« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月15日

--更新報告

スクールの生徒は女性ばかり。
なので不思議なブームが起こります。
たとえば結婚だったり出産だったり、
ある時はマンション購入だったり。

ライフスタイルは人それぞれ。
でも変わらないのは写真への情熱です。
ある時はライバル、そして同志。
今日も機材を背負って授業へGOです。


●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。

私の上京物語

123.jpg


二年前、ある人に「二年のうちに何か見つけなさい」と言われ二年経過。
今の私がいます。

 学生時代、人生初のアルバイトがホテルの配膳。いつか私も新郎新婦と
打ち合わせをして素敵な披露宴を作り上げたいと目標を持ち、前職は
ホテルのブライダル課に勤務。
たくさんの新郎新婦様と素敵な出会いをさせていただき、自分で言うのも
なんですがこれは天職でずっと続けていくものだと思っていました。
でも東京に行ってみたいという憧れはあったので東京でブライダル課に
勤務することが「見つける」という事なのかなとは思ってはいました。
ですがそれを実行に移すエネルギーは相当なもので、何もできずに
半年過ぎ、一年過ぎ…さすがに焦りを感じ、何かやろうと思い、とりあえず
興味もあったので比較的簡単にチャレンジできるブライダルブーケや
フラワーアレンジメントの講座に通ってみました。
ん…何か違う…好きだけど今はこれじゃない。

 この時、確信したのは一人で悩んだり考えているだけでは何も変わらない、
とりあえずどんな事でもやってみて、そこから何か答えが見つかるはずだと。
それからの一年はいろんな人に出会い、話をし、本を読み、動き、
徹底的に自己分析に費やしました。
二年という期限もあと十ヵ月…自分の好きなこと、ブライダルで何か
キーワードがないかとインターネットで検索…写真…ん…写真は嫌いじゃない
けど非現実的なような…まあスクールの資料だけでも取り寄せしておくか…
※クオリティーフォトスクールではありません(笑)その一か月後には
とりあえずやってみようの精神で受講申し込み。やってみるものですね。
幸か不幸かそこで写真に興味を持ってしまいました。

でも、ブライダルを写真という切り口で見たことがまったくなかったので、
そこでまた悩み悶々とした日々を過ごしました。
そこでまたインターネット検索。以前検索した時には見つからなかった
クオリティーフォトスクールにヒット…しかし東京…二年間…どうしよう…
とりあえず学校の説明を聞きにいってみよう…と決心した時、何事も勢いが
大事という事で、たまたま生まれ故郷の福岡にいた私は、住まいのある静岡に
一旦帰るのではなく東京直行。
早速学校へ向かい説明を聞いていると先生も福岡出身、しかも私の大学のOB?!
人との出会いや出来事に必然を感じる事が多々あります。

もしかして二年間探してしていたのはこれかもしれないという何かをその時
感じざるをえませんでした。そこから今まで悩み考えていたことがどんどん
つながって行き、あれよあれよという間に東京で一人暮らしスタートです。
「とりあえず一生懸命やってみる」の精神でここまできてしまいました。
現状をお話すれば写真の勉強、やはりお金もかかります。
学生時代はお湯が沸かせるスペースさえあれば大丈夫だった台所が、いまでは
フル活動。冷蔵庫冷凍庫も満タン。頑張って自炊している自分にびっくりです。
たぶん家族もびっくり(笑)
この数カ月ものすごいスピードで環境が変わり、やることもたくさんありますが、
いい意味で忙しい毎日です。
写真の勉強をはじめた事で、新たな自分を発見できたり、いろいろな事に興味を
持つことがきたり、いろいろな人との出会いがあったり…今、自分が勉強できる
事がうれしくてしかたありません!!

最後に家族、友人、応援してくださっている方々、またこれから出会う方々へ
「みなさんの大切な一瞬一瞬を撮れるカメラマンを目指して頑張ります!!」
                                   けいより


2008年06月01日

--更新報告

季節感のあるご挨拶を、と思うと、どうしても
花について書くことが多くなります。
いま花屋さんで見かける芍薬(しゃくやく)も
この季節の花で、たくさんの種類が並んでいます。 
ふわふわの花びらと甘い香りが幸せな気分にしてくれます。

●本日の更新(blog)
日吉さんの記事をアップしました。


shakuyakku.jpg

田舎の生活 その5

122.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんの畑でとれたピーナツは格別。