« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月15日

--更新報告

先日届いたお中元、中身はおいしそうなメロンでした。
急いで冷やして食べたいけれど、まずは記念撮影。
何か頂く度に感謝の気持ちをこめて撮影というのが習慣になっています。
カニとか牛肉の撮影がしたいなぁ、なんて、冗談です。

●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。

写真展「Dance in the Dark」開催決定

125-1.jpg

暗闇の中で神秘的にふわふわと浮かび、あたたかな光を放っているのは
なんと無数のクラゲ達。大きさも違えば形も違う。人間のように個性があり、
会話などもしているのでしょうか…クラゲはこんなにも美しいものなのですね

「神様がつくったものが一番美しい…」授業で公園に撮影に出かけた際、
藤井さんがおっしゃった言葉です。藤井さんの写真からは自然にあるものの
美しさ、強さ、はかなさ、様々なものを感じます。

 写真は同じ時間に、同じ場所にいても撮影する人によって全く違うものが
撮影されます。その人の眼差しが写るのでしょうか…

今の私にとって素敵な写真に出会う事は、最大の贅沢ともいえます!!
写真展が本当に待ち遠しいです。
                                                      

※現在、桐蔭横浜大学の生涯学習センターで一緒に写真を学んでいる
藤井本子さんの写真展「Dance in the Dark」開催が決定いたしました。
2008.8.4(月)~9.21(日)場所は神保町のギャラリー&カフェ「クラインブルー」です。
 素敵な写真の数々、是非見にいらして下さい!!

    クラインブルー
     千代田区神田神保町1-7 三光堂ビル2F 
     03-3295-2635
     12:00~24:00(日・祝は~19:00) 無休 

125-2.jpg

2008年07月01日

--更新報告

雨が続いて気分も滅入りがちな日々が続きますが
そんなは時は気分転換に、室内で撮影を楽しむようにしています。
友達にもらった外国のお土産や、かわいいパッケージのお菓子、
お気に入りの指輪にペットの犬、上手にできたランチのパスタなどなど。
探してみればフォトジェニックなものは身近な所にもあるようです。

●本日の更新(blog)
けいさんの記事をアップしました。

わたしのライバル?!

124.jpg

最近、母との会話といえば
「この前、新聞にデジカメの記事が載っていたから切り取っておいたわよ」
「テレビで写真講座を放送しているわよ」
気がつけば写真中心に。時に「この写真、もう少し色が…」と厳しい指敵も。
私より母のほうが写真に詳しくなっているのでは?!と思うことも多々あります。
先日、静岡へ帰省すると、春に送った東京の桜の写真がテレビの上に飾ってありました。
その写真を中心に会話が弾み楽しいひとときを過ごしたのですが…最後に母が一言、
「桜の時期はもう過ぎたから…次は何の写真かしら…?」と。
その一言から桜の写真だけを送って満足している自分に気付くと同時に、
自分が撮った写真を楽しみにしてくれている人がいることの喜びを感じました。
これからもいろいろなものを撮り続けていたい。
写真とは一生お付き合いしていくんだろうなと思う今日この頃です。