« 2017年12月 | メイン | 2018年02月 »

2018年01月25日

15周年 桐蔭横浜大学 地域連携・生涯学習センター 写真講座

toin-z.jpg
2004年に開講した桐蔭横浜大学 地域連携・生涯学習センターの写真講座が、お陰様でいよいよ15年目に突入です。

開講当初は10名にも満たない少人数クラスでしたが、回を増すごとに人数も増え、2クラス制になってからは毎期定員一杯の盛況ぶりです。
何期も引き続き受講して下さる方が多く、気が付けば、もう10年来のお付き合い...なんて受講生の方もいらっしゃいます。

そんなベテラン受講生の方々が教室を盛り上げ、リードして下さるので、新規受講生の方々もすぐに馴染んで頂けているように感じます。


15年という長い歳月の中で、延べ900名の方がこの写真講座を受講して下さいました。
私自身、クオリティーフォトスクールに入学して間もなく15年目。写真講座のアシスタント歴も同じく 15年目になります。
延べ900名という数字を意識したことはありませんでしたが、これほど多くの方々と関わることが出来たのはこの講座があったからこそ。

以前、ある受講生の方が「ここで写真の勉強を始めて10年。この10年間が人生で一番充実していたよ。」と話して下さったことがありました。
ここでの時間をそんな風に思って頂けるなんて嬉しい限り。また、微力ながらそのお手伝いが出来たことが幸せだなぁと感じる瞬間でした。

写真とカメラという共通のツールで、性別や年齢を超えて、個性とセンスで刺激し合える環境に身を置けたことは、私にとっても有意義な時間だったと思っています。


講座での授業内容も15年の内に色々と出来ることが増えていき、写真展などのアドバイスや野外撮影実習なども積極的に取り入れるようになってきました。
最近では、桐蔭横浜大学の運動部の皆様のご協力もあり、野球、サッカー、柔道、剣道、ハンドボールなどのスポーツ撮影にも挑戦しています。


たくさんの方の支えやご協力のもとで今があるということに感謝し、これからも楽しく写真を学べる場所をご提供出来るよう、日々努力していきたいと思います。
次は講座開講20周年のご報告ができますように...。


改めまして、写真講座受講生の皆様、センターの事務スタッフの皆様、桐蔭横浜大学運動部の皆様、いつもありがとうございます。
これからも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。


岩﨑智奈津


2018年01月19日

全日本大学サッカー新人戦

18019-z.jpg
昨年の12/19〜12/24に行われた、第1回全日本大学サッカー新人戦の撮影に行ってきました。

私達スクールの撮影でいつもお世話になっている桐蔭横浜大学サッカー部が出場するという事で、選手達の全国で活躍する姿を少しでも多く残せれば!と思い、大会初戦(グループリーグ戦)、準決勝、決勝の3戦を撮らせて頂きました。

期間中ほぼ毎日続く連戦でしたが、1、2年生の選手たち皆それぞれの活躍でどんどんと勝ち進んでいき決勝戦では桐蔭横浜大学が慶応大学を3-0で破って優勝。堂々の、大会初代王者となりました。

表彰式や記念写真の時には、試合中とはまた違った表情でニコニコと皆で喜び合っている姿がとても印象的で、私達も、チームの皆さんのこんなに素敵な場面に立ち会う事ができて本当に良かった、と撮影後は嬉しい気持ちで一杯になりました。

この日に撮影させて頂いた試合・表彰式の様子は桐蔭横浜大学サッカー部 公式ホームページ内のギャラリーにアップされています。
(こちらです↓)
http://soccer.toin.ac.jp/album/list/id/3209

選手達がチーム一丸となって勝ちに向かって行く熱い試合の様子を、皆様に感じ取って頂けましたら幸いです。

改めまして、この様な貴重な撮影の機会を頂いた桐蔭横浜大学サッカー部の皆様、本当にありがとうございます。

優勝おめでとうございました!

大岩 朱実

2018年01月13日

写真展のご案内

DSC_0736-z.jpg
朝日カルチャーセンター、JTBサロン横浜の受講生の皆さまと、本日、1月13日より1月25日まで、朝日カルチャーセンター横浜教室のロビー、ギャラリーにて写真展を開催いたします。

写真を初めて間もない方から、ベテランの方まで、それぞれの世界観を活かした展示になっております。横浜駅、ルミネ8階ですので、横浜に来られた際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

期間 2018年1月13日~1月25日 9:30~20:00(日曜日 17:00まで)
場所 朝日カルチャー横浜教室 ロビー
   横浜市西区高島2-16-1ルミネ横浜8階 TEL 045-453-1122

2018年01月06日

桐蔭横浜大学柔道部 撮影

jyuudou.jpg
桐蔭横浜大学柔道部の道場に、桐蔭横浜大学・地域連携 生涯学習センターの写真講座の授業の一環で受講生の皆様と一緒に撮影に伺ってきました。

柔道の撮影は初めてということもあって、間近でみる選手達の迫力やスピードに圧倒されつつも、闘志あふれる選手たちの姿を残そうと、皆様一生懸命に撮影していらっしゃいました。

選手同士で投げ合ったり、汗を沢山かきながら力一杯に組み合う姿など、どの瞬間も本当にすごい迫力で格好よく、私自身も夢中になりながら撮影させて頂きました。

そして嬉しいことに、私達の撮影した画像を、柔道部ホームページ内のギャラリーや部員の皆様の紹介ページ等に使って頂いております。

http://judo.toin.ac.jp/album

ぜひご覧ください。

また、柔道部の指導をされている廣川充志監督は、2016年リオ五輪の井上康生監督が率いていた柔道日本代表チームでコーチを務められていた方で、90キロ級で金メダルを取ったベイカー茉秋選手を担当されていました。

武道家の方々と接する事も、道場に入らせて頂く事も私達は初めてで撮影前は少し緊張をしておりましたが、廣川監督はじめ、部員の皆様には丁寧にご対応頂き、大変感謝いたしております。

礼に始まり礼に終わる、という道場の時間の流れを共に体感させて頂き、私達も全員、気持ちを引き締めて撮影に臨むことができた気がしております。

これからも、撮影技術を磨いて頑張っていきたいです。

改めまして、ご協力下さった桐蔭横浜大学柔道部の皆様、生涯学習センターの皆様に感謝申し上げます。

大岩 朱実

2018年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

1801-01.jpg

今年もよろしくお願い致します。

昨年は7月にスクールに入学し、写真の勉強を始め、生活が大きく変化した年となりました。

スクールでは、玄先生が講師を務める大学での講座への参加、野球・サッカーの撮影、スクール写真展への出展など、初めてのことばかりで、ただ必死についていくのがやっと、という感じではありましたが、どれもとても新鮮で貴重な経験をさせていただきました。

生活では、家族や仕事のためではなく自分のためだけに時間を使う、ということだけでも私にとっては大きな挑戦でした。家族の協力にも感謝しています。

また写真を学び始めたことによって、今まで何も感じなかったいつもの山梨の景色が、色鮮やかに目に映るようになってきたこともうれしい変化です。

今年は、山梨の風景を少しづつ撮りためていくこと、いろいろなジャンルの撮影を経験し少しでも上達できるよう努力することが目標です。

昨年思い切ってふみ出した第一歩を大切に未来につないでいけるよう頑張ります。

清水