« 2018年01月 | メイン | 2018年03月 »

2018年02月25日

桐蔭横浜大学女子柔道部

25-111-3-z.jpg
1年ほど前から、桐蔭横浜大学の運動部の皆様にご協力頂きスポーツ撮影の勉強をさせて頂いています。

今年1月から、女子柔道部も撮影させて頂く事になりました。

以前から、女性の武道家に、凄く憧れをもっていたのですが間近でみるのは初めてでしたので、練習の様子等どういうものなのだろう?と、とても楽しみにしていました。

実際に練習を見せて頂くと、最初のランニングやストレッチから技を掛け合ったりする実践の練習まで、選手達はずっと真剣な力強さに溢れた表情をされていて、私達も皆、その姿に夢中になってシャッターを切っていました。

また一方で練習の前後や休憩中は皆さん凄く明るくて、仲良く楽しそうにしていた姿も印象的でした。記念写真の際には、さわやかな可愛らしい笑顔も沢山見せて下さいました。

女子柔道部の監督は、元日本代表の岡 明日香さんです。

2007年のアジア柔道選手権大会、ドイツ国際柔道大会で金メダルを獲得されるなど数々の国際試合で活躍してこられた方で、私達にもとても親切に笑顔でお話し下さり、初対面とは思えないような話しやすい雰囲気を自然と作って下さる優しい方です。

監督のキャラクターとも相まって、道場の中は、女性らしい柔らかさや明るさと、世界の大舞台で培われた勝負に対する厳しさも感じられる雰囲気に満ちていて、私達も撮影しながら、チームの皆さんから気合いやパワーを分けて頂けたような気がしました。

これからも、選手の方々の一生懸命に頑張っている姿、沢山残していきたいと思います。

桐蔭横浜大学女子柔道部の皆様、撮影のご協力、本当にありがとうございます。

※女子柔道部のホームページ内(ギャラリー)で、撮影した画像をアップして下さっています。

ぜひご覧ください。

http://wjudo.toin.ac.jp/album

大岩 朱実

2018年02月15日

休日の過ごし方

18215.jpg
毎日寒い日が続いていますが、冬は空気が澄んでいて景色がとってもきれいです。

写真の勉強を始める前まで、そのことに気付かなかったなんて、今考えると不思議です。

用事が入っていない休日には家族で出掛けるようにしています。

もちろん家族と楽しい時間を過ごすためでもありますが、もう一つの目的は撮影練習です。

夫はおいしい昼食を楽しみに、娘は新しい体験ができるかも、と付き合ってくれます。

先日は、以前から気になっていた「西湖癒しの里根場」に行ってきました。

富士山を背にした茅葺き屋根に雪が残り、心がすっきり落ち着くような素敵な景色をみることができました。

個々の建物はそれぞれ、食事や民芸品店、くつろぎスペース、体験工房などになっていてゆっくりとした時間が流れています。

桜が咲く頃、ぜひまた行ってみたいと思います。

清水

2018年02月01日

SC相模原 田中雄大選手

180201.jpg
桐蔭横浜大学サッカー部・田中雄大選手のJリーグ・SC相模原への加入が決まりました。

関東大学サッカーリーグ戦(1部)を、撮影をさせて頂いていることもあり、私達にとっても嬉しいニュースでした。

ピッチにあがれば気迫あふれるプレーをし、応援している時もチームメイトと一丸となって声援を送っていた田中選手の姿がすぐに浮かんできました。

私達がスポーツ写真展を行った際には、井上大地選手と一緒に来場され、

「写真を見ている様子を撮影してもいいですか?」と声をかけたところ、

ユーモアがある一面を見せてくれたことも思い出しました。きりっとした表情でパネル写真を見ていて、「写真はもらえますか?」と聞かれた時には選手達に写真が必要とされることが伝わってきて、撮影をさせていただいている甲斐があるなと実感したこともありました。

プロサッカー選手になる夢を実現した田中選手の加入記者会見で見せた笑顔は、同じように夢を持っている選手達へエールを送っているようにも見えました。

今後のご活躍も応援し続けたいと思います。


Chika