« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月16日

--更新報告

先日赤ちゃんが生まれた友達の家に遊びに行ってきました。
まだ生後数か月なのに何百枚も写真を撮ったというのですが
すやすや眠る寝顔やかわいらしい笑顔を見て納得しました。
次回は私もカメラを持って遊びに行くことにします!

●本日の更新(blog)
えみおさんの記事をアップしました。

ライティング勉強での1枚 

104.jpg

最近習い始めたばかりで、自分が持っているデジタル一眼レフの
使い方すらいまいち分かってないのに撮影…。
普段、経験できない環境での撮影に嬉しい反面緊張です。
実際に撮影してみると、ポージングから始まり、ライトの位置、
影の入れ具合、目線、自分が撮る場所、あっ、あと絞りと
シャッタースピードも(←これ基本ですね)etc…。
もう、とにかく何かを1つ変えただけで、表情や写真の雰囲気が
変わってしまうのですっ!!だから後でみなさんの写真を見た時は
驚きと発見です。だって同じものを撮っているのに写真がぜんぜん
違うんですよ。そんなの当たり前じゃんとか思うかもだけど
「こんなにも違うの?!」って。はっきり言って凹みます。
自分の写真を見せるのが恥かしいです。けど、「次は自分もこういう
風に撮ってみよう」とか「こういう撮り方もあるんだな」って
すごく刺激になるし、勉強になります。というわけで只今、いい写真を
撮るべく奮闘中!!!うん、まずはカメラの説明書を読まねば。

2007年09月01日

--更新報告

ここ数日、朝晩も涼しく夏の終わりを感じます。
暑い時期は外出するのもおっくうでしたが、友人と
今から紅葉の時期の旅行のプランを練っています。
気が早いといえば早いのですが、秋はもうすぐ。
うきうきしながら旅行会社のパンフレットを眺めています。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

授業レポート:SAM JAPAN 2007 in Yokohama !!

103.jpg

国内で最も権威あるマジックの大会“SAM JAPAN”。
今年は落語で有名な、横浜“にぎわい座”での開催でした。

世界に通じるマジシャンを目指し、年齢、性別、国籍、プロアマ問わず、
多くの方が参加し、技術の習得やコンテストでしのぎを削る3日間。
私たちは、その一部始終をカメラに収めます。

クライマックスは何といっても最終日。
観客の注目が集まる中、戦いを終えたマジシャンが、やや緊張した
面持ちで臨む表彰式は、私たちにとっても緊張の時。
喜びの瞬間を逃さぬよう、カメラを構えてじっと待ちます。

授賞式後は、大掛かりなステージショーが行われ、そのダイナミックさに
シャッターを押す指が思わず止まってしまいそうなほどでした。
その出演者の一人に、テレビでお馴染みの、ふじいあきらさんがいました。
ふじいさんは13年前、このSAMのコンテストに出場し、優勝されたそうで、
その思い出を懐かしそうに語られていたのが印象的でした。

SAMから羽ばたいた若きマジシャンが、年輪を重ね、今度はプロとして
再びSAMのステージに立つ。
その姿は、どんなにプロを目指す若い方々の励みになることか。

こんな夢みたいなストーリーが、SAMには毎年のようにあって、今から
来年の撮影が楽しみです。

(※来年は、8月9・10日、東京・九段会館での開催です!)