« 2019年02月 | メイン | 2019年04月 »

2019年03月23日

長い間お世話になりました!

190322-zzz.jpg
朝日カルチャー・JTBサロン横浜で開催している「旅を彩る写真講座」が始まって、今年で15年目になります。


もともとは新宿の教室で行っていた写真講座の分校で、ひとりの生徒さんと一緒に始まりました。


年数を重ねるにつれて次第に生徒さんが増えてゆき、先輩受講生が後輩を教えるという、とてもいい関係の教室になり、今では毎回10数名の方に受講いただく講座にまで成長しました。


私が講師アシスタントとして参加するようになったのは6年ほど前からですが、この講座の和気藹々とした雰囲気、素敵な居心地の良さはいつも感じています。


また私がテーブルフォトの経験を重ねられたのも、この教室のおかげです。
生徒さんの参考になる写真を撮りたい!…と思いながら、教室のあちこちに小物を置いて、試行錯誤しながら撮影したものでした。


そして…
教室の後ろで、いつも講座を見守ってくださった朝日カルチャーの岡井さん。
その温かい眼差しは講座の雰囲気作りに欠かせないものでしたし、ここ数年、新春に開催させて頂いている写真講座の写真展も岡井さんのサポートがあったからこそ実現しました。


──そんな思い出深い今の教室とも、今日でお別れ。


4月からは第2・4木曜10:30~12:00 ルミネ横浜8階の朝日カルチャーセンター横浜教室にて新たなスタートを切ることになりました!
ご興味のある方は、ご参加いただければ幸いです。

朝日カルチャー横浜教室 045-453-1122 旅を彩る写真講座


私たちアシスタントも、気持ち新たに頑張っていきますので
これからもよろしくお願いいたします。


長島

2019年03月09日

新講座 開講決定

1939.jpg
(火曜日クラス 佐治則彦さん撮影)


先日、ご案内した桐蔭生涯学習センターの新講座、火曜日と金曜日の両日とも、お陰様で開講決定致しました。

この講座は、受講される方のレベルに合わせて、全体の講義内容と別に、個々の方のカリキュラムをご用意しております。
幸い、教室を2か所使用させて頂いていて、広いスペースを使用出来ますので、授業の途中から各自のテーマに沿って個々のカリキュラムを学んでいけます。

ご購入されたカメラの使い方を学ばれる方、自分のテーマの写真をより深く学ばれる方、いろいろな方が居られます。
初心者から、ベテランの方まで、講師玄一生と、アシスタント、また、すでに長く学ばれている先輩方が、フォローして行きます。

まだ、募集中ですので、ご興味のある方、是非、お問い合わせ下さい。

桐蔭生涯学習センター  toin.ac.jp/sgc/2019-123/
TEL.045-978-5701

よろしくお願いします。

2019年03月01日

新しい季節

19301.JPG
今年の春、小学生になる娘の入学を控え、新しい季節に向けての準備を少しずつ始めているところです。

スクールに入ってから、プロの仕事をさせていただく機会に恵まれたり、私生活では人生の節目となる結婚、出産、育児など様々な出来事を経験していきました。

その中で、家庭や子育てを優先する時期が続き、写真の活動が縮小してしまったことにもどかしさを感じたこともありました。
しかし子供達や家族と共に過ごしてきた時間は、今後の写真活動や私の人生そのものに彩りを与えてくれるような、かけがえのない宝物となっています。
家庭を守りながら、「無理せず今できることを、できるだけやっていこう」と気持ちを切り替え、自分のペースで今日まで写真活動を続けてきました。

子供の成長と共に、また少しずつ自分に使える時間が増えていきつつあります。
スクールの先輩や共に活動してきた仲間が新たなジャンルで活躍の場を広げていることに刺激を受けつつ、私もまた再出発できる場所があることにありがたさを感じています。

たとえ細くとも、長く途切れぬように続けていくことの大切さを今、実感しているところです。


小林 みか