« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月15日

--更新報告

テレビのニュースで「紅葉情報」や「もみじ前線」という
言葉を聞くとつい反応してしまいます。
今年も授業では秋の風景の撮影が始まっていて
本格的な秋の訪れをを感じます。
そんな授業の様子もブログで紹介できたらいいなと思っています。

●本日の更新(blog)
川島さん、池田さん、日吉さん。3人の記事をアップしました。

写真展のお知らせ

66-1.jpg

私の勤務先のスタジオの元同僚の中川由紀さんが、
自由が丘のカフェに写真を展示しています。
サンフランシスコのアカデミー・オブ・アート・ユニバーシティーの
写真科を卒業した女性なのですが、ピンホール写真で学校での
ファイン・アート部門で一位になり、広告としてその作品が使われたそうです。
今回飾られているのは、ピンホール写真ではないのですが、
35mmで撮影した当時の作品が11点ということです。
テーマは、「 人と景色が溶け合って、一つの風景になる瞬間を捉えることで、
普段見ている何気ない景色や通りすがりの人々が
断片映像として記憶に残っていく… 」 ということです。
私もまだ拝見していないのですが、写真を撮っているなかで、
なかなかこれだというテーマを発見できない私にとって、写真に
自己表現をしていくというのは、大変エネルギーがいることだと、感じています。
お近くにお越しの方は、彼女の世界をのぞきに、ぜひお立ち寄りください。

展示期間 10月末まで

Timeless Comfort 自由が丘店
最寄り駅/東急東横線・大井町線 
自由が丘駅 正面出口より徒歩3分

東京都目黒区自由が丘2-9-11 
自由が丘八幸ビル
phone: 03-5701-5271  
営業時間/11:00-20:00
定休日/第3水曜不定休
MAP

ハロウィン

65.jpg

会社の人からお土産で貰ったチョコレートが
かわいかったので撮る。

田舎の生活 その2

64.jpg

晴れた空を見上げると、すがすがしい気持ちに。

2006年10月01日

--更新報告

日に日に秋らしくなってきてまた衣替えの季節。
ここに夏の衣替えのことを書いたことが昨日の事のようです。
あっという間に秋も通り過ぎて冬が来てしまいそうだから
今年の秋を1枚でも多く残しておきたいと思っています。

●本日の更新(blog)
HABECHIさん、狩野さん、日吉さん。3人の記事をアップしました。

写真展のお知らせ

063.jpg

10月末、小さな写真展をすることになりました。

「窓の多い写真展」
2006年10月24日(火)~10月29日(日)
大阪モノレール蛍池 改札内「モノギャラリー」にて
(大阪国際空港から一駅)

イギリスのカントリーサイド(コッツウォルズ地方)の写真です。
宮沢賢治が好きで、彼の作品題名から言葉を変えて、
拝借させていただきました。
(北上川のある一帯を「イギリス海岸」というニックネームをつけていた
ことから、全く無関係でもないと思っています)

もしついでがありましたら、通りがかりにでもどうぞお越し下さい。

HP: http://fox-walk.com/top/ 


モデルさん撮影

先日授業でモデルさんの室内撮影をしました~
私は、写真の中でも人を撮るのが苦手なので
モデルさんの撮影の授業があると、出来るだけ積極的に
参加するようにしています!
なんて、殊勝なココロガケをしちゃってるんですが
こんな写真を撮ってたりしますw

062.jpg

かかとのあたりが、とってもびゅーてぃー☆
なんて・・・・ハ、ハイ、まじめにやります、頑張ります、次こそは!?

田舎の風景 その1

061.jpg

私の田舎は静岡の伊豆にあります。季節は秋。
家の裏にある柿が実ってきました。
この柿を、おじいちゃん、おばあちゃんは送ってきてくれます。