« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月15日

--更新報告

犬を連れて郊外のドッグランに出かけてきました。
普段はおとなしい我が家の犬も元気に走り回っていました。
山の空気は澄んでいて、体の中まできれいになった気がします。

●本日の更新(blog)
のりりさんの記事をアップしました。

授業風景

108-1.jpg

今日の授業は小物撮影。
各自アクセサリーを持ってきて思い思いに撮影しました。

今回はただの小物撮影ではなく、ケーキが登場!
暗室にてケーキにロウソクを立てて、その光だけで撮影・・・
と言った状況の中、思いの外ロウソクが早く溶けて「時間」と
「技術」の両方が問われる内容でした。

撮影後、そのケーキの行方は・・・
生徒の中でお誕生日の方がいたので、みんなでお祝いをしました。

「さて、これで今日の授業も終わりか」と思いきや、これからが本番。
ケーキを頂いた後も、ミッチリ撮影三昧。

まさにアメとムチ?の授業でした。

108-2.jpg

2007年11月01日

--更新報告

芸術の秋ということで美術館に行ってきました。
絵のことは良くわからないけど、写真を撮るようになってから
いろいろなものに興味を持つようになってきました。
絵筆は持てないけど秋の風景を写真で残したい気分です。

●本日の更新(blog)
池田さんの記事をアップしました。

●本日の更新(ホームページ)
福岡校ホームページの授業風景『夕日撮影編』を追加しました。


授業レポート:緑の中での撮影

107-1.jpg

今回の授業は屋外でのポートレート撮影です。
都内の公園で許可を取って撮影しました。
モデルさんは、先月も室内でのポートレート撮影に参加してくださった、
新婦さんです。
モデルさんの以前からのご希望で、ウェディングドレス姿を緑の中で撮影
することになりました。

撮影前、驚くべき事実が明るみに出ました。
モデルさんが今回の撮影のために、インターネットから探して、ご要望の
イメージ写真を用意してくれていました。
なんとその写真を撮影した卒業生のカメラマンが、偶然今回の現場に
居合わせたのです!

今回の撮影は、卒業生と現役生が協力して現場をつくったという感じがあり、
私たちの交流の機会にもなりました。
モデルさんの背中部分のドレスのずれを一生懸命に直す先輩の姿を見ることが
出来たり、勉強になりました。

撮影後、モデルさんに「緑の中で気持ちよかった。」と言っていただけました。
秋の穏やかな気候の中、居心地よく撮影に参加していただけてよかったです。

107-2.jpg