関東学生ハンドボール春季リーグ戦
5月6日(日)に桐蔭横浜大学女子ハンドボール部の関東学生ハンドボール春季リーグ戦の撮影に行ってきました。
試合直前、ナンバーワン!のポーズや掛け声でチーム全員の闘志と団結力が高まります。不思議とファインダー越しに私も“よしっ!撮る!”と初めてのハンドボール試合の撮影に向けて気合が入っていました。
前半は負けていたものの、後半は見事に巻き返しをして桐蔭横浜大学が逆転勝ち!
同点に追いついた時の監督・チームメイト・応援席から湧く歓声やガッツポーズも感動的なシーンの一つでした。
前半30分・後半30分ほとんど時間が止まることなく進行していくハンドボールの試合。
以前に何度か練習を見ながら撮影をさせもらい試合をイメージすることはできていましたが、目の前で行われている戦いを狙い通りに撮影することは容易ではありませんでした。
もっと予測する力と瞬時の判断力を鍛える訓練をしなくては・・・と痛感せずにはいられませんでした。
スポーツ撮影を始めるまではハンドボールをTVでも観たことがありませんでした。ルールを知り実際に試合を見たところ、私はこのスポーツに夢中になってしまいました。ハンドボールはスピード・瞬発力・ダイナミックさが魅力である激しいスポーツ。
簡単ではありませんが、今後もこの素晴らしさと感動が伝わるパフォーマンスを撮りながら、スポーツ写真の可能性を探っていきたいと思います。
Chika