭を目の前にする学生のよう。
瞳をきらきら輝かせながら、生徒全員一丸となって準備をしました。

会期中は家族、友人、知人、写真家の方々、ご近所の方など本当に多くの方に
ご来館頂き、次につながるアドバイスをたくさんいただきました。

また今回は現役生徒中心に33名の生徒が展示しましたが、
33名それぞれが己の写真道について考える有意義な時間でもありました。

クオリティーフォトスクールの乙女たちはこれからも羽ばたきます!!

今回写真展開催にあたり、ご協力頂いた皆様、足をお運び頂いた皆様、
メッセージをお寄せ頂いた皆様、本当に本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。

次は1月…との噂も?!
またお会いできる日を楽しみにしております!!