« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月15日

写真を組む

1-2.jpg

スクールに御世話になり半年、撮り貯めた写真が、ずいぶんたまってきました。

せっかくなので何か形にできないかなと思っていたところ、ZINEのことを知りました。

ZINEというのは手作りの小冊子で、イラストレーターやアーティストが作品を発表する場として最近人気があるそうです。

写真を印刷して冊子にするだけ、簡単やん。と思っていた私が甘かった。。。

コンセプトから考え、それをどう表現するか、予想外のむずかしさ。

「写真を組む」ことを考えたことがなかったので、かなり手こずり授業中指導をいただかなかったら途中であきらめてたかもしれません。

日頃から先生に写真は撮るだけでなく「見せ方」も重要と言われていましたが、その言葉を身をもって体験しました。

組み方次第で1枚の写真が全然ちがう意味を持って見えるのもおもしろかったです。

レイアウトしていると、次に撮りたい写真のイメージを思いついたりもするので、撮影もさらに楽しくなりました。

ちょっと大変でしたが、ぜひまた作りたいと思っています。

今回のZINEは 下記のMOUNTZINE 7というイベントで発表させていただきます。


http://mountzine.com/event/


5月31日-6月1日 890(ハチキュウゼロ) (東横線都立大学駅徒歩6分)

6月7日-8日 ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)

池畑ちさと


2014年05月02日

前向きな気持ち

DSC_6290 (2) (640x426).jpg

普段写真に撮るとものといえば、自分の身近で起こるコトやモノがほとんどですが、最近は、人物を撮る機会も以前よりだいぶ多くなりました。

先日、スクールの先輩がご結婚され、研修として結婚披露パーティーの撮影に参加させていただくことができました。

研修とはいえ大事な場面しかない、重大なお仕事の一部に参加することは、遊びでも何でもなく、必死の作業。

先輩方が素早い動作、先読みして動く姿勢、集合写真を撮る時の一連の流れをぱぱっとこなしていくのはただただ圧巻で、すごい! という言葉に尽きます。

今回撮った写真のデータを見たところの感想は、

「何か違うなぁ…」

「あのレンズを使うべきだったのか!」

…といった戻れない時間への悔しさと、

次こそいいの撮ってやる!! という私らしい、前向きな気持ちでした。

今回学んだ事は2つ。

1つは普段やっていることが本番でも活かせるんだということ。

もう1つは、撮った写真を大事にしてくれる人がきっといるということ。

写真を習い始めて1年4カ月、これからも少しずつ前進していきたいと思います。

花澤