« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月15日

--更新報告

先日は母の日でしたね。今年は宅配便で済ませてしまいましたが
去年は実家に帰ってカーネーションのブーケを贈りました。
きれいなお花だから写真を撮ってちょうだい、と母が言うので
花と一緒に、ちょっと恥ずかしそうに笑う母の写真も撮ってきました。
ここに掲載しようとしたらさすがに大反対されましたが、
その時の写真は実家のリビングに飾ってもらえているようです。

●本日の更新(blog)
misakoさんの記事をアップしました。

浜辺の風景

121-1.jpg

久しぶりの海。日が傾いてくると、ほんの十数分のうちに
海の色と空の色が混ざり合ってじわじわと表情が変わっていきます。
がんばって夕方まで待ったご褒美、とばかりに
夢中でファインダーをのぞいていると、視界の端に入ったのは
浜辺を歩く家族連れ。寝てしまった子供が抱っこされてました。
なぜか急に里心がついてしまって、今日の撮影はもうおしまい。
今夜の晩ご飯は何にしようかな。

121-2.jpg

2008年05月01日

--更新報告

先日地元に帰った時にSLを撮影されてる方たちに遭遇しました。
その中には高校時代の同級生もいて、少し話を聞くことができました。
写真の技術だけじゃなくていろんな知識が必要なんだろうなぁとは
思っていたけど、一番大切なのは鉄道への愛なんだそうです。
SLの写真ができたら送ってもらえるそうなので今から楽しみです。

●本日の更新(blog)
藤井さんの記事をアップしました。

ネイル講座

120-1.jpg

今日はいつもの授業ではなく
先生のお知り合いのネイリストさんをお招きしてのネイル講座。
今回は、ネイルを塗る前のネイルケアについてで、
爪の長さをやすりで整えたり、
木のへらを使って爪の甘皮を除くお手入れをしました。

興味はあったけれど実際にこのような場に参加するのは初めて。
本来ならお風呂あがりにやると爪が柔らかくてやりやすい
ということでしたが、今回は水でふやかして悪戦死闘しながら
結構(かなり)夢中になって取り組んでいました。

終わったあと両手を広げてみると、なんだかキレイになった気分!
爪は体の中でもほんの小さな部分ですが、
美は一日にして成らず(?)ということで
ささいなところにも目をむけ外見、内面ともに磨かれたレディに
なりたいと思ったのでした。

そういえば、ネイリストの先生のネイルはピンク色にお花が
ついているもので、とってもキュートでした。

120-2.jpg