« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月15日

クオリティーフォトスクール写真展のお知らせ

1.jpg

クオリティーフォトスクールでの写真展は今回で8回目となります。


私個人では、2回目から展示し、1回お休みをしているので計6回。
人それぞれ出展回数は違うものの、「まだ8回っ!!?」と感じる人も、「もう8回~!!?(+_+)」と感じる人もいることでしょう。
同じ時間が流れているのに、人それぞれ時の感覚が違うのが不思議ですね。

私は今回4回目の幹事ですので、テーマや構成など写真展のことばかりを考えているので、私の感覚ではもう20回ぐらい開催しているような感覚ですw


でも、何かに追われているように「考えなきゃ」と思って考えているのではなく、思いを巡らせていることが楽しくて、気付いたら「考えちゃう」という感じです。
同じように「考えている時間」ではありますがまた違う時の流れです。

毎回展示している写真展でも、初めて写真展に参加したとき、2回目の時、3回目の時と心境が全く違うのが不思議です。
初めての時は本当に自信がなくて、みんなの中に飾られた自分の写真をみて、恥ずかしくて目を逸らしたくなったことを覚えています。


3回目の時は、少し慣れてきたのでアルバムを作成したり、4回目のときは余裕ができてきたので新しいことに挑戦してみたりと、初めてだから感じれることや、余裕があって思いつくこと、そして、参加できなかった時に見えてくるものがあるのだと思います。


私の一回目と誰かの一回目も違った想いがあるのでしょう。
そんな10人10色の乙女たちの「想い」が込められた写真展です。

今回はどんなものが見えてくるのか私自身とても楽しみです。
「いつか」がいまとなり、いまが「想い出」となる日まで。


・・・というわけで、
今回の写真展乙女たちの好奇心 テーマは、「想い出」です。
みなさまとお会いできる日を楽しみにしております(*^-^*)


横井

2014年06月01日

自分の場所

140511.JPG

スクールで写真を学び始めてからプロカメラマンとしての貴重な仕事を経験させていただいてきた一方で、私生活では結婚・出産を経験し、一児の母として現在も写真を勉強していました。

そして今回また新たな命を授かることができ、体調が安定するまでのほんの少しの間ですが、写真活動をお休みすることになりました。

一人目の出産を控えてのお休みの時は、体調優先とはいえずっと続けてきた写真を勉強を一時中断することに不安がないわけではありませんでした。

今までやってきたことがまた1からやり直しになるのではないか・・・そんな思いがありました。

でも産後も周りのサポートを受けながらスクールの授業に参加したり、写真活動を再開できる機会をいただいたりすることができ、また改めて写真の勉強ができる場が自分にはあるんだなあと実感することができました。

たとえ休んだとしても、今まで自分のやってきたことがゼロにはならないこと。

今までとは少し違った形にはなるかもしれないけれど、また同じ場所からスタートできる。

そして今まで一緒に勉強してきた仲間や環境がそこにあり、私にはちゃんと帰る場所があるんだ、不安に思うことはないんだなと思いました。

2児の母親になっても「まだまだ沢山写真を撮りたい、勉強したい!」という気持ちがある限り、きっとその場所は自分を待ってくれていると信じて、これからも写真活動を続けていきたいと思います。



美華