« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月15日

--更新報告

記念日というわけではないけど、ちょっとごちそうな日。
写真を見ればどんな日だったか思いだせるような気がするので
記念写真を撮るようにしています。今日はエビの日!

●本日の更新(blog)
岩﨑智奈津さんの記事をアップしました。

290.jpg

岩﨑智奈津 写真展 「moment」 のお知らせ

288.jpg


クオリティーフォトスクールで写真を学び始めて7年半が過ぎようとしています。

最初はほんの趣味程度に・・・なんて思って踏み込んだ写真の世界。
こんなにも長く続けられるなんて当時の私は思ってもいなかったはずです。
ただの平凡なOLだった私がプロのフォトグラファーを経験し、そしてまさかの個展開催。
人生何があるかわかりません。

初めて手にした中古のNIKONのF100で写真の基礎を学び、
ROLLEICORDやPENTAX67Ⅱのような中判カメラに出会ってからは
どっぷり写真の世界にはまってしまいました。

フォトスクールの仲間たちが次々とプロデビューし活躍の場を広げ、
作品づくりや写真展の開催など、積極的に活動している姿を見ていると、
私もいつかは発表の場が持てたらな・・・と思うように。

そんな時にハチスカフェさんとの出会いがあり、
今まで撮りためてきたROLLEICORDやPENTAX67Ⅱの写真を
展示させて頂く機会に恵まれました。


写真には表現することの自由があり、時には人に感動を与えることができます。
この7年半の間、写真を通してたくさんの人に出会い
私が与えた感動以上に、たくさんの感動を与えて頂きました。
今回はその恩返しの気持ちも込めての個展開催です。

言葉で感情を表現することが苦手な私にとっては、写真=言葉。
「ありがとう」の言葉を写真に込めて作品を展示したいと思っています。

************************************************************

 ■岩﨑 智奈津 写真展 「 moment 」

 【展示期間】2011/11/23(水・祝) - 12/11(日)

 【会場】 ハチスカフェ http://www.hachisucafe.com

 【営業時間】 水~日 11:30~17:00 (月・火 定休)

  *平日 12:00~13:00はランチタイムの為、混雑する場合があります。
  *閲覧のみのご入店は出来かねます。
   恐れ入りますが、お一人様1オーダーでお願いいたします。
289.jpg

********************************************************************

ハチスカフェさんは、住宅街の中にある小さなかわいらしいカフェです。
おいしいケーキとお茶が楽しめます。気まぐれランチもあります。
ゆる~いBGMの流れる店内で、写真を眺めながらのんびりとお過ごしください。

入口正面の窓辺に、ミニ作品集と芳名帳を設置する予定です。
ご自由にご覧ください。メッセージもご記入頂けると嬉しいです。

また、来て頂いた方へのほんのお礼にポストカードをご用意しております。
お好きなのがあれば、1枚お持ち帰りください。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

2011年11月02日

--近況報告

昨夜は急に冷えこんだ気がして 毛布を1枚増やしたり
湯たんぽをつくったり寝る前にあたたかい紅茶を飲んだり。
小さく冬支度をしながら 何かを待っている気分です。

●本日の更新(blog)
satomiさんの記事をアップしました。

227.jpg

授乳撮影

226.jpg

子どもが生まれてから、撮りたい写真や撮ってもらいたい写真が増えました。
その中に授乳シーンがあります。
おっぱいを飲んでいる、私から見える子どもの顔がとっても可愛いくて、
今だけの貴重なその表情を残したくて、今回撮影してもらいました。

授乳は、今もまだ不思議な気もちになります。
子どもが私を母親と認めてくれてるような、うれしくてちょっとくすぐったい感じ。
でもまだ時々、自分が母親になったことが信じられなかったりするのですが!?

撮影中は、シャッター音も気にせずおっぱいを飲んでくれて、私目線の子どもの
表情や、子どもと二人の写真など、いろいろ撮ってもらうことができました。

出来上がった写真を見る度に顔がほころびます。
何年か後にこの写真を見ても、きっと当時の気持ちや匂いが感じられそうです。
全部が私の宝物になりました。
欲を言えば、もっと生まれたての赤ちゃんの頃にも撮影してもらえばよかったな。

撮影して頂いた先輩方、ありがとうございました。
また卒乳の時にお願いしたいです!!