« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月15日

--更新報告

今年のカレンダーもあと1枚。
来年用のものを探して歩き回って、ついでに年賀はがきと
大掃除用の洗剤も購入。今年も残りあとわずかです。

そしてこのブログも今年最後の更新になります。
東京校、福岡校の在校生、そしてOGの日常や想いを
お伝えしてきましたが、来年もさらに頑張って皆様に
お届けしたいと思います。

今年1年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします!

●本日の更新(blog)
文香さんの記事をアップしました。

上京

134.jpg

はじめまして。福岡校の文香です。
今年もあと一ヶ月をきりました。皆様いかがお過ごしですか?
私は写真をはじめて一年半ほどです。
今月、もっと写真が上手くなりたくて、上京することにしました。
一年前には考えられなっかたことです。
  
でも、幸いなことに私の周りにいる人たちは、
一年後、十年後の自分の目標をしっかり持っていて、
私もそうなりたいと、
今思えばそれがきっかけで、今に至っていると思います。
上京すること、なにもかもはじめてで・・・
でも、それがすごく楽しみでもあります。
一日一日を大切に過ごし
たくさん経験を積んでいけるよう、
これから頑張っていきたいです。

2008年12月01日

--更新報告

コンビニの帰りに見上げた夜空にオリオン座が見えました。
昼間は北風が吹いて寒かったけど、そのおかげで雲のない、
いつもより澄んだ夜空に出会えたのかもしれません。
東京の夜空では月くらいしか見えないと思っていたけど
ちょっと意外で、嬉しい気分になりました。

●本日の更新(blog)
川島さんの記事をアップしました。

コンテスト

133.JPG

7月に応募したフジコン、正式には富士営業写真コンテストの
婚礼写真部門に入選しました。
このコンテストは、営業写真に従事している者を対象としていて、
料金を頂いて撮影したお客様の写真であることが、条件です。
他のコンテストでは、ここ何年、賞にも入っていましたが、
応募総数が1万5千点以上もあるフジコンでは初めてです。

写真というのは、難しいもので、いざ応募しようとすると、
どんなにいい表情が撮れていても、ちょっとした体の向き、姿勢、
足の向き、ほんの少しの顔の角度、衣裳の状態、ブーケの角度、位置、
背景のほんの僅かなことが気になってしまうし、まして、お顔への
光の入り方、最適な露出・・・と、すべてが100%満足な写真と
いうのは、毎日撮影していても、なかなかあるものではありません。

まして、写真を撮られ慣れていないお客様・・・こちらの言葉と
誘導で、形は美しく、生き生きとした表情に導くというのは、
かなりの熟練を要します。
そんな中で、自分の中で納得いく写真というのが結局見つからず、
応募を渋ってしまうことも多いのが現実です。
私は、10年以上勤めた写真館を2月に退職し、3月より結婚式場に
再就職しました。

今回は新しい職場のご新郎新婦様の前撮りで、お嫁さんを撮影した
もので、本当に感じの良いお二人で、気持ちよく撮影も進行しました。
とにかく、基本は自分だったら撮って欲しい写真・・・本人の知らない
美しさ、カッコ良さを、写真だからこその表現で魅せたい!
何より、写真を通して幸せな気分にしてあげたい!見る度に、幸せな
笑みがこぼれる写真・・・それが理想です。

思えば、フォトグラファーとして働き始めたのは、30代の後半、
小学生の娘二人を抱え、必死でした。毎日毎日撮影する中で、スタジオ
写真の限界を感じ、どこに行っても自分が通用するかと自らに問えば、
はっきりと、「否」でした。そんな中で模索し、玄先生と出会いました。
仕事では中判のカメラしか使っていませんでした。
持っていたのは、ハイアマチュア用の一眼レフだったので、結局、
無理をしながら、カメラを買い、レンズを揃え、連日厳しい仕事の中で、
会社が休みの僅かな平日は、できるだけ授業に通いました。それが44歳。
いつ何があっても、どこでもフォトグラファーとして続けられるように、
仕事に困らないように、万全の準備をするためだ、と娘たちに説明しました。

あれから5年、今や長女は大学生、次女は大学受験の真最中です。
何はともあれ、写真三昧の日々の甲斐もあり、とりあえず、写真に関しては、
わからないとか、撮れないというものは、かなり少なくなり、今年の急な転職
でも、それまでの、キャリアと技術が評価され、行先に困るということは、
ありませんでした。

今でも、技術的にも、創造性も、全てがまだまだで、自信はありません。
何を撮っても、満足するということもありません。
依然、学ぶことは山ほどあります。撮影をした直後は必ず落ち込むし、
もっと何かができたのではないかと、己の未熟さを恥じています。
いつになったら、満足した仕事ができるのか、そんな日は来るのか甚だ疑問ですが・・・。

コンテストの作品の展示は、12月5日から11日まで、場所は東京ミッドタウンの
フジフォトサロンです。お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。
富士フィルムのホームページでもそのうちご覧いただけます。
写真は未熟ではありますが、幸せな笑顔の花嫁さんに会えると思います。
タイトルは、”June Bride" です。