« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月15日

冊子組みレッスン

20150215.jpg
スクール生である山田さんを講師にお迎えして
組継ぎ本の作り方を教えていただく特別授業に、参加しました!

組継ぎ本というのは、ホッチキスもノリもテープも使わずに
切り込みを入れた紙を組み合わせるだけで冊子を作るという技法。
どのページも見開きが180度開くという特徴があります。

まずは山田さんの最近の作品と、ワークショップの魅力を
色々紹介していただきました。
自分のイメージに沿ったアルバムを追求した末に作成したという
和綴じの手作り冊子は、お店に並んでいても遜色のない出来で、
作品としての完成度の高さに目を見張りました。

そして本題となる、組継ぎ本の作り方。
手順のひとつひとつを丁寧に教えていただきながら、
実際に紙を切って組継いでゆきます。

想像していたよりもずっと簡単に、冊子が出来上がりました。
参加した生徒の感嘆の声が、あちこちで上がります。
紙を変えたり、トレーシングペーパーを挟んだり。
アイデア次第で様々な表現が出来そうで、
次の写真展で使ってみようか…なんて会話に花が咲きました。

山田さん、素敵な特別授業を有難うございました!


瑠璃

2015年02月01日

新曲ジャケット撮影

img231.jpg
以前も、CDジャケットの写真撮影をさせて頂いたことがありましたが、
大変光栄な事に再びご依頼を頂き、新曲発売に合わせて撮影を行いました。

今回は帽子を使っての撮影がご希望でした。

帽子をかぶり、色々なポーズを試しながら撮影した画像をカメラのモニターで
一緒に確認をして、今度は帽子を手に持って、持ち方やポーズを変えたりと、
イメージをすり合わせながら撮影を進めて行きました。

ふと、以前に学校のメイクレッスンでお世話になった
メイクさんの事を思い出しました。
相手の希望のイメージを聞いて、メイクを仕上げていく。
ただ希望に沿うのではなく、その人ならではの個性や美しさを引き出す
仕事にはとても感動しました。

そして、それはフォトグラファーの仕事にも共通するところがあると思いました。

よりクライアントの世界観を表現することのできる、フォトグラファーになるべく
今後も腕を磨き続けていこう!と決意を新たにした撮影になりました。

実は、アルバムのタイトルを知らずに撮影をしていました。

ジャケットに選ばれた写真は、特にこだわりを持って撮影をしたポーズでしたが、
なるほど!『Let's プレイ!』のタイトルにぴったりな1枚でしたね!


休日はこの曲をBGMにくつろいで過ごそうと思います。

天貝観姫さんのHP
Pastel Club
http://pastelclub.web.fc2.com/

八木