« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月23日

--更新報告

4月に入ってから、周囲の環境や生活が一変した方も
多いのではないでしょうか。
かくいう私も、勤務地が少し遠くなってしまいまして…
やっと早起きにも慣れてきたかな。

せっかくの春なんですから、
青空を見上げて、朝はすっきり!といきたいものですね。


●本日の更新(blog)
・五島さん、美保さん、misakoさん。3人の記事をUPしました。


さて、今回はもうひとつお知らせがあります。
blogを開始してから今日まで、上條がblog管理者を担当させていただきましたが、
来月より、同じクオリティースクール生徒の矢崎さんにバトンタッチします!

このblog、記事の書き手は生徒全員というスタイルをとっていますが、
どうせなら管理者も持ち回り制にしようという話が先日持ち上がったんです。
やっぱり折角のblogですから、みんなで共有していきたいなと思いまして。

だから、私は今回ひとまずblog管理者を離れますが、
もしかすると再び管理者のバトンが回ってくる日が来るかもしれません。
その折はどうぞまた宜しくお願い致します。
それから、Student Galleryの管理は引き続き上條が行いますので、
あちらの方も変わらぬご贔屓お願い致します(などと宣伝(笑))

5月からの矢崎さんによるblog更新も、どうぞお楽しみに。
生徒・OG一同、皆さんの御来訪を心よりお待ちしております。

ひそかな楽しみ

028.jpg

夫のポケットにはいろんなものが入っている。
ライター、レシート、そして小銭。
洗濯のたびに空き瓶に小銭をちゃりんと放り込む。
共働きで家事は面倒だけどこれは密かな楽しみ。

でも最近なぜか小銭が多い、というか以前はあまり見かけなかった
500円玉も混じって じゃりじゃりポケットに入っているのだ。
ずいぶん羽振りがいいのね、と言うと夫はにやっと笑って気のせいだよと返した。
実は夫は知っていたのだ。私がその小銭をフイルム代に充てていることを。

今日も夫のポケットには小銭が入っている。
本屋とスタバのレシート、帰りにコンビニで肉まんを2つ買ってきたレシートも。
平凡だけどこんな日が続くんだろうな、と思いつつ洗濯機のスイッチを押す。
でもそれも悪くないんじゃないかな。

器用ではないのだが何かを「つくる」ということが私は好きだ。
そこで以前から興味のあった陶芸を4年程前に始めた。
自分の作った器で生活出来たらなんて贅沢なんだろうなどと思いながら
初日を向えた記憶がある。
実際形にしていく過程はやはりおもしろかった。
そして出来あがった時の喜びはすごく大きい。
自分のための物なので割れるという事以外の失敗はすべて味になるから
またおもしろい。
自分の作った器でおいしいごはんを食べる。
幸せな気分になれるのだ。ずっとずっと大切に使っていこう。

二眼レフ

026.jpg

恋に落ちるのは一瞬だった。
惚れた理由を問われても、確かな答えはみつからない。
妖しく輝る(ひかる)肢体(ボディ)も、鼻を擽る(くすぐる)匂いも、私を獲えただ
けだから。 

掌にある現実は、脆く儚く姿を変える。
失くしたくない一瞬(とき)。
正方形(スクエア)な世界に魅せられてゆく。

2006年04月02日

--更新報告

昨日は絶好の花見日和でしたね。
気候も暖かかったし、桜も丁度満開。
自分も友人と一緒に公園に遊びに行って、
お酒を片手にのんびり花見をしてきました。

時折強い風が吹くと、桜の花びらがひぃらり散って。
そんな様子を目を細めて堪能しながら、
やっぱり春はいいなぁ、なんて。自然と笑みが浮かんでいました。


●本日の更新(blog)
・池田さん、松井さん、内野さん。3人の記事をUPしました。

内野さんの記事は、先日スクールの授業で行った
マジックショーについての記事です。
授業では時々こんな風に、滅多に行かれない場所にも参加出来たりします。
ちょっぴりお得な気分ですよね。

JAPAN CUP2006 in 池袋サンシャインシティ

025.jpg

なんと、マジックショーの撮影が本日の授業!
国際的なマジックの大会「JAPAN CUP」は、レクチャーあり、
コンテストあり、ショーあり、授賞パーティーありで、とても華やか!
マジックを愛する方々が、国籍や年齢、プロアマを問わず、熱心に
技術を高めあう様子に、思わず胸を打たれました。
パーフェクトな演技も、日々の修練があってこそ。
そんな当たり前のことを再確認した一日でした。
(スクールのみんなもそう思ったよねー?)

青山

私は青山が好き。
オシャレな街のイメージがあるけど、通りからちょっと離れると
昔ながらの本屋さんがあったり、老舗の和菓子屋さんがあったり
そこで生まれ育った人達の生活が息づいている。
六本木ヒルズや東京タワーが見える最高の立地だけど
プンプンと生活感が漂う街。
私の住む下町とは、また違った生活の匂いがする。
そこがいいんだなぁ~。

日曜・昼過ぎ

023.jpg

元同僚の夫妻と赤ちゃんに会いに行く。
この日が今までいちばんうまくEさんと話せた気がする。
また家で会いましょう、飲み屋でなく。