« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月15日

--更新報告

日差しも暖かくなって、春の足音も聞こえてくるようです。
近所の川沿いの桜のつぼみも膨らんできて、数週間もしたら
見ごろになりそう。
撮影にお花見にと、春いちばんのお楽しみです。

●本日の更新(blog)
文美子さんの記事をアップしました。

きっかけ

165.jpg

どうしても写真を勉強したいと思い、
7年間勤めた教員を辞めました。
高校の時に写真部に所属し、
写真甲子園に参加をして、
”高校の写真部の顧問になって
 もう一度写真甲子園に参加する!”
という夢を実現させるため、教員になりました。
在職中、生徒達を撮影するうちに、
スポーツ写真の素晴らしさに魅了されました。
スポーツ写真を極め、
スポーツカメラマンとしての実績を作りたいと
考えています。
そして、もう一度、教員になり、
写真の素晴らしさ、楽しさを伝えられるような
写真部顧問を目指す決心をしました。
30歳を直前にして、無謀ですが、
”継続は力なり”を信じ頑張りたいと思います。

2010年03月01日

--更新報告

結婚式の撮影をさせていただいた、知り合いのご夫婦の
結婚記念日に写真を撮らせていただきました。
仲が良いのはもちろんですが、お二人の雰囲気というか
間がぴったりあっていて、うらやましい限りでした。
「来年もおねがいします、その時は三人になっているかも。」
というメールが奥様から届いて、今から楽しみが増えました。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

作品展お礼

先日、このブログでもご案内させていただきましたが、
1月23日-29日に地元・富山のギャラリーにて私の写真作品の
展示をいたしました。

ギャラリーは、「おわら風の盆」の舞台ともなる町にあります。
そこは格子戸と白壁の造りの家屋が多く立ち並び、ギャラリーはそんな
家屋の並びにあります。
23日-24日は作家在廊の展示、25日-29日は作家不在でしたが
継続しての展示を行いました。

164-1.JPG

会期中は、多くの方が観に来てくださいました。
23日は途中雪が降ったものの観に来てくださった方で会場も活気づき、
時折、太陽の光が白壁のギャラリーに差し込み、常に明るいときを
過ごすことができました。
24日も青い空が雲の合間から顔をだすほどの天気に恵まれました。

164-2.JPG

地元の友人や知人も来てくれ、久々に見る顔ぶれに私の顔は緩みっぱなしでした。
皆さんの「がんばってるね」「がんばってね」の声が何よりうれしかったです。
自分の写真でなにかの希望を感じてもらいたい、と思っていたのですが逆に私が
希望をもらってしまいました。


観にきてくださった方、また応援して頂いた方、ご協力頂いた方々…
本当にありがとうございました。
次回は今回以上に皆様のご期待に添える展示をできればと思っていますので
よろしくお願いいたします。

なお、今回のギャラリーでの展示作品やレポートは下記のHPからご覧ください。
http://www.imagesauvette.com/