« 2020年09月 | メイン

2020年10月15日

Nikon Z5


最近のお出掛けは、ニコンのミラーレス一眼レフカメラZ5と一緒です。

写真はファインダーを覗いても取れますが、液晶モニターを見ても撮れるのが、子供を撮るときに便利です。

撮られる子供も、カメラを構える私の表情が見えて安心するようで、いい表情の写真が撮れます。
ローアングルも姿勢が安定して撮れ、また、子供の危機に対しても早く対応できます。

写真を勉強してから、12年目。

いろんなカメラにお世話になってきて、それぞれの良さがあって、これからはどんなカメラに出会うんだろうと楽しみです。

松田恵美

2020年10月01日

フィルムカメラ

私にとって、デジタルカメラが街のパン屋さんだとしたら、フィルムカメラは手作りパンです。
街のパン屋さんは食べたいなと思った時、フラッと行って買えるのですが、手作りパンは材料を買ってきてレシピと時間を確認して、オーブンを使って・・・・などいろんなことを考え、時間と手間をかけて作るので、決心が必要です。
私の中で、フィルムカメラは決心が必要なカメラです。
フィルムを入れる工程も、露出を図る工程も集中力が必要で、シャッターを押す瞬間は迷いない決心があります。
そして出来上がったものは、未知で、時々思いがけない面白いものが出来上がったり。

今回、ローライコードで撮った写真もアンダーな露出の世界で、このカメラではこんな風に表現してくれるんだ!と新たな面白さを教えてくれました。

松田恵美